遊佐で名車・国産車編

2017/09/06 Wed



年ぶりに訪れた、
遊佐町クラシックカーミーティング。

IMG_6686_2.jpg

鳥海温泉「湯楽里」前の広場に、
国内外の名車が秋の陽光を浴びて勢揃い。

IMG_6779_2.jpg

おいらは旧車のスタイリングが好きなんです。
全体的に今の車より可愛らしい気がするんですわ。

IMG_6691_2.jpg

IMG_6693_2.jpg

IMG_6687_2.jpg

いすゞベレット。若い人は、いすゞが
自家用車を作ってたの、知らないかもね〜

IMG_6702_2.jpg

IMG_6696_2.jpg

IMG_6703_2.jpg

日産ローレル。お〜お〜ローレル〜♪
ってなCMソングがありましたな。( ´_ゝ`)

IMG_6706_2.jpg

IMG_6707_2.jpg

8のゾロ目は八の字が末広がりで、縁起が良いのだとか。

IMG_6701_2.jpg

ダットサン・フェアレディとフェアレディZ

IMG_6711_2.jpg

240Zのナンバーが240!どうやって取得したんだろ?

IMG_6713_2a.jpg

スペシャルティカーの元祖セリカと、

IMG_6732_2.jpg

ハイソカーの元祖ソアラ。
どちらも、そのスタイリングが目を引きました。

IMG_6724_2.jpg

おいらにとって、コロナと言ったらコレです。

IMG_6735_2.jpg

日産セドリック。長い間、トヨタの
クラウンと高級車市場を二分してました。

IMG_6767_2.jpg

サルーン(客間)カーに相応しいインテリアですな〜

IMG_6768_2.jpg

細いハンドルにパナマ帽、絵になります。

IMG_6769_2.jpg

IMG_6771_2.jpg

サニートラックって、
こんなにオシャレな乗り物だったのね。

IMG_6747_2.jpg

IMG_6752_2.jpg

フォルクスワーゲン・ビートルを
サイズダウンしたかの様なスバル360。

IMG_6763_2.jpg

モノコックボディなど
航空学を駆使した画期的な車。
ビートル(カブト虫)より小さいから、
ニックネームが「てんとう虫」です。
黄色いとピカチューにも見えて来ませんか?

IMG_6760_2.jpg

駆動方式もビートルと同じく、空冷エンジンを
後ろに積んで、後輪駆動(RR)してます。

IMG_6761_2.jpg

スバル360に限らず、旧車のダッシュボードは
シンプルかつ瀟洒で、独特の味がありますね。

IMG_6762_2.jpg

IMG_6754_2.jpg

IMG_6755_2.jpg

IMG_6756_2.jpg

同じ車種のプラモデルやミニカー置くのは、
クルマ好きの常道でしょうね。(^^)v

IMG_6775_2.jpg

次回は外国車編です。



後ろ姿で車種を当てようクイズ


IMG_6740_2.jpg


skyline.jpg


fairlady.jpg


cedric.jpg


IMG_6728_2.jpg


IMG_6739_2.jpg


IMG_6742_2.jpg


IMG_6715_2.jpg


IMG_6741_2.jpg


lancer.jpg

ちなみに出題者は正解を知らないので、

答え合わせは各自でやってくださいね〜(^_^;)



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



関連記事

コメント

Secret

No title

いいね~!
セリカLB、最高です。
ちなみに
後ろ姿で車種を当てようクイズは
4.9番は自信がないけど
あとはわかりますよ~。

No title

実家はその昔、コロナだったよぉ〜
水色っぽいシルバーだったな〜

No title

ケジボンさん、こんばんは。

みきちゃんがいたら、全問正解ですね。

No title

こういう車の趣味の方知ってます。
御自身で整備してしまうんです。
レースもあるんですよね。

なんか車自体乗らないで歩いてばかり、、ww

コバンさんへ

セリカLBカッコいいですよね。
初めて見た時のことも覚えてます。
たしかプラモデルも作ったな〜

自分で出しといてなんだけど、
後ろ姿は半分くらいしかわかりません。(-_-;)

れおんさんへ

コロナはトヨタの中級車種で、
日産ではブルーバードに当たります。

トヨタの社長だった豊田章一郎氏は、
自分でコロナを運転して出勤してた。
旧庄内藩主の故酒井忠明氏も、
鶴岡市内でコロナ乗ってるの見たよ。

なおさんへ

車好きのみきちゃん、
エアコン壊れてからご無沙汰ですね。
愛車のアルファロメオはどうしてるのかな。

hippoponさんへ

車を集めたり改造したりする趣味の人は、
エンスージアスト略してエンスーと呼ばれてます。
所ジョージなんかそうですね。

自分で車組み立てちゃうのは、
バックヤードビルダーですね。
そのためのキットも売られてるらしいです。
プラモデルより金かかりますが。。(^_^;)

都会は車要らないですよね。
歩いた方が健康的だし。(^^)

小学校の通学路の近くに

大きい家が何軒かあって、その当時でも古い車をよく見かけた。車マニアの家に仲間が遊びに来てたのかも
最初期のクラウンとかダットサンとかノックダウン生産のオースチン、ルノー、ヒルマンミンクス・・・50年代60年代の車ばかり。その家の車は縦目のセドリックだった。ピッカピカだったよ。

くまちゃんへ

そこにお集まりの方々は、こんな歌
うたってたんでしょうかねえ。
https://youtu.be/5YCYKZjfFxQ

こんにちは!

いすゞ「ベレット」の緑は、
少年時代の憧れでした!

昔の国産車はオリジナリティあって、
格好いいよね!

ダリルジョンさんへ

クレージーケンバンドの横山剣が
ベレット1600GTが一番好きな車だと、
イーネ!してました。

今の車はエレガントさに欠けますね。
顔もかわいくないし。。(^_^;)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア