快晴の鳥海ブルーライン

2017/05/18 Thu


や〜GW後にグダグダしてて、

更新おくれてスンマソン。(^_^;)

連休中は、遠くに住んでる兄とアチコチ出かけてました。

まずは快晴の中、鳥海ブルーラインへ。

IMG_4854_2.jpg

IMG_4843_2.jpg

IMG_4852_2.jpg

スキーができる十分な雪の量。

IMG_4835_2.jpg

眼下に日本海〜♪

IMG_4839_2.jpg

仁賀保高原と発電用風車。

IMG_4857_2.jpg

IMG_4858_2.jpg

鉾立の駐車場は、鳥海山の五合目にあたります。

IMG_4862_2.jpg

IMG_4865_2.jpg

戦隊ヒーローみたいな立ち姿じゃね?

IMG_4863_2.jpg

IMG_4866_2.jpg

ここまでの画像は秋田県で、ここからが山形県。

IMG_4868_2.jpg

庄内平野と女性ライダー。
鳥海ブルーラインは、ライダー達の人気ルート。

IMG_4869_2.jpg

田んぼには水が張られています。
もう、そんな季節なんだな〜( ´_ゝ`)

IMG_4882_2.jpg

IMG_4883_2.jpg

海岸線に添って並ぶ風車群。

IMG_4885_2.jpg

深く刻まれた渓谷。ここには後で行きました。

IMG_4887_2.jpg

ぽっこり突き出た、土饅頭みたいな小山。

IMG_4888_2.jpg

続く。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

bfa8dbb1.jpg

リアル馬のマスクだ〜(*_*)
※こんなの↓

スクリーンショット(2017-05-18 17.21.16)


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング


関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

更新がなく、どうしたのかと思っていました。
もう、山形を紹介しつくして、ネタがないのかと思いました。
お兄さんと、出かけてたんですね。ちょっと、寂しくないですかぁ~っと、これは、スルーした方が良かったかなぁ…

スキーは滑るものですが、ネタは滑らずにいこう!

No title

ケジボンさん、こんばんは。

鳥海山、活火山なのですね。
大規模噴火すると、かなり広範囲に
被害がでるということなのですね。

富士山も大規模噴火すると大変な
ことになるらしいですが。

No title

早朝、、おはぁ~~

わぁ~
爽やか、、ぁ。素敵なところですね。
ユングフラウには行ったことがあって、、
その時の感動、、うんと昔ねww

山形の魅力って、雪と水と、耕した水田の映る宙もあったんですね。
一番の雄大なおご馳走かも。

No title

見ているだけで日焼けしそうです!
春山はアイスバーンってイメージです。

上から見ないとわからないことってありますよね〜
水田、見事です。春霞ってカンジでいいですね〜

大変ですね

遂に話し合いに成ったんですね、
兄を交えて、ケジボン城だったんですねぇ・・
大変だよね、多すぎる遺産って・・・
超過遺産なんでしょ!高い処から検地なんですね。
鶴岡は税金高いから要らないとか・・・
秋田は、俺欲しい!とか・・・
 もう!・・お金持ちなんだからぁ~♡・・

あっ・・朋子さんが狙ってる・・・

朋子さんへ

更新しなかったのはタダの怠け癖だよ。

ネタ不足もあるかな〜(-_-;)


なおさんへ

> 鳥海山、活火山なのですね。
> 大規模噴火すると、かなり広範囲に
> 被害がでるということなのですね。

 おいらが子供の頃にも噴火して、
 50km以上離れたウチからも煙が見えたよ。


> 富士山も大規模噴火すると大変な
> ことになるらしいですが。

 たぶん本州の大部分は壊滅でしょうな。(-_-;)

hippoponさんへ

庄内平野は、
羽田からの定期便で空から見ると感動しますよ。
北に鳥海山、東南に月山が聳え、
広々とした田園地帯が広がる風景は
ちょっと他にはないです。

今の時期が一番緑濃く、
鮮やかな景色が楽しめます。(^^)v

れおんさんへ

> 見ているだけで日焼けしそうです!
> 春山はアイスバーンってイメージです。

 紫外線は適度に浴びるのはいいんだけど、
 浴び過ぎると肌の老化や白内障の原因になるそうです。
 若くない我々は気を付けないとね。

> 上から見ないとわからないことってありますよね〜
> 水田、見事です。春霞ってカンジでいいですね〜

 鳥海山から見る鳥瞰図。
 空を飛んでる鳥たちは、
 こんな風景を毎日見れて羨まし〜(^^)

ブッキ〜ナさんへ

当家に金は無いけど、先祖伝来の刀とか
ムダなガラクタは腐るほどあるよ。

殿様から拝領した掛け軸とか屏風は、
飼い猫に引っ掻かれてズタボロになっちゃった。(-_-;)

昔の武将は山から領地を眺めて、
悦に入ってたんだろうな〜(^_^;)

ケジボン城

みなさ~ん・・2枚目の所がケジボン城ですよ!
・・・あそこ実は秋田なのだ!・・・

ブッキ〜ナさんへ

鳥海山の頂上は山形県だよ〜

江戸幕府に顔が利く庄内藩が分捕っちゃったの。。(^_^;)

http://blog-imgs-110.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/map3.jpg

・・・うっ!

なっ、何と言う卑怯な山形・・・
そうか・・ブルーラインとかグリーンラインとかは、
ここ、秋田じゃないからね!って線なのかぁ~!

由利本荘が・・可哀そう・って言うか、
あっちから登った方が、逆光で神々しい!
鉄道も有るし・・

ブッキ〜ナさんへ

>・・・うっ!

 ぶっきちゃん、イっちゃったの?(^_^;)
http://blog-imgs-110.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/Fotolia_42265583_XS.jpg


> なっ、何と言う卑怯な山形・・・
> そうか・・ブルーラインとかグリーンラインとかは、
> ここ、秋田じゃないからね!って線なのかぁ~!

 それを云うなら、福島県の
 チン毛みたいな触手は何んなの?
 山形と新潟の仲を裂こうとしてるとしか思えない。(笑)
http://blog-imgs-110.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/201705232054595b6.png


> 由利本荘が・・可哀そう・って言うか、
> あっちから登った方が、逆光で神々しい!
> 鉄道も有るし・・
 
 秋田の方は、由利本荘あたりから見た
 鳥海山が一番きれいだと言います。
 でも、頂上は山形県だよん。 
 
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア