日伊合作!生ハムメロン

2017/07/11 Tue



回は見物に終始した「つるおか食文化市場 FOODVER」

今回は、いよいよ実食です。(笑)

鶴岡市内に天ぷら食べさせる店は結構あるけど、

天丼が美味しいトコはなかなか無い。

…ってんで、こちらのお店へ。

IMG_0044q.jpg

和食「彩鶴」の丼物専門店。
海鮮丼と天丼が食べられます。
おいらが注文したのは、この特製海鮮天丼 ¥1,800ナリ。

IMG_0014q.jpg

高さもありますが、横に穴子天がはみ出してます。(^_^;)

IMG_0013q.jpg

味はと言うと、おいらにはちと甘すぎた。
もっとあっさりしたタレの方が素材が生きるんじゃないかなあ。

しか〜し、味噌汁とお新香は完璧でした。
特にお味噌汁は、これまで食した中で最高かも。
白いご飯にこの味噌汁とお新香だけでもいいくらい。

食べ終わり、館内を廻っているとこんな張り紙が。

IMG_0025q.jpg

日本とイタリアで共にユネスコ食文化創造都市に
認定された鶴岡市とパルマ市が共催したフェアのようです。

パルマa

IMG_0024q.jpg

パルマ市の観光局あたりの方でしょうか。
イタリア語で挨拶してました。(当たり前か)

IMG_0022q.jpg
IMG_0019q.jpg
IMG_0020q.jpg

山下清画伯似(色んな意味で)の
あんちゃんが突然詰め寄るハプニングはありましたが、
まあなんとか行事は進行。残念なのはプロジェクターでの上映会。
館内の照明が明るすぎて、ぼんやりとしか見えなかった。
関係者の方々、改善してほしいっす。

このあと、
パルマ産の生ハムと鶴岡産のメロンで作った
生ハムメロンのお振る舞いがありました。

IMG_0032qa

ダンディーなイタリアおじさん、
薄い頭髪になんか親近感わくな〜(^_^;)

IMG_0034q.jpg

おいらもひとつ戴きました。
天丼のあとのデザートにちょうど良かった。

IMG_0037q.jpg

「生ハムとメロンは合わねえ、別々に喰った方がいい」
ってなことおっしゃる御仁もおいででしょうが、
おいらは生ハムもメロンも生ハムメロンも好きだわ。(^^)v

さっきのおねえさんも配膳手伝ってました。

IMG_0042q.jpg

シニョリーナ(お嬢さん)って風情ですかね〜
名前はロザンナと推測。(ヒデはどこだ?)

IMG_0039q.jpg
シニョリーナ

第3回全国メロンサミットも開かれましたし、
鶴岡市は食の都としてやる気満々…というか必死ですわ。(^_^;)

melonsumi.jpg

だってさ〜、同じユネスコ主催なのに
文化創造都市って、世界遺産と比べたら知名度低すぎなんだわ。
そりゃ必死にもなるでしょうよ。

unescogas.jpg
※画像はクリックで拡大します。

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

6d8b2d50.jpg

生ハムメロン、略すと 生ハメ!?



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

アナゴは1匹入っているんですね!
お味噌汁の旨さの秘密はなんだろうーね〜

メロンにハムって聞いたら、高級だけど、
分解して考えたら、
キュウリをシロップ漬けにしてハムってことだもんね。
(食べたことないので、負け惜しみ〜)

No title

目の毒、、天ぷら、、(´;ω;`)
ギンポご存知??
あれは2度ほどしか食べたことがない。
幻の魚で、江戸前だったのよ。
荘内でも取れるのかしら?
美味しかった!
胡麻油たっぷりの浅草の天ぷらは 揚げ方が宜しくなくて、
ちょっと辛い。
でも、観光気分で入っちゃったりするけど。

朝から家主に、生はめってなに?ときいたら、
性的なことです・
会話が、、詰まってしまった。
こらぁ~~。
又、一つケジボン世界へ、、。

知らない言葉だった。
ノーマルということ。あ~~、もう、、
ほんと、酔狂なんだから、、ww
ふぅ、、

荘内メロン、覚えたので、探します。
あるといいけど、、お店に行くのが楽しみ。

No title

生ハムとメロンって、一見、似合わなそうだけどね。

これ、女装さんと同じね。男にスカートって、似合わなそうだけど、これが、また、似合ったりするんだよね。

こんにちは!

やっぱりヒデさんは、「生派」でしたね。

生ハムメロン、
これってよく八切り位の皮付きのメロンに
ベロ~ンって生ハムが被さっている、
このポーションがレギュラーな出し方なのでしょうか?
テーブルマナーの手解きがないとって思ってしまいました!

生ハムメロン、
小さなピンチョスにして、
ネーブル、オレンジのソースで
仕上げると美味しいですよ。
また、グレープフルーツの蜂蜜漬けに
生ハムを巻いても美味しく頂けます!
なんて、ちょっと知ったか?

そういえば、もうすぐですね!
朝倉さやチャンの山形コンサート!

残念ながらSolayaさんは不在中ですが、
「生さや」体験!!
一緒に歌って踊って楽しんでくださいね!
私は、涙目になりましたけど(笑)

レポよろしくお願いします!

いいなぁ~❤

れおんさんへ

> アナゴは1匹入っているんですね!

 まるまる一尾で食いごたえありました。

> お味噌汁の旨さの秘密はなんだろうーね〜

 内村航平や羽生結弦の演技みたいに、
 ピタっと味付けが決まった感じしました。
 これ以上足しても引いてもダメって領域。

> メロンにハムって聞いたら、高級だけど、
> 分解して考えたら、
> キュウリをシロップ漬けにしてハムってことだもんね。
> (食べたことないので、負け惜しみ〜)

 メロンはキュウリの仲間だかんね〜
 生ハムの味は、刺し身っぽい食感と
 しょっぱさと燻製臭じゃないかな〜
 近い味の食品はなんだろ…
 スモークサーモンとか?

hippoponさんへ

> 目の毒、、天ぷら、、(´;ω;`)
> ギンポご存知??
> あれは2度ほどしか食べたことがない。
> 幻の魚で、江戸前だったのよ。
> 荘内でも取れるのかしら?
> 美味しかった!

 銀宝の天ぷらは食べたことないです。
 小学生の時に釣り上げたことがあるので、
 庄内浜に生息してるのは確かです。
 でも地元の市場で見かけたことないから
 ほとんど流通してないのでしょう。


> 胡麻油たっぷりの浅草の天ぷらは 揚げ方が宜しくなくて、
> ちょっと辛い。
> でも、観光気分で入っちゃったりするけど。

 天ぷらの揚げ油は、白絞油に香りづけのゴマ油をちょっと
 加える位がちょうど良いように思います。
 
 
> 朝から家主に、生はめってなに?ときいたら、
> 性的なことです・
> 会話が、、詰まってしまった。
> こらぁ~~。
> 又、一つケジボン世界へ、、。

 いや〜申し訳ない。(^_^;)
 猫ちゃんの交尾画像で意味を匂わせたんですが…


> 知らない言葉だった。
> ノーマルということ。あ~~、もう、、
> ほんと、酔狂なんだから、、ww
> ふぅ、、
>
> 荘内メロン、覚えたので、探します。
> あるといいけど、、お店に行くのが楽しみ。

 庄内砂丘メロンで検索してみてください。(^^)

朋子さんへ

朋ちゃんを生ハムでスカート状に巻いて、
生ハメロン…なんちって。(^_^;)

ダリルジョンさんへ

> やっぱりヒデさんは、「生派」でしたね。

 ロザンナさんはヒデさんを
 シシリアの男みたいと言ってたそうです。
 マフィアで有名な島だよねぇ〜あそこって。(^_^;)


> 生ハムメロン、
> これってよく八切り位の皮付きのメロンに
> ベロ~ンって生ハムが被さっている、
> このポーションがレギュラーな出し方なのでしょうか?
> テーブルマナーの手解きがないとって思ってしまいました!
>
> 生ハムメロン、
> 小さなピンチョスにして、
> ネーブル、オレンジのソースで
> 仕上げると美味しいですよ。
> また、グレープフルーツの蜂蜜漬けに
> 生ハムを巻いても美味しく頂けます!
> なんて、ちょっと知ったか?

 wikipediaを見たら、本場では
 日本のよりも甘味も香りも薄いメロン使ってるみたいですね。
 酒のつまみには、マクワウリの方がいいかもしれません。
 
> そういえば、もうすぐですね!
> 朝倉さやチャンの山形コンサート!
>
> 残念ながらSolayaさんは不在中ですが、
> 「生さや」体験!!
> 一緒に歌って踊って楽しんでくださいね!
> 私は、涙目になりましたけど(笑)
>
> レポよろしくお願いします!
>
> いいなぁ~❤

 3月にチケット購入した時は
 ずいぶん先のことだと思ってましたが、
 もうすぐ生さやちゃんですよ。
 月日が経つのは早いな〜
 席番号見ると、最前列みたいだから
 目一杯楽しんできます。(^^)v
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マル秘コメさんへ

ネコちゃんには、マダマダ
不思議なことがいっぱいあるんですよ。
http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-48.html

生ハムとワイン

たまにサイゼリヤにいくんだけど、いつも注文するのは、ね
安くて、その割に美味いんだよ。

穴子天は丼でなく単体が酔いな。てんつゆでもタルタルソースでもケチャップでも美味い。そしてv-275必須

くまちゃんへ

> たまにサイゼリヤにいくんだけど、いつも注文するのは、ね
> 安くて、その割に美味いんだよ。

 サイゼリアはワインも安くて重宝するよね〜
 鶴岡にないのが残念ですわ。

> 穴子天は丼でなく単体が酔いな。てんつゆでもタルタルソースでもケチャップでも美味い。そしてv-275必須

 おいらは天ぷらは塩で食べたい派です。
 天丼も塩ダレとかあったらいいのに。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア