富士山をバックに疾走

2011/02/25 Fri

はじめにおことわり。

この記事は数年前に書いたもので、現在は状況が変わっている処もあると思います。

そして鉄道マニアでもないおいらが、

こんなのを皆さんにお見せするのはどうかとも思いましたが、

当時の自分の考えを表す文章として、敢えて恥を晒す事にしました。(笑)

おかしなところは、遠慮なくツッコミ入れて下さるとありがたいです。

それでは、拙い文でよければお読みください。




新幹線が日本人にとって、当たり前な交通機関になってからかなりの年月が経ちました。

日本人が余り意識しない、日本の新幹線の凄さについて考えてみましょう。

→新幹線のココが凄い

n700カーブ とき はやて 

①東京-博多間1,100kmあまりをのぞみは5時間たらずで走破します。

平均速度は200km/hを超えており、

到着時間は誤差30秒以内が当たり前。

しかも途中停車駅は最少で8駅もあるって、

どれだけ加減速性能に優れているんだろってことです。

しかも、最短3分間隔で運行されているって、 

こんなことは外国では絶対あり得ないらしい。《神技》

ネコミミ新幹線 秋田新幹線l

②新幹線の開発に携わった技師がこう言いました。

「新幹線は新たに考え出された技術は殆んど無い、

今まであった技術を手堅くまとめたものだ。」

この言葉を聞いてガッカリした人は

鉄道技術の何たるかを知らない。

鉄道に限らず、交通機関の一番重要なことは[安全]

実は、新幹線の核心部分=キモは個々に産み出された

ハードウェアの技術に在るのではなく、

安全の為にその技術をいかにまとめ上げるか。

安全運行のシステム=ソフトウェアが革新的だったのです。

その為に、それまでの鉄道法に加えて、

新幹線独自の法律まで新しく造ったほどです。

写真-1 写真 

③日本の国土は鉄道敷設に適しているわけでは無く、

むしろ障害だらけと言って良いでしょう。

軟弱な地盤に加えて、地震の多発。

山岳地帯が多く、鉄道に適した平らな土地が少ない。

居住地域での用地確保が困難。

ざっと挙げてもこんだけリスキーなんじゃ、

日本人じゃなかったら鉄道を諦めてしまうかも。

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ましてや、そんなとこに世界中で

どこもやっていない高速鉄道を作り上げました。

高速鉄道に必要な条件は、日本では不利(無理?)な事ばかり。

しかし、当時の日本はどうしても

大量輸送が出来る高速鉄道が必要だったのです。

艱難辛苦汝を珠にす。のことわざは

この時の国鉄技術者に相応しいと素直に思います。

九州新幹線つばめ jpeg0179c.jpeg

多額の負債を抱えた国鉄は分割民営化され、

JRと変わりましたが、その技術とチャレンジ精神は

少なからず受け継がれているようです。

2004年10月23日に発生した新潟中越地震は

大きな被害と爪痕を残して、その年の大ニュースとなりましたが、

脱線して斜め横になった新幹線車両の画像を大きく取り上げ、

新聞やテレビの報道はこう言いふらしました。安全神話の崩壊と。

バカこくでねえ! と、おいらは言いたい。

そもそも安全神話なるものが存在するのか?

(オイラはマスゴミの煽り文句だと捉えている)って話はともかく、

マグニチュード6.8 震度7の大規模な直下型地震を受けて、

走行中に脱線しない鉄道車両ってこの世に存在するの?

それこそ神話ならぬ超常現象って言うモンじゃね?

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ついマスコミ批判に、熱くなっちまった。

なんだっけ、そうそう大事なのは車両が脱線したことでは無く、

高架線の橋脚があの衝撃に耐えた事です。

実を言いますと、上越新幹線を運営しているJR東日本では、

先の神戸での震災被害を視て、

着々と地震対策を進めていたのです。

一つは、大地震の前に来る予震の波動を感知して、

車両を速やかに停止させるシステムを導入しました。

新潟中越地震の時は直下型だった為、

予震と本震のタイムラグが殆んど無く、

うまくいきませんでした。

もう一つは高架橋脚を鉄板で巻いて補強し、

直下型地震にも耐え得る構造にしました。

おかげで上越新幹線脱線という非常に恐るべき事故にも

かかわらず、乗客死傷者0名というアンビリーバブルな結果となりました。

人事を尽くして天命を待つ。 関係者の安全運行に懸ける努力が

この幸運を呼んだといえましょう。(マスゴミよ反省しれ!)

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④日本の新幹線は、世界初の高速鉄道として造られたため、

設備の老朽化が進み(特に東海道新幹線)JR各社の

神業メインテナンスにもかかわらず、

世界の高速鉄道の後塵を拝むようになって来ました。

(特に最高速度)もう日本の新幹線は時代遅れなのでしょうか。

少なくともおいらはそう思いません。

例えば、日本に次いで高速鉄道の開発に成功したフランスのTGV。

なるべく日本のマネはしたくなかったのか、

両端に動力のある機関車をおき、

間に客車を挟む動力集中方式を採用しました。

その方がコストが安く済み、床下のモーター音に悩まされる心配もありません。

ところが、近年になって製造されたTGVの車両は

日本と同じ動力分散方式に変わっているのです。

考えてみて下さい。二輪駆動と四輪駆動の車。

安定した走行性はどっちが上?

もうお分かりですね。鉄道車両でも高速性能を追及すれば、

どうしても動力分散方式にたどり着くのです。

因みに、ドイツのICEも集中方式から分散方式に変更されました。

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日本の新幹線が如何に先見性を持ったシステムであるか、

証明されたと言ってよいでしょう。

日本人はもう少し自国の技術や文化を誇りに思っても、

狂信的な愛国主義者ときめつけられる心配は無いと思います。(某アサヒ新聞は別)

そして何より、偉大な先人達の足跡を辿ることで、

その努力や困難に想いを馳せることは無駄ではないと云えます。

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さて、オマケのおはなし。

新幹線ウォッチに最適な駅を一つ挙げるとすれば、何処でしょう?

おいらの意見では品川駅。

まず出来て間もないので、設備が新しくカッコイイ。

JR東海が保有する唯一の都内に存在する駅で

東海の気合いがかんじられる。(東京駅はJR東日本と共用)

始発と通過が半々なので、車両の運行状況を観察するのにいいです。

つまり、じっくり望みちゃんや光り、木霊君を見る事ができます。

福岡 新幹線車両基地002 福岡 新幹線車両基地042 

さて、今日も品川駅では外国から来た(と思われる)観光客が

ワクワクした面持ちでプラットホームで仲間と談笑しながら、

SHINKANSENの到着を待っています。

彼らの脳裏に浮かぶ想いはどんなでしょう。

はるばるやって来た東洋の島国。

話には聞いていたが、一度は乗りたかったシンカンセン。

今でこそ、世界中で高速鉄道が走っているが、

何といっても世界初の高速鉄道にして、

その代名詞でもあるシンカンセン。

外国のかたは先駆者に敬意を払う気持ちが強いらしいので、

TGVやICEもいいけれど、

やっぱり本家本元のシンカンセンに乗らなきゃ

日本まで来た甲斐がないって思ってるに違いない?



憧れていたアニメおたくの聖地アキバを昨日あたり徘徊して、

メイドさんとのツーショット写真を

胸ポケットに入れたアメリカから来たニキビ面のOTAKU-BOYも、

これから行く京都で舞妓ガールとの

エキゾチックな出会いを夢見てシンカンセンを待ちます。

もしかして、フィギュアの大本山=海洋堂の

ある大阪まで足を伸ばすつもりかも知れません。

ともあれ、数々の夢を乗せて新幹線=SHINKANSENは今日も走ります。

writen by Kejibon



以上なんですが、なんか2chかぶれの物言いがハズカシイです。

今じゃあ、品川駅は始発なしで、通過もないみたいです。

まあ、でも、新幹線は素晴らしいノリモンだってのは

今も昔も変わらないってことですね。

510_sx.jpg

おしまい。


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コメント

Secret

相変わらず

博学ですね
ケジボンさんのブロ開ける時いつもパソコンが
固まってしまいます

新幹線はここ何十年と乗ってません
中学校の修学旅行以来かも・・・
乗った時はドキドキしながら京都へ向かったもんでした
初代新幹線ですよ(汗、汗)

ちなみに名古屋から鹿児島まで1200キロ
車で11時間15分で行きました

みゆみさんへ

おいらのブログ、重くてすいません。
なんか最近急にヘビーになったんだけど、なぜかな。

新幹線は日本の誇りですよね。
運行開始以来40年以上経って、乗客の死亡事故ゼロは驚異です。

1200kmを11h15minですか。
給油や食事休憩を差し引くと、
常時120km/hオーバーじゃないと辿り着けません。

リアルキャノンボールだわ。v-12


No title

今乗ってるエスティマだと平地で130出しても200rpm以下
何ですよ  前の3リッターだと高速の燃費はリッター10位だったんですが
今の3.5リッターだと13~15位伸びるんですよ
ついついぶっ飛んでしまって・・・

ジャッキー並みのキャノンボールですね エヘヘ

また面白画像楽しみしてますね
マジここためになるしおもろいんですよ
まさにドン小西星5つですね

みゆみさんへ

大きめのクルマのほうが、高速走行の安定性がいいらしいですね。
だから、スピード出しても疲れない。

応援ありがとうございます。
ホシ5つはもらい過ぎですよ。 ( ´∀`)
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