FC2ブログ

ついに長年の宿題店へ

2018/06/27 Wed


度も前を通り過ぎながら、ずっと
入るのをためらっていた店があります。

かつて日の出町にあった鈴木そば

captionq

常連客を大事にするのはいいけど、この但し書き
初めての客にはプレッシャーかかるじゃないかなあ。

いつも店の前が車いっぱいで、
停められなかったというのも理由のひとつ。

caption2q.jpg

こてっすずって名前がインパクト強し。
ちょっとマニアックな感じがして敬遠しつつ、
でも興味はそそられるという、アンビバレントな
感情を抱きながら月日が流れてました。

IMGP5394q.jpg

脚本家小山薫堂さん出演の情熱大陸にも
ちょっと写ってて、気にはなってたんです。

スクリーンショット 2018-06-27 15.58.00
https://youtu.be/dEbVCrE4Qtk?t=3m16s

そんなある日、お店が焼けてるのを発見!
躊躇してるウチにとうとう食べずじまいか?
無くなってわかる「食べておけば良かった…」感。(ノД`)シクシク

IMG_7041q.jpg

幸いなことに店主は不屈の精神を持つ方らしく、
数カ月後には近くに移転して再開されてました。
しかし、おいらは意気地なしで、その店にも行けなかったの。
もしも※①高菜食べちゃったんですか店とか、
※②私語厳禁某支那そば屋みたいだったら嫌じゃん。

img_0q

そんなこんなしてるウチにまたしても移転との情報が…

IMG_2087q

今度は中華料理屋だった建物に居抜きで営業始めたようです。
その中華屋はおいらも入ったことがあるんだわ。

IMG_2089q.jpg

一度入ったことがあると、心理的に垣根が低くなるよね。

IMG_2084q

中へ入り、店内をぐるっと見回す。
小上がりが中華屋っぽい。

IMG_2071q

東西の偉人が残した格言集!?
やっぱ、この店普通じゃないかも。。 

IMG_2072ああ

メニューはラーメンの種類と量の違いだけ。
ここは非常に量が多いことで有名と聞いてた。
少食な女性だと、お子様盛りで十分とのこと。

IMG_2073q

奥が麺打ち作業場のようです。

IMG_2070q

カウンター席のところの受付に行って注文。
食べた後の丼は左の返却口に戻す半セルフ方式。

IMG_2074q

ラーメン出来るまで、荘内日報読んで待つとしよう。

IMG_2078q.jpg

注文したのは中華そば(小)。
これでも東京辺りじゃ、
余裕で大盛りクラスの麺量っすよ。

IMG_2079q.jpg

強いウェ−ブがかった平打ちの太麺。
それに負けない醤油を強く感じるしょっぱめのスープ。

IMG_2082q.jpg

ガッツリ食いごたえのある麺でお腹いっぱい、
ごちそうさま。

IMG_2083q.jpg

山形県で、ラーメンの
一大潮流となってるケンちゃんラーメン。
全国のらーめんマニアにも知られつつあります。
その源流となるのがココ鈴木そばといわれてます。
味のルーツが探れて、ひとまず満足しました。

スクリーンショット 2018-06-27 9.40.21

それにしても
小盛りなのに夕食時になっても
ぜんぜん腹空かなかった。
これで大盛りなら、どれくらいの量なんだ?
鈴木そば、おそるべし。

おしまい。


伝 説 の お 姫 様 シ リ ー ズ そ の 九

odeodehime.gif


ブッキオデット姫の悩みは色黒なこと。
美白を目指してお肌を磨いてるウチに、
とうとう「つや姫」に変身しましたとさ。
めでたし、めでたし。



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



※①②注釈

※①高菜食べちゃったんですか店

「高菜、食べてしまったんですか!!!!????」。多分、僕の口の周りに微妙に唐辛子の味噌がついていたのだろう。はい、食べました。美味しかったです。と答えた。すると、「うちの店は初めてですか?(答える間もなく)何故高菜を食べたんですか? スープを飲む前に何故高菜を食べたのですか? ルールがあるじゃないですか。まずスープをというルールがあるじゃないですか!」と18センチのまま一気にかましながら、持ってきたラーメンを手放さずにこう言った。

「これをお出しすることは出来ません。マナーに反する人はお帰りください」。唖然とした。「だってここに高菜が置いてあるから、食べちゃいけないなんて書いてないから食べました。じゃあ、今から水を飲みまくりますよ。で、口の中を洗いますよ。それでも駄目なんですか?」と訊ねたら、また同じことを言われた。

長男を見たら、長男は「あちゃー」という顔で奥でもじもじしている。そっか、わかった。次は旦那さんだ。3秒ほど無表情で見詰めたら、反応があった。「お客さんは酒を呑みますか? 利き酒って知ってますか? 利き酒をする前に高菜を食べますか? そういうことです。そんな神経の人に食べてもらっては困るのです」。

ここでまた奥さんがかまし始める。「うちは看板も出さずに必死にやっているのですよ。スープを認めてくれないなら、やっていけないんですよ。唐辛子が口の中に入っていたらまともにスープを味わってもらえないじゃないですか? そんな人にスープを呑んで味を判断されたら、もう終わりなんですよ、はぁーはぁーはぁっ」
https://matome.naver.jp/odai/2142770090511668601

※②私語厳禁某支那そば屋

佐野 実(さの みのる、1951年4月4日 - 2014年4月11日)は、
日本の料理人・実業家で、ラーメン店「支那そばや」創業者。
神奈川県横浜市戸塚区出身。血液型A型。
メディアに多数出演し、「ラーメンの鬼」の異名で知られた。

藤沢時代は、香水の匂いが強い人の入店・店内での私語・喫煙・
携帯電話の使用・ベビーカーを引き連れての乳幼児との入店が一切禁止とされていた。
その旨の注意喚起の張り紙も店内に掲示されていた。
また、過去には泥酔した客に対して刃物を振り回して
「お前らは客じゃない、金は取らないから出て行け」と追い出した事もあった。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

覆面レスラー・・・

うわぁ~ 覆面レスラーだぁ・・
つや姫は、秋田の帰り酒田で買ってきました。

合成ねつ造評価は、女房は最高点を出しています。
バランスが好い!と・・・好評です。

ってラーメン関係の記事だよね・・
タイでの食事ですけれど、麺類豊富ですよ。

春雨、素麵、チジレなんだけれどインスタント麺、
ひも皮うどん風、刀削麵、分類上ワンタン?とか・・

でもカンスイの入ったのは、インスタントだけ!
食感も日本と変わらない感じです。
 スープがタイなんですね・・唐辛子国ですよ・・

日本で食堂で出てくる水が来ないので、別に買います。
8バーツ位で500ml(30円くらい)

いや・・屋台では食べてません・・とっても危険な感じ
蝿の大きいのは見なかったけれど、コバエが飛んでます

朝食時は、スチロール容器入りのご飯類や、ナイロンの
袋に入れた麺とナイロン袋のスープを入れた麺類を、
ぶら下げている人が多かったです。

台湾と同じような朝食風景なんだけれど、台湾より・・・
怖い! いや・・味は好みでアレンジしてるようですけれど
冷蔵するって観念はまるでありません。 
 その場で加熱調理・・油高温殺菌・・ドブの側でやるなよ!・・
複雑な匂いの競演は頂けません。・・怖い!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブッキ〜ナさんへ

> うわぁ~ 覆面レスラーだぁ・・
> つや姫は、秋田の帰り酒田で買ってきました。

 まいどあり〜

> 合成ねつ造評価は、女房は最高点を出しています。
> バランスが好い!と・・・好評です。

 奥様にお褒めいただくとは光栄です!

> ってラーメン関係の記事だよね・・
> タイでの食事ですけれど、麺類豊富ですよ。
>
> 春雨、素麵、チジレなんだけれどインスタント麺、
> ひも皮うどん風、刀削麵、分類上ワンタン?とか・・
>
> でもカンスイの入ったのは、インスタントだけ!
> 食感も日本と変わらない感じです。
>  スープがタイなんですね・・唐辛子国ですよ・・

 鶴岡にもタイ料理屋があるよ、行ったことないけど。
 屋台に出店してたタイラーメンは食ったよ。
 化学調味料ばっちりなお味。。

> 日本で食堂で出てくる水が来ないので、別に買います。
> 8バーツ位で500ml(30円くらい)
>
> いや・・屋台では食べてません・・とっても危険な感じ
> 蝿の大きいのは見なかったけれど、コバエが飛んでます
>
> 朝食時は、スチロール容器入りのご飯類や、ナイロンの
> 袋に入れた麺とナイロン袋のスープを入れた麺類を、
> ぶら下げている人が多かったです。
>
> 台湾と同じような朝食風景なんだけれど、台湾より・・・
> 怖い! いや・・味は好みでアレンジしてるようですけれど
> 冷蔵するって観念はまるでありません。 
>  その場で加熱調理・・油高温殺菌・・ドブの側でやるなよ!・・
> 複雑な匂いの競演は頂けません。・・怖い!

 現地の本格的なタイ料理食べたいけど、
 お腹が弱いおいらは下しそうだなあ。
 ブッキちゃんは大丈夫だった?

マル秘コメさんへ

あんまり理屈こねる店は苦手なんですよ。
おいらはココもそうだと思ってたけど、そんなでもなかった。
ごく普通のお店でした。(^_^;)

No title

縮れ麺は珍しいですね〜
※1、2は、お客を選ぶほど自信があるってことなのかなー?
じゃ、高菜は小皿でラーメンと一緒に出せばいいのにね。
私はスープはあまり気にしないから最初に飲まないけどな〜
昔、渋谷に刻んだ玉ねぎを自分で入れるお店があって、
めちゃめちゃ入れたった。
ブラックリストに載ったかも。。。
オデット姫、これまたなかなかな作品で!
鏡に映った後ろ姿がまた素敵〜

水族館のクラゲの動画、
れおんくんのところで使わせていただいたのですが。。。
よろしかったでしょうか〜

れおんさんへ

> 縮れ麺は珍しいですね〜
> ※1、2は、お客を選ぶほど自信があるってことなのかなー?

 味に自信があるんだろうけど、
 店主が傲慢だと行く気なくなるわ。
 やたらスタッフを怒鳴る店とかもあるよ。


> じゃ、高菜は小皿でラーメンと一緒に出せばいいのにね。
> 私はスープはあまり気にしないから最初に飲まないけどな〜

 作法があるなら最初に客に言うべきだよね。
 そもそも自由に食わせろって思うわ。


> 昔、渋谷に刻んだ玉ねぎを自分で入れるお店があって、
> めちゃめちゃ入れたった。
> ブラックリストに載ったかも。。。

 タマネギの原価からすると、
 いっぱい入れても大したことないかと。


> オデット姫、これまたなかなかな作品で!
> 鏡に映った後ろ姿がまた素敵〜

 元ネタのバレリーナさんも素敵な方ですよ。
 (勝手に使ってごめんなさいです)


> 水族館のクラゲの動画、
> れおんくんのところで使わせていただいたのですが。。。
> よろしかったでしょうか〜

 いいですよ〜
 他の動画もドシドシ使ってくださいまし。(^^)v

味覚は気分に影響される

偉そうにしてる店は、
普通に食べて美味いは当たり前。不愉快な状態で食べるという悪条件でなお美味いと感じさせてこそ価値がある。
と考えているのだろう。

どこだったか、めんどくさそうな張り紙があったんで即出たことがあったよ。

くまちゃんへ

店主が偉そうにしてるどころか、
東京の老舗とかで仲居が偉そうな店まである。
勘違いすんなよと言いたくなるわ。

そういやv-535姫のも、客(訪問者)に
いろいろ注文つけるブログでしたなぁ…(^_^;)

尾道三部作

12年前になるのか、ロケ地探訪、今で言う聖地巡礼にオヤジ5人組で行ったんだわ。原田知世とか小林聡美とかの

で、ある海鮮料理店で食事をしたところ、仲居がすっげえ偉そうな態度で、すっかり気分を害した。
こちらも大人だから、特に文句はつけず、早々食べ終わり、会計を済ますとそそくさと出てったんだ。
すると店主が大急ぎで追っかけて出てきて謝るんだよね。どういう力関係なんだろ?

くまちゃんへ

> すると店主が大急ぎで追っかけて出てきて謝るんだよね。どういう力関係なんだろ?

 何か弱みを握られてるのかも。。(^_^;)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア