不思議大好き

2010/09/20 Mon

世の中には、説明がつかないモンが存在します。

真面目な学者も面白がりの好事家も、

その謎を追い求めるのは、男のロマンだから?

まずは「オーパーツ」と呼ばれるシロモノ。

↓説明は下記で(メンドクサイひとは読み飛ばしてね)

「オーパーツは、考古学上その成立や製造法などが不明とされたり、当時の文明の加工技術や知見では製造が困難であるか、あるいは不可能と考えられる、主に出土品を指す用語である。ただし、正式な考古学用語ではなく、そういった出土品の存在を強調して考古学上の通説に疑義を唱える意図で主に使われる。」 
Wikipediaより抜粋


オーパーツの代表的な物がこれ。

0100108002_convert_20100920153206.jpeg

このブログのURLになってます。

水晶ドクロの説明は省くので、

興味のある方は自分でググってね。





そして、正体不明の生物の俗称「UMA」

「謎の未確認動物」を意味するUnidentified

Mysterious Animalの頭文字をとって UMA

これは和製英語で、英語圏ではCryptid.

ヒマラヤの雪男「イエティ」とか、

スコットランド地方の湖水に住むといわれる「ネッシー」

日本じゃ「ツチノコ」なんかがそう。

このような好奇心をそそる物体、生物がアナタの

近くにも存在するかもしれない。





実はですね、おいらが一昨年に某海岸で拾った

この石がそうかも知れない。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
IMGP0012_convert_20100920155647.jpg

11㎝ほどの白っぽい石に三つの穴が開いてます。


これが、穴の部分をクローズアップした写真。

IMGP0008_convert_20100920155828.jpg

三つの穴のうち、二つに何か入ってます。


もっと寄って見ましょう。

IMGP0009_convert_20100920160420.jpg

穴の奥に入ってるのは貝がらなんです。

変なのは、貝がらより穴の開口部が小さくて、

貝がらは取りだせない....。

この貝はどうやってこの穴に入ったんだよ。





知ってる人が見たら「な~んだ」と思うかもしれない。

おいらはなぜこうなるのか知らないので、

誰かわかる人は教えてほしいと思います。

仮説、想像でいいから、コメント送ってちょうだい。





↓謎の物体Xに興味ある方はポチっと

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村




関連記事

コメント

Secret

イエティはクマ

オーパーツの存在こそ、「今の技術が最高」と思う現代人の驕りじゃないかと思うな。技術は使われなくなったら廃れるもの。例えば浮世絵の版木彫り。今の名人が一週間掛かるものを昔の職人は数時間で彫ったそうだもの。城の石垣も大変なスピードで汲みあげられたようだし、ピラミッドなんかも、案外簡単に造ったのかも。

イエティは現地の言葉でクマのことだそうで、大変親しみが持てて宜しい♪

石に貝は確信は無いけど、仮説はある。ただ、長くなるから、またね。

Re: イエティはクマ くまちゃんへ

そう、現代人は過去の人間をどっかで見下してる。
自分たちの方が退化してるかもしれんのに。

謎の石の解明よろしくw

調べましたよ~

これ面白いですね。
調べてみたよ~

カモメガイ(ボーリングシェル)

だそうです。

これほしいな~

オークションで売ったら

高く売れそうだww

すいません、訂正です。

石に穴を開ける種類の貝は
他にも沢山ありました。

穿孔貝といわれる種類の貝で
カモメガイの他にも数種類出てきました。

中に居る貝はカモメガイでは無いかもです。
中の貝を取り出しても私には区別は付きませんけどねw


この石、石笛にしたりするそうですよ。

ナルナルさんへ


ナルナルさん、調査ありがとです。自分の探し方が下手で見つけられなかったんだね。

いやあ、真実が解明してもさらに驚くね。石に穴を空けながら成長する貝がいる。
その貝は出られないんじゃなくて、石と共に暮らす道を選んだってことか。
「天空の城ラピュタ」に出て来る廃坑のおじいさんみたいだ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

これまた。面白い記事ですね。何だかワクワクしながら読んでしまいましたよ。

コメントも拝見して謎の解明で、またまた驚き、世の中には知らない事がいっぱいだなぁ。石の中に住んでたら外敵から身を守り安いのかなぁ

ミ~ナさんへ


> これまた。面白い記事ですね。何だかワクワクしながら読んでしまいましたよ。
>
> コメントも拝見して謎の解明で、またまた驚き、世の中には知らない事がいっぱいだなぁ。石の中に住んでたら外敵から身を守り安いのかなぁ

すごいよね。なんか貝がらがヤスリみたいになって、少しずつ石を削ってくんだって。
石の中に居りゃ、食われないで済むし。外に出なくてもプランクトンは摂取できる。

究極の引きこもりかも。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア