炎の芸術

2011/02/28 Mon

岡本太郎が生誕して、今年で百年経つんだってね。

それに合わせて何かしらのイベントがあるみたいだけど、

岡本太郎と言えば、縄文芸術を見いだした功績者でもある。

2.jpeg

火焔型縄文土器って、岡本太郎の持つ原初的なエネルギーと

共通するところがあるんじゃないかな。

E6A39AE79591E59F8BE7949520(535x800).jpeg

縄文時代の土器って、後の弥生時代のと較べて、

「自分が作りたいものを自由につくるんだ。」

みたいな作り手の鼻息の荒さが感じられるね。

juho_kouko_image2_22.jpeg

おいらも常々、芸術家に必要なのは「魂の自由」

なんて思ってるんで、縄文土器は見ててワクワクするよ。

b0044404_10104023.jpegtumblr_kzqf5dd2o61qapp66o1_r1_250.jpeg

141609.jpeg

なんか、背中をくすぐられるような

可笑しさに満ちてると思わないかい ?

dogu03.jpeg

今のオリコウサンで型にはまった日本人には

真似できない自由さだね。

dsc05414.jpeg

118982346154216203071.jpeg

勘違いしがちなのが、縄文土器はユニークだけど

粗雑で荒っぽい、洗練さに欠けるなんてイメージ。

ねこ土偶

この猫を象った土偶なんか、

なかなかオシャレな造形だと思うんだが。

そして極めつけがこれ。

b0099994_12441556.jpeg

大英博物館に貸し出された「縄文のヴィーナス」

と称される土偶のひとつなのだが、

モダンアートとして通用するぐらい

抽象度が高く、洗練された塑像だろう

なんて思ってしまうんだなあ。

ちなみに、そんな考え方を

育ててくれた岡本太郎の著作

「今日の芸術」は

今読んでも面白いので、オススメ。


今日の芸術―時代を創造するものは誰か (光文社文庫)今日の芸術―時代を創造するものは誰か (光文社文庫)
(1999/03)
岡本 太郎

商品詳細を見る


岡本太郎

おしまい。




モニターが爆発するくらい
クリックしちゃってちょうだい。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


クスって笑えるグラフィティ
funny-animals-6.jpeg
「トリさん、オレはもうダメだ。。」
「おまえ、気にしすぎなんだよ、
 もっと大きく構えろ、大きくな。」
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

土偶~

太古のロマンですね
あの宇宙服を思わせる遮光土偶やアステカの太陽神ラーを思わせるような土偶やら
そういったジャンル大好きです
インカやアステカ マチュピチュとか行ってみたいですもん
ピラミッドやカッパドギヤ
ナスカの地上絵
いいなぁ夢とロマンが・・・

みゆみさんへ

縄文土器は世界で最も古い物のひとつだそうです。
与那国島の海底に遺跡らしき巨大石板が発見されるなど、
まだまだ未知の古代文明の発見が期待されますね。

前に上野の国立博物館で見た古代中国の器の文様が
アステカの物に似ていたんで、
何らかの関連性を考えてしまいました。

古代に超文明が存在していたことを否定することはできません。
なにしろ中世のヨーロッパ人は、古代ローマ時代に作られた
巨大な水道橋を「悪魔の橋」と呼んでいたぐらい、
文明の技術と記憶を失ってんですから。

そうそう与那国島の

海底の神殿らしき石柱や石版みたいなのすよね
ムー大陸の名残とかいう説も・・・
アトランティスとか絶対あったと信じてますよ
クリスタルのドクロとか現代の科学でも解明できない
オーパーツ ワクワクします

会社の後輩と定年したらスコップもって
マヤ文明を発掘しに行こうと約束してます
かのハインリッヒ・シュリーマンがトロイを発見したように・・・

No title

ウチの実家に

「グラスの底に顔があってもいいじゃないか」のグラスを保存してる(笑)


顔が、太陽の塔の顔と見分けがつかないけど。

No title

毎回楽しまさせて頂いております。
微力ながらランキングに協力させて頂きます。

今回も”いい味”出てますよ~

みゆみさんへ

クリスタルの髑髏はこのブログのURLにも使ってます。
以前こんな記事を書いてたので、よかったらどうぞ。
e-30「不思議大好き」
http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-19.html

マヤ文明発掘に行くんですか!
夢があっていいなあ。

Anthonyさんへ

ああ、そんなグラスがありましたね。

たしかに太陽の塔の顔と似てた。(笑)

劉備義徳 さんへ

ご協力ありがとうございます。m(_ _)m

楽しんでもらえて、ヨカッタ。
なにより励みになります。

はじめまして

当時の人のほうが創造力豊かだったんでしょうか?

最近はデッサン上手な人は多いですが
こういうの作れる人はあまりいないですね

という私も時代に影響されてかデッサン
うまくなりたいなとばかり思ってますが…

ダメ子さんへ

ダメ子さんの微妙な感覚の四コマが好きで、
いつも見ています。

絵が上手ってのは芸術とは関係ないですから。
いかに自分の頭ん中を表現できるか、
そっちの方がインパクトありますよ。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア