酒田祭りでパックン

2017/05/30 Tue


年の酒田祭りは晴天に恵まれ、

本祭りが土曜日だったこともあって激混み。

駐車場の空きがなくて、やっとこさ

日和山公園に1台分見つけられました。

IMG_5113_2a.jpg
※画像はクリックで拡大、以下同。

日和山公園から中町にかけて1km弱、
屋台が延々と連なってる光景は圧巻です。

IMG_5117_2.jpg

先が見えない!
屋台総数は約350あるのだとか。

IMG_5127_2.jpg

飛っべ〜香具師?薫裸婦ジャンボ?

IMG_5129_2.jpg

笑顔で女の子見てるお兄さんは、隣りのケバブサンド売り。

IMG_5135_2.jpg

庄内唯一のデパート、マリーン5清水屋。

IMG_5144_2.jpg

清水屋から見る酒田の市街地、向こうに鳥海山。

IMG_5187_2.jpg

シースルーのエレベーターから、
中町商店街を見下ろしたところ。

IMG_5190_2.jpg

酒田祭り式台の儀が始まってます。

IMG_5193_2.jpg

IMG_5197_2.jpg

下に降りて、中町商店街を歩きます。

IMG_5145_2.jpg

機関車の形した器具は何に使うんだろ?

IMG_5146_2.jpg

雑貨売りのおじさん、インド人かな?

IMG_5148_2.jpg

スープ専門店のウインドウから見る街の風景。

IMG_5176_2.jpg

昼飯食べようと、こちらに入ります。

IMG_5160_2.jpg

創業60年超えてる老舗。
長く地元民に愛されてるお店です。

IMG_5153_2.jpg

中華そば550円、自家製の縮れ麺で美味いです。

IMG_5155_2.jpg

一富士に来たら、コレを食わなくちゃね。
ジェラートに似た食感の名物アイスクリン。
ミルクとアズキのミックスで350円。めちゃウマ〜(^^)

IMG_5157_2.jpg

引き続き、中町界隈をブラブラ。

IMG_5209_2.jpg

IMG_5210_2.jpg

昼から酒が飲める屋台村。

IMG_5298_2_2.jpg

しっかり飲ってますな〜

IMG_5217_2.jpg

ここも老舗の麺類専門店「川柳」

IMG_5214_2.jpg

椎名誠が絶賛したワンタンメンで有名です。
http://www.tabibun.net/scene/a/06/2769.php

IMG_5213_2.jpg

年季が入った建物、
知る人ぞ知る名店「ケルン」です。

IMG_5223_2.jpg

日本を代表するカクテル「雪国」
を考案した方がマスターをしております。
御年90歳で、彼が主役の映画がこの夏に公開予定です。
http://yuki-guni.jp/

IMG_5220_2.jpg

後半へ続く。

半からの続き。

お神輿が出て、いよいよ祭り本番です。

IMG_5236_2.jpg

IMG_5237_2.jpg

IMG_5238_2.jpg

IMG_5239_2.jpg

IMG_5240_2.jpg

強面のお兄さん、祭り命って感じしますね〜

IMG_5242_2.jpg

IMG_5243_2.jpg

皆さん貫禄十分。

IMG_5244_2.jpg

きらびやかな花魁道中は
人気があって、人だかりの中、見るのが大変。

IMG_5246_2.jpg

IMG_5276_2.jpg

IMG_5258_2.jpg

おっさん、くっつき過ぎだろ!

IMG_5259_2.png

さて、酒田祭りは参加型のイベントがあって、
大獅子の口の中に乳幼児を入れて咀嚼させるというもの。

IMG_5247_2.jpg

たべられちゃった子どもたち。

IMG_5248_2.jpg

泣き叫んでます。そりゃあ怖いよね〜(T_T)

IMG_5249_2.jpg

完全に口閉じられてますわ。(*_*)

IMG_5251_2.jpg

まさに進撃の巨人の世界。
おいらだったら、大小便もらして
凄いトラウマになる自信あり!(-_-;)

SN00061.png

生け贄になる子供たちの行列。
泣き叫んで逃げようとする女の子も居ました。ヒィ〜

IMG_5267_2.jpg

酒田祭りは元々山王祭りといって、
1609年から一度も欠かさず続いています。

ってことは、400年以上に渡り
お獅子に食べられちゃった子供たちの数は、
どれくらいになるんだろうか…
なんてね。(^_^;)

IMG_5308_2.jpg


おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


f12ea70c-s.jpg ボクを呼んだ?



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

関連記事

コメント

Secret

No title

400年も続いてるお祭り、(*^▽^*)

子供のころ、おししにかまれると縁起がいいといわれましたが、、こわかったですねぇ~

古くからの祭というと

浅間神社の廿日会祭もかなり古いよ。戦国時代かららしい。稚児行列はあるけど、こんな面白いことはやってないな。
二十年くらい前?までは廿日会祭を含めた形で「静岡まつり」だったんだけど、今は分離されてる。

一富士
浅間神社近くにもこの名の店がある。なにかと変わってるんだ。よく前を通るから、外観を撮ってこようか。

hippoponさんへ

> 400年も続いてるお祭り、(*^▽^*)

 戦争中もやってたってのがスゴイです。


> 子供のころ、おししにかまれると縁起がいいといわれましたが、、こわかったですねぇ~

 普通サイズのお獅子なら、
 犬に噛まれたようなもんですが…
 完全にパックンですからね〜(^_^;)

くまちゃんへ

数百年つづいてる祭りが各地域にある国なんて、
日本くらいなもんじゃないかな。
ヨーロッパですら、そんなに無いみたいだし。


> 一富士
> 浅間神社近くにもこの名の店がある。なにかと変わってるんだ。よく前を通るから、外観を撮ってこようか。
 
 確かめたワケじゃないけど、
 店名からして、静岡あたりに由縁があると思ってました。

No title

ケジボンさん、こんばんは。

雪国のバーテンダーさん、現役なんですね!
ソルティードッグみたいに、塩がそえられて
いるのでしょうね。

一冨士のラーメン、美味しいんでしょうね、
写真をみていてもそんな感じがしました。

川柳のワンタンメンも美味しそう。

なおさんへ

> 雪国のバーテンダーさん、現役なんですね!
> ソルティードッグみたいに、塩がそえられて
> いるのでしょうね。

 グラスのふちに付いてるのはグラニュー糖だそうです。

> 一冨士のラーメン、美味しいんでしょうね、
> 写真をみていてもそんな感じがしました。

 撮影モード選定に失敗して
 黒っぽく写ってますが、実際はもっと美味しそうなんですよ。(^_^;)
https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%80%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E3%80%80%E9%85%92%E7%94%B0&client=firefox-b&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwj9lJiK85_UAhUCErwKHdTtDyEQ_AUICCgD&biw=1614&bih=890

> 川柳のワンタンメンも美味しそう。

 居酒屋放浪記の太田和彦も訪れてましたね。
 酒田ワンタンメンのワンタンは、
 向こうが透けて見えるほど極薄なのが特徴。
 まさに雲を呑むような喉越し?なんです。(^^)v

No title

前半だけでも見応えがあったけれど、
後半のみて、飛んでった〜

中は、滑り台みたいになってるのかなー?
あー、でも何回も並ぶ子もいるだろーなー^^

れおんさんへ

> 中は、滑り台みたいになってるのかなー?

 大獅子のベロは、滑り台みたいだよね。(^_^;)
 奥にオトナがいて、しっかりホールドしてるようです。


> あー、でも何回も並ぶ子もいるだろーなー^^

 ウン、れおんママの幼少期なら、たぶん。(^^)

「ケルン」昭和レトロ

ケジポンさん、お久しぶりです。

リリアンに訪問いただいて有難うございます。

酒田祭り、昨年は私もスープやさんで外を眺めていました。
落ち着きながらもしっかり中心で見れる、抜群の良い場所ですよね~。

「ケルン」こんなお店があるんですか!!

古い建物なのに3階建てなんですから、当時は相当ハイセンスな建物だったんでしょうね。

都会ならこう言うお店がまだ残っているけれど、この地域では正にお宝です。

私、是非行って見たいと思います♪

いつも素敵な情報を有難うございます。

シュクレーさんへ

裏リリアン乙女堂の開始を待ってますよ〜(笑)

ケルンには、ずいぶん前にコーヒー飲みに入ったことがあります。
その時は、そんな名店だとは知りませんでした。
ノスタルジックな雰囲気のお店ですよ。

酒田は鶴岡と比べて、早くから都市文化が発達した街です。
おいらが子供の頃も都会っぽい感じがしたなあ。(^^)

プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア