城下町のゆる〜い祭り

2017/07/17 Mon


きかけて、2ヶ月近く

放ったらかしになってた天神祭りの記事。

もったいないので遅ればせながらアップロードしました。

まずは大泉橋を渡る神輿と内川の舟下り。

IMG_5337_2.jpg

IMG_5341_2.jpg

山王通りにパレードの見物客がスタンバイ。

IMG_5347_2.jpg
 
不逞外国人たちが良からぬことを企んでます!
これは成立後初めての共謀罪適応か?…なんてね。(^_^;)

IMG_5344_2.jpg

鶴岡天神祭りのメインキャラ「化けもの」さんです。

IMG_5356_2.jpg

IMG_5357_2.jpg

クラスメートに出会ったのかな?バイバイ〜。

IMG_5358_2.jpg

中身は25度の甲類焼酎。(ウソです)

IMG_5364_2.jpg

IMG_5353_2.jpg

午前中は雨降ってたけど、午後はギリギリふらなかったね。

IMG_5367_2.jpg

またもや不逞外人!じゃなくて、友好的なフォーリナーでした。

IMG_5369_2.jpg

IMG_5371_2.jpg

地味なお祭りなのに、楽しんでらっしゃるようで何よりですわ。

IMG_5372_2.jpg

IMG_5373_2.jpg

車椅子の化け物さんもいます。

IMG_5383_2.jpg

この頃は鶴岡で様々なイベントが目白押しでした。

IMG_5402_2.jpg

化けもの祭りには、お化け屋敷が必須なのだ〜

IMG_5418_2.jpg

呼び込みのオバチャン、独特の口上がユニーク。

IMG_5421_2.jpg

暑さからか、笠を脱いでしまう化けものさん。

IMG_5426_2.jpg

刀剣乱舞とかいうアニメ/ゲームの
キャラに致道博物館所蔵の刀があるみたいです。

IMG_5432_2.jpg

たぶん、
普段の この界隈の100倍の人出でしょう。(^_^;)

IMG_5434_2.jpg

鶴岡のランドマーク大寶館の前から人力車しゅっぱ〜つ。

IMG_5438_2.jpg

IMG_5440_2.jpg

昔は美人だった?庄内おばこさんたち。

IMG_5442_2.jpg

IMG_5447_2.jpg

笑顔が素敵なおねえさんですね〜(^^)

Gp3nBSrVmawEBADs=.gif

立ち姿が粋な男衆の化けものさん。

IMG_5476_2.jpg

IMG_5487_2.jpg

ちょいと喉が乾いたので、カクテルコーナーへ。

IMG_5495_2.jpg

ジントニック¥500なり〜

IMG_5491_2.jpg

お祭りに乾杯〜♪

IMG_5492_2.jpg

ちょっとアヤシイ関係を想像してしまいました。(^_^;)

IMG_5522_2.jpg

絵本作家、土田義晴の "くまくん"パレード。

IMG_5525_2.jpg


こぶた、たぬき、きつね、ね〜こ♪

IMG_5526_2.jpg

鶴岡天神祭りを体験した、みうらじゅんいわく。

miujun.jpg

「あとはね、山形県には、化けものまつり
 というお祭りがあります。
 昼間っから、みなさん、お酒飲んでるんですけどね。」

「編み笠のようなもので顔を覆い、
 道行く人に、ちゅーっと
 酒をふるまったりするというだけの祭りです。」

「どう言ったらいいんでしょうねぇ、
 ‥‥日本だな、と思います、山形県は。」

う〜ん、当たってるかも。(^_^;)

F1MMEcyMESBIEilkAHaICoDtskFbKpDnJAAAA7.gif

IMG_5548_2.jpg

飲んでグダグダなおっさんたち。ぐうたら感が漂ってます。

IMG_5558_2.jpg

5日前の酒田祭りは活気あふれてました。それに比べ、
鶴岡の天神祭りは脱力してて緩い感じがトホホ…なんです。
港町の商人のお祭りと城下町の祭りの違いですかね〜
でも、酒飲みながら楽しむには、このユルさがいいんだと
最近になって気づいた次第であります。

IMG_5561_2.jpg


おしまい



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー



ユル〜イお化け屋敷っていいよね



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


関連記事

コメント

Secret

No title

スタンプの協力が
荘内銀行になってたね^^
吉祥寺にある荘内銀行素敵だったよぉ〜
今度機会があれば、upするね〜

こんな賑やかなお祭りが毎年あるって、すごいね。
継続出来るって、治安がいい証拠だよ〜

No title

何ぃぃぃ~、刀剣乱舞?

あたしの街の美術館に、刀剣乱舞展なるものがあって、足利とコラボしたんだよ。

最初は、分からなくて、やけに、女子が街中を徘徊してるなって思った。それだけ、人気のあるアニメらしいですぞ。

No title

雪の日に仕事に行くと、まんず、、とお酒が出てくる問う話を思い出しいました。
皆さん強そう。川中島でも、兵士に飲ませてから
暖の取り方うまいとおもったけど、、
初夏の昼間もwwww
ケジボンさんもお強いのですか?

れおんさんへ

> スタンプの協力が
> 荘内銀行になってたね^^
> 吉祥寺にある荘内銀行素敵だったよぉ〜
> 今度機会があれば、upするね〜

 吉祥寺に荘内銀行の支店があるんだ〜
 ちょうど今日が新築した本店の開業日だったんよ。
 https://www.shonai.co.jp/information/newsrelease/2017/20170711/index.pdf

> こんな賑やかなお祭りが毎年あるって、すごいね。
> 継続出来るって、治安がいい証拠だよ〜

 それでも隣の酒田祭りには、
 賑やかさと継続年数で負けてますわ。
 博多とか港町の人って祭り好きだよね。(^_^;)

朋子さんへ

そのアニメの影響からか、
刀剣女子なるものが急増してるらしいね。

鶴岡の刀剣展にも、女性が大勢つめかけてたよ。(^_^;)

hippoponさんへ

昔は来客があると、
すぐに酒を勧める習慣がありましたね。
今は飲酒運転うるさいから廃れましたが。

> ケジボンさんもお強いのですか?

 こちらでは普通です。
 すんごいウワバミみたなの居ますから。
 ってか、上京して初めて酒が強い弱いじゃなくて、
 まったく飲めない人がいるのを知ったくらいですから。(^_^;)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア