九九七式麺場攻撃機

2017/08/01 Tue


涛の開店ラッシュが続く鶴岡市のラーメン事情。

7月にオープンしたお店へ突撃してまいりました。(`・ω・´)ゞ

その名も荘内麺場九九七

IMG_0063q.jpg

漢数字で「九九七」。

おいらなんかはすぐにこんなの思い浮かべちゃう。

JT76.jpg
jnrsC223dC.jpg

九がひとつ足りませんが、九七式は
真珠湾攻撃にも参加した、中島飛行機(現スバル)が
開発した艦上攻撃機です。

ま、それはさておいて。
店名のネタばらしすると、単に
鶴岡市内の郵便番号〒997から付けたんだって。(^_^;)

IMG_0065q.jpg

御託はこれくらいにして、中に入りましょう。

IMG_0062q.jpg

当分の間は、鶏豚出汁の中華そばと
魚出汁の魚介中華そばのみの提供ですが、
今後はメニューを増やす予定だそうです。

店内を見渡すと、セルフサービスで
綿菓子が作れるようになってました。

IMG_0055q.jpg

今回おいらが頂いたのは、お店イチオシの中華そば。
食する者の期待を高めるような丼面が、ビュリホ〜♪です。

IMG_0056q.jpg

麺は中太のストレート。
スープは 見た目より あっさりマイルド。
後味から化学調味料は感じられません。脂身を
揚げたようなトッピングが香ばしく、アクセントになってます。

IMG_0059q.jpg

いや〜とにかくレベル高いですわ。
開店したばかりなのにオペレーションもばっちり。
満足度が高い優良店なのは確かだと思いました。

次回は魚介中華そば食べよう〜っと。(^^)

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


https://youtu.be/qUwP86HW13E

旧帝国陸軍のMBT(メインバトルタンク)は、

九七式中戦車チハ
たん
だよ〜



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ラーメンを前にして、興奮するケジボンさんの顔が、目に浮かびます。

庄内が、ラーメン天国なら、もう、この土地から離れたくないでしょう。

ケジボンさんのラーメンネタは、微笑ましいですよね。

でも、ラーメンは佐野だね。

No title

ケジボンさん、こんばんは。

脂身を揚げたもの美味しそう。
あっさりマイルドのアクセントになっていそう
ですね。
鶴岡はラーメン好きの天国ですね。
そういえば、つけ麺屋さんは少なそう
ですね。つけ麺は美味しいですが、カロリーが高いの
が、、、

朋子さんへ

佐野へラーメン食べに行ったことあるよ〜
しかし、お目当ての店は休業。。(´・ω・`)ショボーン

その後サービスエリアで食べれたんだけど
結構うまかったな〜(^^)

なおさんへ

> 脂身を揚げたもの美味しそう。
> あっさりマイルドのアクセントになっていそう
> ですね。

 スープに溶け出すと、コクも増す感じしたよ。

> 鶴岡はラーメン好きの天国ですね。
> そういえば、つけ麺屋さんは少なそう
> ですね。つけ麺は美味しいですが、カロリーが高いの
> が、、、

 数は少ないけど、
 つけ麺イチオシのお店はあるよ〜
 東池袋の名店大勝軒で修行した、
 麺絆秀(めんばんひで)というお店。
 この九七七の店主は、
 その麺絆秀で働いてたんだって。(^^)
https://tabelog.com/yamagata/A0603/A060302/6007343/

ラーメンれぽ!

おはようございます。

ケジボンさんのラーメン屋巡りを読むたびに、
「ラーメン食いたい!」になります。

今日は息子の付き合いで埼玉の古城跡地へ行く予定。
息子もラーメン大好きなので、
昼飯はラーメンにしようかな( ´∀` )

ダリルジョンさんへ

> ケジボンさんのラーメン屋巡りを読むたびに、
> 「ラーメン食いたい!」になります。

 ついつい煽る書き方になっちゃうんです。
 ラーメン評論家でもないのにねぇ。(^_^;)


> 今日は息子の付き合いで埼玉の古城跡地へ行く予定。
> 息子もラーメン大好きなので、
> 昼飯はラーメンにしようかな( ´∀` )

 埼玉の古城というと、鉢形城?
 志木市に数年住んでたんで、
 埼玉の地理勘は多少あります。
 吉見百穴の写真撮りに行ったし、
 行田で古墳見学したあと、
 「フライ」食べましたよ〜(^^)

No title

一寸 へたってました。
塩分ぶそくだったかも。
やたら汗かいてましたから。
蜂蜜檸檬と御塩作って冷蔵庫へ入れました。
処方ありがとうございました。

🍜 横浜のサンマーメンもお薦めです。

hippoponさんへ

> 一寸 へたってました。
> 塩分ぶそくだったかも。
> やたら汗かいてましたから。
> 蜂蜜檸檬と御塩作って冷蔵庫へ入れました。
> 処方ありがとうございました。

 どういたしまして。
 歴史的な街道に"塩の道"なんてのがあるし、
 サラリーマンの語源は、古代ローマで
 戦士の給与が塩=Salで支払われてたから
 という説があるぐらい、塩は大事です。

> 🍜 横浜のサンマーメンもお薦めです。

 横浜といえば「タンメン」なおいら。
http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-828.html
 この記事、ヒポポンさんからコメントもらってました〜(^^)

No title

いいね。名前、覚えやすいし、記憶に残るね。
王道から入りましたね〜
魚介出汁も気になるね〜
この前、ちょっと頑張ってラーメン行ったけど、
フライド紅生姜がトッピングされてて、
印象的だったな。

れおんさんへ

> いいね。名前、覚えやすいし、記憶に残るね。

 QQ7と覚えてもいいよね。(^^)


> 王道から入りましたね〜
> 魚介出汁も気になるね〜

 魚介中華そばの食レポは、近日公開予定で〜す。


> この前、ちょっと頑張ってラーメン行ったけど、
> フライド紅生姜がトッピングされてて、
> 印象的だったな。

 大阪には紅しょうがの天ぷらが
 あるって聞いたけど、それとは違うのかな?

No title

大阪の天ぷらは天ぷら粉に紅生姜入れて揚げるって感じだけど、そこのはね、紅生姜のほぼ素揚げだったんだよ。

れおんさんへ

> 大阪の天ぷらは天ぷら粉に紅生姜入れて揚げるって感じだけど、そこのはね、紅生姜のほぼ素揚げだったんだよ。

 素揚げにすることで、香りが立つのかもね〜v-254
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア