ぶっかけて喰うべし。

2011/03/01 Tue

前に、お米のブログ記事を書きましたが、

ちょっとお腹が空いたときに、

ご飯があれば手軽にできるものをささっと喰いたい。

佃煮や漬け物でお茶漬けとかいいですねえ。

あとは汁物をご飯にかけて食す。

味噌汁かけて喰うのをネコマンマなんて言いますが、

どうせなら、うまいネコマンマが喰いたい。

そんな汁かけ飯を取り上げてみました。

鶏飯

鶏飯(けいはん)

奄美大島や沖縄で主に食べられてましたが、

南九州で一般的になってるらしい。

鶏ガラスープをかけていただきます。

冷や汁

冷や汁

夏の暑い日の昼食によさそうなのが、これ。

鶏飯の魚バージョンみたいなのかな。

宮崎県の郷土料理となってますね。

埼玉県や山形県にも同名の料理がありますが、

まったく別物です。

焼魚を胡麻や麦味噌と共にすり鉢で摺って、

冷たい味噌汁にしたものをかけていただきます。

0bca4088ba.jpg

コム・ヘン

ベトナムのしじみ汁かけ飯です。

ご飯の上に刻んだ香草野菜などを盛り、

その上に蒸したしじみのむき身、ピーナッツ、白ごま、

豚皮をカリカリに揚げたものなどをのせ、

しじみの蒸し汁スープをかけていただきます。




どうです。

なかなか美味しそうではありませんか。

ナニ、作るのに手間がかかって、

全然お手軽じゃないって?

そうなんだよなあ。

だから、おいらは専らこんなのを愛用してます。

img56877177.jpegカルビクッパコムタンクッパ

これ、結構おいしいんだよねえ。



クスって笑えるグラフィティ
funny-computer-pictures-1.jpeg
虎は死して皮を残す。Macは。。。


ポチッと応援ねがいます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

はじめまして♪ いつも楽しく読ませていただいています。
私は埼玉県民なのですが、冷や汁を見てびっくり!あれ?これは・・我が家で食べるものと同じ!
そう思って読んでいたら別物なのですね。焼き魚をいれるとは知りませんでした。同じ名前でも地方により違うんですね。おいしそうですねi-179

No title

始めてコメントさせて頂きます。

誰だ! Macをこんな事に使いやがって!!

少し興奮してしまいました。お許しください。

それでは失礼します。

sallyさんへ

ご愛顧ありがとうございます。

実はおいら、冷や汁は宮崎のしか知りませんでした。
埼玉や山形にも(山形県民なのに..)あるんですね。

埼玉といえば、行田のゼリーフライてのを食べた事あります。v-290

べねどーど さんへ

おお、べねどーどのおっちゃんではないですか。

いらっしゃいませ~。

Macの活用法にお怒りですか。

でも、他のPCなんかじゃサマにならないと思うよ。

許してあげてください。(∋_∈)

相変わらず

笑える画像見つけてきますね~
ついんみPC以外にもMACは手をだしたのか???
なんてちょっぴり笑えるサーバーですね

ぶっかけ系は何かと美味しいですよね
レトルトパックならお手軽っすね
私はシンプルに味噌汁ぶっかけのネコマンマが
最高に好きですね
あとインスタントラーメンの残り汁にご飯をいれてかっ込む
スタイルもいいな(中坊ん時は定番でした)

みゆみさんへ

Macはなにかとイジラレやすい素材なのかなあ。
まあ、それだけ魅力的だってことにしときましょ。
おいらもかつて、G3おむすびiMac 使ってましたから。

とりわけスープがおいしいラーメンは、
ご飯入れて味わいたくなりますね。v-291


プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア