FC2ブログ

魚を捌くのはタイヘン

2019/06/26 Wed



ールデンウィークもだいぶ過ぎた今頃になって、

この記事書くの忘れたのに気づきました。(^_^;)

9eaae5dca9efad6782bfda5c3f8f5ee2.jpg

行ってきたんですよ、鼠ヶ関の大漁旗フェスティバル。

DSCN2484.jpg

鼠ヶ関の名物はイカの一夜干し。
近年イカの不漁が続き、値段が高騰しとります。

DSCN2485.jpg

お店のマスコット犬でしょうか、
毛が伸びすぎて前が見えないんじゃね?

DSCN2491.jpg

ここがメイン会場。

DSCN2492.jpg

市場の建屋内に入ってみます。

DSCN2493.jpg

鮮魚セットの販売。

DSCN2495 (1)

実は駐車場で、発泡スチロールのトロ箱を抱え
車に積み込む人を複数見かけて気になってたんです。

DSCN2496.jpg

これだけ海産物がいっぱい入ってて、3千円は安い!

DSCN2498.jpg

しかし我が家は老いた母との二人暮らし。
とても食い切れる量じゃない。しかも未経験のおいらが
大量の魚介類を捌(さば)けるのだろうか?
と、かなりの不安があったんです。

DSCN2505.jpeg

清水の舞台から飛び降りる心境と言ったら
大げさですが、思い切って買いましたです。

魚介の種類は推測ですが、紅ズワイガニ✕3、真鯛✕3、
種別不明の大きなカレイ✕2、イシモチっぽい魚✕2
アカラ多数、ハタハタめっちゃ多数、甘海老ワンパック。

帰宅後、さっそく魚介の解体に取り掛かりました。
まずは包丁を数本準備、ウチは安物の包丁ばかりで
すぐに切れなくなると予想。質より量で勝負です。(^_^;)

20180911_1129982.jpg
※ネットで拾った参考画像、以下同。

出刃包丁が無かったんで、替わりに
大型のハンティングナイフを使いました。

134_1_600.jpg

あとね〜、キッチンバサミが一番重宝しました。
硬い骨も一刀両断だし、魚の肛門からジョキジョキ
腹切って、ハラワタ取るのが かなり楽に出来ました。

KitchenShears-top.jpg

昼過ぎから解体を始めて、捌き終わるまで
結局3時間以上かかってしまいました。
特にタイが難関でして、サクにするまでかなりの手間が…
その後おろした身を 刺し身、天ぷら等で賞味しましたです。

三日くらいは
さばいた魚を晩飯のおかずに
してましたが、さすがに食い切れません。
残りは今も冷凍庫に眠ってますわ。(^_^;)

おしまい。


今回YouTube動画を見て、参考にしました




名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

やっぱり、男は、質より量ですよね。
あたしのブログネタの裏付けになりますよ。

ところで、さばいた魚が、まだ、届かないけど、もしかして、独り占めですかぁ?あたしは、海なし県なんだから、お裾分けしてよ。

朋子さんへ

朋ちゃんも魚捌けるようになった方がいいよ。

3千円のトロ箱送るから、頑張って捌いてね。v-392

No title

タマに市場で、「下調理しないかわりに安いよ~」ってのを、彼女が買ってくる。それも、大量に。。。

 それらを さばくのが僕の役目。

 鰺とかぐらいだったらいいんだけれど、やっぱり、鯛はキツいっす!



 

Anthonyさんへ

日本の包丁が多種多様で切れ味バツグンなのは
多種多様の魚をさばく為なんだよね。
世界中の有名シェフが日本に包丁買いに来るぐらい。


ウロコ取って、エラ取って、ハラワタ取って、三枚におろして、
皮引いて、一口大に切り分けて、ツマとかの飾り付けする。
刺し身にするだけで、これだけ手間がかかる。
刺し身の盛り合わせが高いのは手間賃なんだよね〜
上手に魚捌けると「カッコイ〜」ってなっちゃう。

魚さばくの上手な男はモテるのかもね。(^_^;)

No title

いなせな板前さんが、ねじり鉢巻き姿で包丁を握っているのは、かっこいいです。

 が、

 ロン毛のオヤジ(僕)が、バンダナを巻いて、包丁を握っていると・・・

 通報されそう。。。

Anthonyさんへ

ロン毛にバンダナ?

内田裕也が包丁握ってるの
想像したら、ヤバイ絵面でしょう。

忌野清志郎でも結構やばい…(^_^;)

No title

ウチのマンションの廊下側からは、我が家のキッチンが丸見え。

 そこには、ヒゲでロン毛のバンダナおやじ(僕)が、ショーケンのCDを大音量で聞きながら、出刃包丁で「ダン、ダン」と鶏の首肉を切断・・・

 近所の中学生が、この光景を見てビックリしたらしい。。。

Anthonyさんへ

> ウチのマンションの廊下側からは、我が家のキッチンが丸見え。
>
>  そこには、ヒゲでロン毛のダンダナおやじ(僕)が、ショーケンのCDを大音量で聞きながら、出刃包丁で「ダン、ダン」と鶏の首肉を切断・・・
>
>  近所の中学生が、この光景を見てビックリしたらしい。。。

 で、通報されたとか?
 昨今の風潮なら、そうなるよね。
 
 あ、そうだ。
 ヒゲとロン毛の数学者は、今なにしてるんだろう…

No title

料理してただけなので、通報はされなかった。

 けど、血だらけのまな板には。腰抜けただろうなぁ。。。(笑)


 ヒゲロン毛の数学者・秋山仁は、由美かおると破局して元気が無いらしいけど、東京理科大学の副学長に就任してアコーディオン弾きまくり!

Anthonyさんへ

由美かおるとジュディ・オングは
おいらの中で、老けない女優さんってイメージ。
さすがに今はシワ入ってるだろうなあ…(^_^;)

男は切れ味

一昨年の秋辺りからかな、トイレで・・・
まだまだ終われないぞ!感があって

大先達の仏貴ちゃんはどうされてるのかな?
って、ここで訊いてもね

No title

ジュディ・オングはシワっぽくなったけど、由美かおるは、まだまだ大丈夫!

くまちゃんへ

その手の症状はブッキちゃんに訊くより
泌尿器科いったほうが良くね?

前立腺が原因なら、アソコを酷使するって方法も…(-_-;)

Anthonyさんへ

ウチの親父は寝室に
由美かおるの美尻丸出しのヌードピンナップ貼ってたな〜
今でもスリーサイズが十代の頃と変わらないってんだから、すごい。

ちなみにおいらは高橋(関根)恵子派です。(^_^;)
https://youtu.be/4MpvI-gnZ5Q

No title

恵子さんは、いまだに太陽に吠えているイメージです(笑)

殉職多過ぎドラマ

松田優作もショーケンも
リアルであっちの方へいっちゃったね。

No title

なんじゃぁ~~ こりゃぁ======

2007年と同じ手口で騙されぬ為に

初めまして、こちらのブログとは場違いな内容で恐縮ですが、この度は21日開票の参院選において、ブログ主様に今一度、この事を思い出して頂きたく、失礼とは存じますが、書き込ませて頂きました。

2009年メディアの世論誘導により誕生した民主党政権でしたが、その3年間は公約をほぼ全て反古にし、1ドル80円株価8千円の超円高を誘導し、企業の倒産が激増、雇用が空洞化し、日本は経済破綻寸前まで追い込まれたのは周知の通りです。

そこから現在、国の収益、株価、求人倍率共にバブル後の最高を記録する等、着実に経済を回復させ、脅威を増す中国や北朝鮮への対応、外交においても各国からの信頼を築いている現政権を失う事は、再び苦境の時代に戻る事を意味します。

今回の老後2千万円問題についても、野党とメディアは印象操作で国民を騙し政権を取った、2007年の再来を狙っていると思われ、報告書は年金制度自体に問題を指摘したものではない事はこちらに詳しく書かれています。
https://ttensan.exblog.jp/27649651/

メディアの偏向報道については、民主党系の不祥事には触れない傾向にあり、辻元氏筆頭に立憲民主党多数議員の支援組織で、反社会勢力である関西生コン事件において、すでに逮捕者が50人以上になった現在でも民主党関連の為かほとんど報道がありません。

一人でも多くの方が野党やメディアの実態を知り、国を守る為に皆様一人一人が報道される情報の真偽を自身の目で正しく見極め、この度ブログ主様や皆様にもその大事な意思を、是非投票によって示して頂きたいと思っております。
突然の書き込み、長文乱文お詫び申し上げます。

Anthonyさんへ

> なんじゃぁ~~ こりゃぁ======

最近は、なんじゃ〜〜 KOREA=====でおます。

Re: 2007年と同じ手口で騙されぬ為に

ゆきさんへ

おいら個人は心配いりませんぞ。
悪夢の政権交代時の選挙には自民党に投票しましたし、
その後の民主党の政権運営には絶望しました。

第一次安倍内閣の日本のマスメディアの報道ぶりにも疑念を感じ、
こいつらは日本の敵だと思うようになりました。
自分はもっぱら虎ノ門ニュースを見ております。

心配なのがネットから情報を得てない高齢者。
投票率高いのも彼らですし。

No title

コリアンダーは好きだけど、

 コリアは嫌い。。。。デス!

プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア