ミ〜ナちゃんの妊娠と出産

2017/08/22 Tue


月下旬から飼い始めたミナミヌマエビ。

minamin.png

当初は何匹も☆になったり、
(☆になる=アボーンする)
抱卵しても稚エビが生まれない状態が続いてました。

ところが最近やっと稚エビを確認できたんですよ〜(^^)

まずは抱卵中のママエビがこれ↓で囲んだのが卵です。

fc2blog_20170810095432e20.gif

ミナミヌマエビの♀、名前はミ〜ナちゃん。

ebimina-2.jpg

水草につかまり しゃがんだまま、ほとんど動かなくなりました。

IMG_0102q

昔の出産の様子に似てなくもない?

kanbe509.jpg

翌朝見たら、ミ〜ナたんが卵抱いてない…(・・;)

IMG_0105q

目を凝らして水槽内をじっと見る…と
ちっこい赤ちゃんエビがいた〜!!

IMG_0111q

体長は2〜3ミリ。
動きが激しくて、画像がブレてしまいます。

mk7NPgdGNmNEfcoKEsel25D6xymlAwAaUXFO6OMAGE_sRK86FmeSGVV5l7LpuQDiBgAAAOw==.gif


ミナミヌマエビの♀は産卵後、お腹に卵を抱えて
数週間過ごします。(抱卵) そしてママエビの
お腹から孵化出産するといった仕組みになってます。

卵産みっぱなしより、なんか親近感わきますね〜(^^)

稚エビの成長は早くて、どんどん大きくなってます。
ちっちゃなハサミでツマツマする姿が可愛いんですわ。

IMG_5925_2.jpg

ちなみにタンクメイト(水槽の同居生物)は、
メダカの稚魚とサカマキガイです。( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

EiolCKSBQBEFVeZxHqv5ZoFnfR84ppoSIDrLjELj0gIAA7.gif

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

1290626795568.gif

エビもセミも脱皮で大きくなります。



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング




関連記事

コメント

Secret

No title

こんばんは
水槽、いつもきれいになさってるのでしょう。
お世話大変そうですもの。

hippoponさんへ

水槽がコケだらけになって、
アクアリウムを諦めちゃった人は多いと思います。
まずは能力の高いフィルター使えば、
コケそんなに生えません。(^^)

おいらは持ってないのですが、エーハイムがおすすめ。
http://www.eheim.jp/wordpress/wp-content/themes/eheim/pdf/guidebook_basic_09.4.23_w.pdf

No title

ケジボンさん、こんばんは。

そか、、、
ミ~ナさん、妊娠したのか、、、v-12
だけど、どうしてツイッターとかにも
でてこないのだろうね、不思議が気がする。

なおさんへ

ミ〜ナさんは恥ずかしがり屋で、
あまり世間の風に当たりたくないようです。

あくまでも「エビ」の話ですよ、あくまでも…(^_^;)

v-285<あ・くまでも?

No title

超、可愛いね。
うちにもエビがおるよ^^
まだいる。うなぎと共存共栄。
先日、メダカの卵が孵ったのですが、
いつのまにか消滅してたな。

れおんさんへ

> 超、可愛いね。
> うちにもエビがおるよ^^

 仕草が可愛くて、ずっと見てても飽きません。

> まだいる。うなぎと共存共栄。
> 先日、メダカの卵が孵ったのですが、
> いつのまにか消滅してたな。

 メダカはね、ホテイアオイとかの浮草の根に卵産むから、
 それを他の水槽に移しとくといいよ。
 じゃないと、親魚に食べられちゃうから。
 あと稚魚(針子)の餌は成魚のを細かく砕くか、
 青水作って育てるとバッチリっす。
 青水は器に土と水入れて、日なたに
 置いとくだけで自然に出来ますよ。(^^)v

No title

青水っていうんだね〜
カルキ抜きした水ってことですよね^^
ホテイアオイを1個浮かべてました。
稚魚だけの環境でした。
たまに観察してたのに、
ある日突然、全員で姿を消した。。。スズメ?
この夏のミステリーだ。

れおんさんへ

> 青水っていうんだね〜
> カルキ抜きした水ってことですよね^^

 水道水を日なたに置いとけば、
 約半日でカルキは抜けるよ〜(^^)
 それに田んぼとか水辺の土を入れとけば、
 自然に植物プランクトンが増えて青水になるんだわ。
 稚魚の餌になるし、動物プランクトンも発生で一挙両得。
 
> ホテイアオイを1個浮かべてました。
> 稚魚だけの環境でした。
> たまに観察してたのに、
> ある日突然、全員で姿を消した。。。スズメ?
> この夏のミステリーだ。

 なんだろう?
 稚魚の死骸がないのなら、
 誰かにさらわれちゃったかな。
 れおんくんが喉乾いてたもんで、
 シロウオの踊り食いみたいに
 稚魚ごと飲み込んじゃったとか。。(^_^;)

 

No title

なるほど!
土入れるのいいね!
バクテリアの瓶は冷蔵庫に入ってるけど、
それすると買わなくていいね!

影もカタチもなかったのヨーーーーー

れおんさんへ

もとになる水も、ため池とか川など
自然の水使うと、色んな微生物湧いてきて面白いよ。

あとはひたすら日に当てて待ちましょう。(^^)v
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア