秋の夜長に

2010/09/18 Sat

涼しくなったんで、秋に合いそうな曲をひとつ。

ジャズは詳しくないのですが、

モダンジャズコレクション5枚組CD持ってんで、

その中から、一番お気に入りのをご紹介します。

ジョン・コルトレーンの「ジャイアント・ステップス」

空間を音で隙間無く埋め尽くす

「シーツ・オブ・サウンド」といわれる独特の奏法。

夜に明かりを落として、キャンドルを灯して聴けば

いい感じです。




↓ここをクリック
GIANT STEPS/JOHN COLTRANE


Jazz-player-John-Coltrane-006_convert_20100918141731.jpeg







↓気に入った方はポチっと
にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

ジャズはほとんど聴かないですね。
むか~し少し、かじりかけたんですけどね

ジャズはでかい音量で聴きたいですね。

ナルナルさんへ

> ジャズはほとんど聴かないですね。
> むか~し少し、かじりかけたんですけどね

実はおいらも高校の時に、ジャズってオトナな感じでかっこよくね?
ってなノリで東京まで行って、ジャズの輸入盤LP(古う~)を買って来たが、
一回針をおとしたら、二度目はなかった。W

> ジャズはでかい音量で聴きたいですね。

ウチいいオーディオ無いんだ。
BOSEのWAVE-RADIOで済ませてる。
ジャズ系はいい音でてるよ。

僕もジャズはあんまり

これ、面白いな。楽譜が流れて行くなんて・・・
テーマがあって、かなりがっちり演奏されているようにも思えるんだけど・・・ジャズは詳しくないもんね。

クラシックばかり聴いてたから、他を聴く余裕が無かったんだよね。クラシックって時間が掛かるでしょ。
教養でも気取ってでもなく、子供の時聴いた音に痺れちゃって、クラシックを聴くようになったんだよ。
ジャズ好きの人も多分、同じような理由でのめり込むんだと思うな。

Re: 僕もジャズはあんまり くまちゃんへ

クラシックは作曲家が主体で、ジャズは演奏家が主体とジャズに詳しい人は言ってます。
ジャズでは演奏家がいくら原曲をいじってもかまわないし、ほとんど別の曲に聞こえることもある。

おいらもカトリック教会の幼稚園に通ってたから、クラシックには親しんでた。
中学生でビートルズにはまり、いまでも映画「アイ・アム・サム」を観ると、歌ってしまう。
あとはプログレ→パンクロック、日本のロック、ボサノヴァ、シャンソンetc.
つまり、なんでも聴いちゃう節操のない人間だよ。(このブログみたいに)

その人、ジャズだけに詳しいのかな?

「クラシックは作曲家が主体で、ジャズは演奏家が主体」それ、違うな。
クラシックでも演奏者によってかなり違う演奏になることもあるし、実際、スコアに手を加えることもある。ストコフスキーなんか、相当やってるよ。時代が古くてわからないけど、マーラーはもっといじっていたらしい。
それどころか、ゆるやかな決まりごとだけ指示して、後は演奏者任せという曲もある。

演奏家主体といったら・・・
例えば僕はヤッシャ・ハイフェッツに嵌って、彼の録音されたものの殆どを聴いたよ。
フルトヴェングラーに嵌る人なんか相当多いし、ね。

ピアノしか聴かない人もいるし。歌劇のみの人もいる。
演奏家、楽曲形態、地域、時代、中には録音技師にこだわる人さえいるんだよ。クラシックファンと言ったって、まちまちなんだよ。

失礼ながら、そのジャズに詳しい人、物事を皮相な見方しか出来ないお方だね。ちなみに悲壮はチャイコフスキーの交響曲、ベートーヴェンのピアノソナタが有名だよね。

Re: その人、ジャズだけに詳しいのかな?

クラシックを愛するくまちゃんはさすが色々知ってますね。
半可通のおいらとはえらい違いだ。

要約しすぎたおいらの書き方も悪かったけど、宝島新書の「ジャズ完全入門!」後藤雅洋著
の前書きでは、そんな感じに捉えてた。たぶん、著者はクラシックにはそれほど詳しくないと思う。
相対的に見れば、そうなのかなあとおいらも思ってしまった。
自分の専門以外のことで断言するのはちょっと軽率でしたね。

チャイコフスキーの「悲壮」は高校のころ、スコア(文庫本のちっちゃいやつ)
を見ながら聴いた覚えがあるよ。

ポケットスコア

悲壮のポケットスコア?
すると、例のヴァイオリンパートのところに注目して?

ポケットスコア、面白いよね。
なんだか時刻表や地図と楽しみ方が似ているような気がしてくるんだけど・・・
これは知らないけど、将棋や囲碁の棋譜もそうかも。

違いを説明しようとして、キーボードが滑ったんだろうけど・・・
あるジャンルに詳しい人なら、他のジャンルに詳しい人の感覚も想像できるはず。
それが出来ないとしたら、専門内でのその人のレベル自体低い。そう思えちゃうんだよね。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア