鶴岡市の新しい文化会館がヤバイ!?

2017/08/31 Thu


NHK NEWS WEB 山形版、8月30日付から。

shinbunkakaikan_2.png

どういう事か、かいつまんで申し上げますと、

市民1:「完成まぢかの新しい
文化会館、なんか壁面がデコボコじゃね?」

市民2:「だよな〜莫大な市民税
注ぎ込んでアレじゃあね。クレーム付けたろ」

市民グループ:「手抜き工事だ!市は説明せよ」


…ってな感じになったらしいのです。

百聞は一見に如かず、
どういう具合か見ないことには始まらないんで、
さっそく確かめに行ってきました。

場所は市役所の向かい側、旧藩校致道館の隣り。

IMG_0237q.jpg

致道館の瓦屋根に似せた、銀色の建物。

IMG_0238q.jpg

正面ふきんに移動します。

IMG_0250q1.jpg

ズーム拡大して、細部を見てみましょう。

IMG_0244q1.jpg

さらに拡大…って、あれ?

bokoyane.jpg

めっちゃボコってるやん (゚д゚)!

bokoryano.jpg

引き渡しの延期を求める市民グループに対し、
市側はこう答えてます。

「屋根や外壁が伸び縮みすることで亀裂を防ぐ
 工法を採用した結果、でこぼこが目立つ仕上げに
 なったということで、施工ミスではない」
だってさ。

IMG_0239q.jpg

テレビ放映された画像も見てみましょう。

DIXeAokUMAEbs7K.jpg

屋根の凸凹だけじゃなく、壁面も波打ってるし…

DIXeAomUIAAPPG9.jpg

世界的建築家が設計した新築の会館が、
トタン小屋に見えてくるよ。。

市の説明が正しいとするならば、
このベコベコは膨張して平らになるっちゅうんかい?
構造に対して、建築材料の選択を誤ったとしか思えないんだけど。

これって、直せるものなんだろうか?

打ち出し鍋みたく、トントン金槌で叩いたら
なんとかなるかな。きれいな槌目できるし。(苦笑)

img_6_m.jpg

しばらく凸凹屋根を見つめていたら、
こんな考えが浮かんできました。

tenukiyana.jpg

植物の気孔に似てるんじゃないかと。

tsuyukusa_ha_ura_kikou.jpg

実はバイオテクノロジーを応用した、
最新の空調設備ではなかろうか…と。

IMG_4149.jpg

いや〜そんなわけないよね。
他のトコも、こんなに雑な仕上げだし。(絶句)

tenukiyane.jpg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

3KiKOPlmgrq7WcPcKIIXzIAYebamoBBm5nkgmGGGogRBKefAoIADs=.gif

ボロい屋根って、や〜ね〜(^_^;)
http://www.kusajima.org/wp-content/uploads/DSC_0333.jpg

名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

耐震とか大丈夫なの〜
オシャレな凸凹なら、
何も言われなかったのにねぇ〜

れおんさんへ

耐震性もだけど、
構造みると雨漏りしそうで心配。
大きな建物は凝り過ぎると碌なことないね。

閃いたv-21v-237
表面の凸凹が目立たないように、和紙を貼り付けよう。
どうせ和風もどきの外観なんだし〜(^_^;)

シイタケの・・

こりゃぁ~イカンでしょ!
水切り(雨よけカバー)の所に、
シイタケの淵の様な出っ張りを付けて、
「キノコに学びました」とか・・・
注釈つければ何とか誤魔化せそう・・・

しかし、板金屋ぁ~!何やってんだぁ~!

No title

おはようございます。
かなりショックな映像です。
建築する人に お伺いしてみたいです。
悪い冗談のような、建築というか芸術なの??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブッキ〜ナさんへ

デコボコの壁面でも、風情があればいいんですよ。
あるでしょ、割れた茶碗を金接ぎして愛でるみたいなの。
「ああそうかって」納得できるが理由があれば…

いっそのこと市民ひとりひとりが金槌持って、
トントン叩いて仕上げる参加型にするべえ。(^_^;)

hippoponさんへ

昔気質(むかしかたぎ)の職人さんなら、
こんな仕事で納得しないでしょう。

建築現場も人手不足らしいです。
貧すれば鈍するで、手をかけて築きあげる
日本の文化が、危うくなっているのかもしれません。

No title

屋根って、や~ね。

頂きました!

朋子さんへ

> 屋根って、や~ね。
>
> 頂きました!

 木久蔵師匠(現・林家木久扇)が
 よく使うフレーズだよ。や〜ね〜♪
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア