桜だより2017その壱

2017/04/21 Fri


年の鶴岡市内の桜は先週の土日にかけて満開。
天候にも恵まれ、多くの花見客で賑わいました。

おいらも早朝の鶴岡公園へ
観賞&撮影しに行ってきました。

まずは、お堀りの西側に立つ旧西田川郡役所。
明治14年(1881)に建てられたもので、明治天皇が
東北御巡幸の折りには御宿舎となった由緒ある建物です。

IMG_4285_2.jpg IMG_4283_2.jpg

設計・施工は鶴岡の大工棟梁 高橋兼吉と石井竹次郎。
バルコニー、時計塔がついた木造2階両翼1階建て高さ20m。
ルネッサンス様式をとりいれた擬洋風建築です。
水面に映る瀟洒な佇まいが、明治の香りを漂わせています。

IMG_4288_2.jpg IMG_4391_2.jpg IMG_4397_2.jpg

袴姿の女学生が歩いててもおかしくない雰囲気。

img_yagasuri01.jpg

お堀りに枝垂れかかる桜が、城下町の風情を伝えてます。

IMG_4281_2.jpg IMG_4290_2.jpg IMG_4293_2.jpg

鶴岡公園の顔といえる建物が、この大寶館(たいほうかん)。

IMG_4366_2.jpg

大正天皇の即位を記念して、
大正4年(1915)に建てられました。
オランダバロック様式を模したとされる、
赤いドームと白壁が特徴の洋風建築物です。

IMG_4378_2.jpg

落成時は物産館、後に市立図書館として使われ、
現在は高山樗牛、石原莞爾、丸谷才一、
藤沢周平氏など郷土の先人、偉人の業績を
紹介する「郷土人物資料展示室」となっています。

IMG_4371_2.jpg IMG_4367_2.jpg

「絵」になる建物なんで、週末になると
 写真撮ったり写生する人が結構います。

IMG_4383_2.jpg IMG_4418_2.jpg

公園で一番の桜撮影スポットがこの辺り。
映画「花のあと」のロケにも使われました。

IMG_4393_2.jpg IMG_4394_2.jpg IMG_4405_2.jpg

鶴岡は城下町の伝統と
明治〜大正の洋館が残るノスタルジックな街。
ってな感じに観光ガイドでは紹介されてますね。

IMG_4326_2.jpg IMG_4320_2.jpg IMG_4312_2.jpg IMG_4340_2.jpg

文化2年(1805)に創設された旧藩校の致道館。

IMG_4354_2.jpg

侍が刀を差して歩いてた時代は、
互いの刀が触れ合わないよう左側通行でした。
この男性ふたりも、そんな古式に則ってるのかな?

IMG_4360_2.jpg IMG_4361_2.jpg

ワンコも花見を楽しんでるようで何より。

IMG_4295_2.jpg


おしまい。



映画「花のあと」予告編


https://youtu.be/qTDFZ7v11To



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

脇差しは、

凄いよね、由来を知らないと言うのは、
左手で抜くのか?って思っちゃう。
私も、一瞬見逃すところだった・・WW
海外では、右側通行なのだろうか?

マンホールの蓋は、私への鞘当てだったり・・?

あっ 桜満開だけど、来週はダメでしょうね。

カエル姫・・複雑な心理状態かもしれませんね。

ブッキ〜ナさんへ

> 凄いよね、由来を知らないと言うのは、
> 左手で抜くのか?って思っちゃう。
> 私も、一瞬見逃すところだった・・WW
> 海外では、右側通行なのだろうか?

 日本人なら本物の刀を手にしたことなくても、
 時代劇とか見てて刀を抜くイメージは持ってる。
 そんな伝統がない半島人が「侍の元はサウラビ」
 とか言っちゃうのって、何なんだろうね。。。(*_*)


> マンホールの蓋は、私への鞘当てだったり・・?

 まん穴に竿当て?ブッキちゃん、やらし〜(^_^;)
 
> あっ 桜満開だけど、来週はダメでしょうね。

 鶴岡公園の桜、今日見たらほとんど散ってたよ。

> カエル姫・・複雑な心理状態かもしれませんね。

 v-535姫クラスの美人だと、
 痴漢された経験があるだろうね。(確信)

おはようございます!

桜前線山形まで行きましたか~‼
やはり、こちら関東と半月ぐらい違うんですね~❤

桜って一瞬の咲き誇りなんですよねぇ

今年も家族で花見が、
できなかったけど(笑)

これから、山形も
暖かくなるんでしょうね

いつか行きたい山形!

また来ます、ではでは~❤

ダリルジョンさんへ

> 桜前線山形まで行きましたか~‼
> やはり、こちら関東と半月ぐらい違うんですね~❤

 写真は先週のもので、市内はだいぶ散っちゃいました。
 高台や川沿い土手はまだ見頃です。

> 桜って一瞬の咲き誇りなんですよねぇ

 その儚さがいいんですよ。

> 今年も家族で花見が、
> できなかったけど(笑)
>
> これから、山形も
> 暖かくなるんでしょうね

 ウチの母は足が悪いんで、車乗せたまま
 桜が咲いてる場所を回って花見してきました。
 風がまだ冷たいですね。

> いつか行きたい山形!
>
> また来ます、ではでは~❤

 ぜひいらしてください。
 でも車がないと移動が大変なんですわ。(^_^;)

No title

関東は、とっくの昔に見頃をおえましたよ。山形の桜は、これから、咲くらね…(b'v゚*)ィェィ

愛につつまれた桜って、いつ咲くかしってますぅ?
あサクラいで、朝、暗いうちに咲くんですよ。

でも、まさか、ケジボンさんが、くまちゃんみたく、リカちゃん人形を持ち歩いて、撮影していたなんて!!

そういう趣味があったのね。ても、恥じることないから。あたしも、女装するし、堂々としようね。

どう、まいったかぁ~

朋子さんへ

> 関東は、とっくの昔に見頃をおえましたよ。山形の桜は、これから、咲くらね…(b'v゚*)ィェィ

 こっちも強風の日があったし、見頃は過ぎちゃったよ。

> 愛につつまれた桜って、いつ咲くかしってますぅ?
> あサクラいで、朝、暗いうちに咲くんですよ。

 座布団一枚とお茶をさしあげます。

> でも、まさか、ケジボンさんが、くまちゃんみたく、リカちゃん人形を持ち歩いて、撮影していたなんて!!
>
> そういう趣味があったのね。ても、恥じることないから。あたしも、女装するし、堂々としようね。
>
> どう、まいったかぁ~

 リカちゃん人形のはいからさんバージョンは拾い物画像だよ。
 おいらは人形苦手っすよ。(^_^;)
 ぬいぐるみはメッチャ好きなんだけどね。

朋子さんへ追記

人形とv-285連れて出かけてる人がいた〜(*_*)

http://ameblo.jp/sincerelee/entry-12268285625.html

No title

マンホール、いいね。鶴岡の鶴がなんかいい。
武士に桜はなぜか合うんですよね。
遠山の金さんとかも桜吹雪だったし〜

れおんさんへ

> マンホール、いいね。鶴岡の鶴がなんかいい。

 最近はどこの自治体もマンホールの意匠に凝ってるよね。
 鶴岡のはおいらも気に入ってます。


> 武士に桜はなぜか合うんですよね。
> 遠山の金さんとかも桜吹雪だったし〜

 武士の生き方を桜に例えることわざもあるね。
 「花は桜木、人は武士」なんての。

No title

水面に映る桜もエエ感じですわ

Anthonyさんへ

水面に落ちた花びらも、
花筏(はないかだ)という呼び名が風流です。

鶴岡出身の力士花筏健さんは、
地元に戻って花筏ってちゃんこ鍋屋を開きました。
今もやってるのかは不明。(^_^;)

No title

花筏っていう葉っぱの上に花が咲くやつを見たことがありますが、水面に花が映るほうが風流ですなぁ

プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア