蔵屋敷LUNA

2017/09/03 Sun


5月の連休時ですから、もうだいぶ前になります。

兄が帰郷していた最後の晩、会食に訪れたのがこちら。

昭和通りにある、蔵屋敷LUNAです。

IMG_9911.jpg

↑門をくぐる、マイ マザー。

IMG_9912.jpg

↓庭園を通り、店へ向かう、マイ マザー。

IMG_9913.jpg

江戸時代に建てられた酒蔵を改造した、和食のお店です。

IMG_9914.jpg

ゆっくり寛げそうな待合室。

IMG_9915.jpg

2階の客室席。右上に兄がちょこっと写ってます。

IMG_9916.jpg

まずは前菜。お品書き見ると、
よもぎ薄衣揚げ にぎり寿司 蚕豆博多揚げ 鶏松風 
よもぎ麩田楽 もずく酢 蕗の東寺巻き とあります。

IMG_9918.jpg

二品目が、この時期に旬を迎える孟宗竹の粕汁。

IMG_9920.jpg

お造りの盛り合わせ。

IMG_9923.jpg

進肴に鰈の酒盗焼と山菜の天婦羅

IMG_9925.jpg

海老と湯葉(だったか?)の冷たい焚物。

IMG_9927.jpg

山形牛ヒレ肉の溶岩焼き。

IMG_9928.jpg

山葵を鮫皮で下ろしたのが薬味になります。

IMG_9929.jpg

デザートはなんだったけな?

IMG_9931.jpg

1時間半ほどでコースは終了。
上品な味付けで、おいしゅうございました。(岸朝子調)

おしまい。



蔵 屋 敷 L U N A 紹 介 V T R


ぎこちない感じがするVTRで、せっかくの店がもったいない。
どうせなら、酒田の映像制作会社オリーブに頼めば良かったのにね。
さやちゃんのPVを始め、秀作ぞろいですぞ。
http://olivefreaks.com/televisions/


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

関連記事

コメント

Secret

No title

お月見は毎年楽しみで懐石道具出します。
今年のメニューはまだおぼろげです。

燗鍋には、冷えた甘酒に菊を散らします。

hippoponさんへ

菊酒とは風流ですなあ。
茶懐石でアルコール入りの酒は出さないものなんですか?
おいらはソッチの方がいいんで。(^_^;)

No title

もちろんお酒を出すの。
おばちゃんたちは昼間っから飲んで大さかもり。
それでうんざりして辞めたの。

お酒と🍚があって、 そのあと、濃茶が素晴らしくおいしく感じる。
お茶のためのお酒よ。
小笠原の殿様が南部の殿様と宴席の時 当然祖先はいて
小笠原の箸の使い方が素晴らしくて、
私なんか何度も何度もきかされたわ。
要するに心得たしなみなのであって、ばあさんどもが言うようなものではない。
茶が目的でない。
武家茶がなくなって、
威信がなくなっちゃった。
意味ないかも。

No title

昭和通りって、あたしの街にもあるけど、こんなお店、ないぞぉ。

あたしも、こんなお店で、食事をしてみたいです。

ケジボン家では、やはり、しめに、ラーメンですかぁ?

hippoponさんへ

もともと日本料理は、
お酒に合うよう発達してきたようです。

信長が家康をもてなした献立見ると、
酒の肴みたいなのばっかりですし、
神事にもお酒は欠かせません。

茶懐石でも、
嗜む程度なら良いのでしょうか。

利休や織部の時代は、
お茶の席が欧州で言うサロンでした。
知的な会話があって、茶道が発達したんでしょうね。

朋子さんへ

> 昭和通りって、あたしの街にもあるけど、こんなお店、ないぞぉ。

 東京にも昭和通りってあるよ。
 どちらも城の東側に通ってるんだわ。
 足利市もそうなのかな。
 いずれにせよ、象の内臓料理は無いぞぉ?

> あたしも、こんなお店で、食事をしてみたいです。

 支払いが兄持ちだから、
 おいらもここで食事できたんだわ。
 朋ちゃんもスポンサー(パトロン)見つけなよ〜(^^)

> ケジボン家では、やはり、しめに、ラーメンですかぁ?

 やっぱ、しめはめし(回文)ですよ。(^^)v

No title

利休100の茶会は 信長以上に今く使ってる。
殺されてもしょうがないでしょう。
皆触れないけど。

No title

前から思っていたけれど、
鶴岡市のロゴが大好き。
今回のお料理の素材もあるね^^
すごい素敵なお店ですね^^
ユア マザー イズ ビューテホー^^

hippoponさんへ

侘び茶を広めた人だけど、
詫びることを良しとしなかったんでしょうなあ。(^_^;)

れおんさんへ

> 前から思っていたけれど、
> 鶴岡市のロゴが大好き。

 よく見ると、クラゲや天神祭りの化けものがいるね。
 丸い形は鶴岡名産の御殿まりをイメージしたんだと思うよ。

> 今回のお料理の素材もあるね^^
> すごい素敵なお店ですね^^

 あまりない造りの店なので、
 他所から来られた方の接待に
 よく使われてるそうです。

> ユア マザー イズ ビューテホー^^

 髪の毛モシャモシャで山姥みたくなってますが…(^_^;)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア