FC2ブログ

キモかわいい!?居候

2018/07/06 Fri


日メダカとエビがいる水槽を掃除してたところ、

IMG_8788qa.jpg

怪しいイキモノを見つけてしまいました。

IMG_2287q.jpg

しかも、いっぱい居る!

IMG_2292q.jpg

熱帯魚とか飼ってる人には
よく知られてる、厄介者のプラナリアです。

IMG_2298q.jpg

ウネウネヒラヒラしてて、
生理的に受け付けない人は多いだろうな〜(-_-;)

IMG_2297q.jpg

ちょっと見、ヒルみたいなこやつ。
実はおいらちょっと好きなんです。
あくまでも「ちょっとだけ」よ。(^_^;)

よく見ると、蛭と動きが違うんだわ。
蛭はムギュッとした筋肉質な動きなんだけど、
プラナリアはモニョ〜ンとしたゆるい動き。
例えれば「一反木綿」みたいな?

28f0e345521d491c.jpg

三角アタマに漫画みたいな寄り目。
ユーモラスな顔つきに、
萌えの要素があるっちゃあるかな。

IMG_2287っp

プラナリアの最大の特徴は、
その再生能力
切っても切っても、それぞれの
切れ端から復活して増えルンです。

planal4.jpg

水槽に居るプラナリアは
どっかから迷い込んだものだけど、
川へ捕りに行ったこともあるんだわ。
水に浸ってる石をひっくり返すと裏にひっついてるの。

採取したヤツは、しばらく飼ってたよ。
エサは冷凍した鶏レバーを細かく切ったもの。

たしか「しょこたん」も飼ってたとか…
https://ameblo.jp/nakagawa-shoko/entry

あ〜でも、いま水槽に居るヤツ増え過ぎたら困るな。
いっぱい集めてブッキちゃんにでも贈ろうかな。。(^^)v

platan.gif

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

1530853397U6tKWK0xGRzpcPP1530853393 (1)


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

おぉ~い!

シリーズ終了とか言ったんじゃ無いのかい?

そりゃ~ チョット切ったけど・・・
 丸投げかよぉ~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブッキ〜ナさんへ

> シリーズ終了とか言ったんじゃ無いのかい?

 終わったのは「お姫様シリーズ」だよ。
 ブッキちゃんの作品を有効利用?したシリーズは
 まだまだ続くよ。


> そりゃ~ チョット切ったけど・・・

 そのうちiPS細胞とやらでチョン切ったTimpoも
 生えてくるようになるかもね。(^^)v

>  丸投げかよぉ~!

 このフレーズ気に入ってます。
 佐藤かよ〜!とかね。

マル秘コメさんへ

プラナリアは癌の治療法の研究にも使われてるそうですよ。
子供向けの学習本では「色んなプラナリアを作ってみよう」
なんて工作物あつかいされてるんです。
切られてバラバラにされるプラたんにしてみたら、
たまったもんじゃないよね〜(^_^;)

暑い季節、雨降るとほっとします。
豪雨は困るけど。。

No title

最初はどこからスタートしたんだろ〜?
これは駆除するの?
水を換えるとかで解決するの?
あってもいいの?
ケジボンさん、動くイラスト得意ですね。
どうやって作るの?4コマを合体?

れおんさんへ

> 最初はどこからスタートしたんだろ〜?

 どこから紛れ込んだのかってこと?
 それなら多分ペットショップで買った水草に
 卵がくっついてたのかと思われ。
 ソイルって土を固めたものにもいるらしいよ。

> これは駆除するの?

 嫌いな人は駆除するみたいね。
 ゴキブリホイホイみたいな
 エサでおびき寄せる捕獲器も売ってる。
 https://youtu.be/abG4fiqHMTY

> 水を換えるとかで解決するの?

 水質には敏感らしいけど、どうかなあ。
 酢や塩かけると効果あるって人もいるよ。
 でも他の魚にも影響あるから難しいね。
  
> あってもいいの?

 肉食生物だけど動きが鈍いし、
 他の魚とかに顕著な害はないみたいね。
 でも増えすぎると見栄えの悪い水槽になるのが問題。
 例えば、意中の女の子に
「僕ン家で熱帯魚飼ってるんだけど見に来ない?」
 って誘うとするよ。彼女の返事が「え、行く行く^−^」
 と好感触だったとしても、プラナリアだらけの
 水槽を見て「何コレ?きも〜い…私帰る!」
 って、振られるハメになりそうだよ。。。(-_-;)
 
> ケジボンさん、動くイラスト得意ですね。
> どうやって作るの?4コマを合体?

 苦心して動かしとります。(^_^;)
 作り方を説明するのは難しいなあ。
 GIMPというフリーソフトで画像加工してから、
 同じくフリーソフトのGIFメーカーってヤツで動画にしてる。
 画像はレイヤーというのを使うと加工しやすい。
 レイヤーはアニメのセル画みたいなもので、
 背景の上に透明なフィルム重ねて絵を描いて動かすの。
 お絵かきなら、れおんママとかブッキちゃんの方が上手で羨ましいよ。

No title

なーるほど!ありがとうございます!
あのマークはどこかでみたことあります。
私はペイントブラッシってペンキのマークの
ソフトを入れて使ってるけど、
レイヤー機能はなさそう。。。

No title

ちょこっと好きなのは、アレに似ているからかなぁ?

きゃ~、ケジボンさんのエッチ(*Vдv艸)イヤン

やっぱり、こっち側の人間なのね。

分裂して増えるのに、卵なんて生むの?こういうのって、雄雌あるの?

れおんさんへ

> なーるほど!ありがとうございます!
> あのマークはどこかでみたことあります。
> 私はペイントブラッシってペンキのマークの
> ソフトを入れて使ってるけど、
> レイヤー機能はなさそう。。。

 ペイントブラシはおいらも使ってる。
 レイヤー付きで簡単に使うなら、
 ファイヤーアルパカなんてのもあるよ。
 漫画描く人向けのフリーソフトみたいね。
 http://firealpaca.com/ja/

朋子さんへ

> 分裂して増えるのに、卵なんて生むの?こういうのって、雄雌あるの?

 プラナリアは雌雄同体でおます。
 つまり差しつ差されつするから、
 人間の2倍快感得てるのかもしれないよ。
 分裂しても増えるし、エッチして卵も産む。
 ある意味最強の生物じゃね?
 違うプラナリアを細かく切って食べさせると、
 そのプラナリアの遺伝情報を取り込むって研究結果も出てる。
 すごいっしょ。(^^)

No title

わー、ありがとうございます。
これも迷ってたやつだ!
昔、何気なくダウンロードしたヤツが
危ないやつでマックから出すのに苦労した経験があるんですヨォ。。。
ダウンロード、怖いんですよね。
なのでappからしか今はしてないんですよね。

れおんさんへ

ダウンロードしたソフトが悪さしたの?

そういう危ないソフトをダウンロードする前に、
ネットで調べてからするといいよ。
今の時代、とにかく「検索」だよね。
ファイアーアルパカは、デザイン学校とか
グラフィック制作会社が協賛してるみたいだから、
目に見えてヤバイ悪さはしないと思う。

今晩は、

鰻の稚魚かと、、、、

こういうのが、発生するものなんですか?

綺麗な花と思って、
プランターで育てたら、
花が咲いて、しばらくして、
あぶら虫大繁殖!

そんな感じですか?


ダリルジョンさんへ

> 鰻の稚魚かと、、、、
>
> こういうのが、発生するものなんですか?

 水槽の底に敷いた石砂土などの中に、
 色んな微生物が住み着いてるんですよ。
 それをエサにするちっちゃい虫がわいてくるの。
 

> 綺麗な花と思って、
> プランターで育てたら、
> 花が咲いて、しばらくして、
> あぶら虫大繁殖!
>
> そんな感じですか?

 アブラムシは花に害がありますが、
 水槽にいるウニョウニョしたのはさほど害はありません。
 ただ見栄えが悪くなるので、増え過ぎたら間引きする程度。
 それより爆発的に増えるスネール(巻き貝)の方が問題。
 水質水温とかに関係なく増える超頑丈なイキモノなんです。
 採っても採っても増えるから、
 毎日採ってトイレに流すのが日課になってます。(^_^;)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア