おかずラーメン at エスモール

2017/04/15 Sat


つも何かしらイベントやってて、

鶴岡市民の憩いの場ってな感じのエスモール。

IMG_9692.jpg

気になるラーメン屋が出来たんで、行ってきました。

IMG_9687.jpg IMG_9686.jpg

徳島出身の、みちのくプロレス選手がプロデュース。

p_jinsei03.jpg

徳島ラーメン550円に、ライスと生卵つけて700円。
麺もスープも量が少ない。ご飯付きでちょうどいい感じです。

IMG_9678.jpg

麺は低加水っぽく、歯でパッツンと噛み切れる感じ。
スープは濃厚だけど、そんなにくどくない。
徳島ではラーメンをオカズにして飯を食うのがデフォらしい。

IMG_9682.jpg

焼肉風の甘辛な味付けの豚肉といい、
全体的にご飯に合う味付けになってます。

IMG_9683.jpg

実はそれほど興味がなかった徳島ラーメン。
気になりだしたのは、先週末放送の
「ウドちゃんの旅してゴメン」見てからなんです。

index_main_01.jpg

徳島を訪れたウドちゃん、ご当地ラーメンを
美味しそうに食べてたんですよ。それにやられた。(^_^;)

udo-3.png

番組の中でも、やっぱり
ご飯が欲しくなったようで、ライスを追加注文してました。

udo-4.png

さて、食べ終わり、
久しぶりにエスモール内を探索してみました。

お、東急ハンズがあるじゃん!

IMG_9674.jpg

しかしねえ、品揃えがあまりにも乏しい。

かつてハンズの渋谷本店に、毎日のように
入り浸ってたおいらにとっては全く違う店だね。

IMG_9690.jpg

期間限定ってのも、なんだかな〜(´・ω・`)
そういや、さっきの徳島ラーメンも期間限定だったわ。

iLkyjAQlmjlxagyRt6oC.jpg

新しくなったエスモール併設のバスターミナル。

IMG_9693.jpg

待合室は格段に明るく開放的になりました。

IMG_9703.jpg

IMG_9697.jpg

土田よしはるの「くまくん」がペイントされたバス。

IMG_9695.jpg

ドトールでコーヒー飲みながらバス待ちできるよ。

IMG_9700.jpg

長距離バスも拡充された模様。

IMG_9702.jpg

エスモールの前身、
ダイエー庄交モールが出来たのは
40年も前のこと。その後ダイエーが撤退し、
エスモールになってからは15年だそうです。

地方の商店街がシャッター通りになりつつある昨今、
地元資本のこのモールは善戦してる方だと思います。(^^)v

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

K7PhjwAz2QJwU2_wrvoj86S3_nkAZNULSOCrRAGwACIADIUWtL6xvS4RseOakBAQA7.gif

さやちゃんもエスモール来てました



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

エスモール???

イオンモールじゃないの?

ラーメン・ライスってあるけど、ケジボンさんは、ラーメンの中に、ご飯を入れるタイプなんだね。

関東では、ご飯に、ラーメンの露や具をかけるよ。

No title

ケジボンさん、おはようございます。

豚骨しょうゆ、生卵。
となるとやっぱりご飯欲しくなりますね。
坦々麺もご飯がついてきますが、しめに
ご飯入れるって満足感がはんぱじゃないですよね。
ダイエーはそろそろ名前すらなくなるとか
記事になっていましたね。名前だけ残す会が
できたとか。
庄内交通が事業者なんですね。さすが鶴岡です、
いきごみが感じられます。

No title

私はご飯はダメかも。
スープがよほどおいしいのでしょうねぇ~。
卵もいい??

朋子さんへ

> エスモール???
>
> イオンモールじゃないの?

 エスモールのエスは庄内(shonai)のSだよ。
 英語で書くと、S-MALL。ハイフン取るとsmall(小さい)になっちゃう。
 イニシャルだと朋ちゃんが好きなSMだよ〜(^^)v
 イオンモールは隣りの三川町にあるよ。

> ラーメン・ライスってあるけど、ケジボンさんは、ラーメンの中に、ご飯を入れるタイプなんだね。
>
> 関東では、ご飯に、ラーメンの露や具をかけるよ。

 あっさり系の醤油ラーメンなら、
 おいらもご飯にかけてお茶漬け風にして食べるよ。
 豚骨とかコッテリ系のは、
 飯を投入しておじやっぽくする方が多いかな。

なおさんへ

> 豚骨しょうゆ、生卵。
> となるとやっぱりご飯欲しくなりますね。

 徳島ラーメンとか富山ブラックって、
 ご飯有りきの味付けになってるんだよね。
 
> 坦々麺もご飯がついてきますが、しめに
> ご飯入れるって満足感がはんぱじゃないですよね。

 担々麺も飯にかけるより入れる方でしょ。

> ダイエーはそろそろ名前すらなくなるとか
> 記事になっていましたね。名前だけ残す会が
> できたとか。

 かつてはダイエー帝国、ジャスコ連邦とか言われてたな。
 ジャスコもイオンになり、名前は消えちゃった。

> 庄内交通が事業者なんですね。さすが鶴岡です、
> いきごみが感じられます。

 庄内交通も加茂水族館も
 一度は潰れかけたんだわ。
 そこから回復するしぶとさが、
 戊辰戦争を生き抜いた鶴岡っぽいかもね。

hippoponさんへ

> 私はご飯はダメかも。

 小麦粉の麺+米飯、ダブルで炭水化物摂取ですから、 
 育ち盛りの青少年以外は避けた方がいいでしょうね。


> スープがよほどおいしいのでしょうねぇ~。
> 卵もいい??

 あっさり魚介系醤油スープが基本の
 庄内では、珍しい味だと思います。
 ただ毎日は食えないな〜(^_^;)

No title

渋谷ハンズは、1階でAとかBとかCとかあって、
ややこしいね〜

そうか、肉の量、ポスターのはダブルサイズなんだね〜

れおんさんへ

> 渋谷ハンズは、1階でAとかBとかCとかあって、
> ややこしいね〜

 あそこは半階ずつズレてる螺旋構造なんだよね。
 坂道に建てたんで、あんな造りになったらしいよ。
 最初一番上まで行って下ってくのがデフォ。
 すべての階を回るから、時間かかるんだわ。(^_^;)


> そうか、肉の量、ポスターのはダブルサイズなんだね〜

 ポスターの見本写真とずいぶん違うよね。(-_-;)

エスモール

ケジポンさんこんばんは!!
私は、ドトールコーヒーが好きで、エスモールにはよく行くのですが
ラーメン屋さんも、待合室がこんな都会的になったのも知りませんでした!!

ケジポンさんの言うとおり、鶴岡人には憩いの場です、ホント(^o^)♪

鯛ラーメンがあったあのお店も、別の新しいラーメン屋さんができていたんですね。

いつも新鮮な情報、ありがとうございます。

シュクレ−さんへ

エスモールは企画を担当されてる方が素晴らしいと思います。

山形初、庄内初とか銘打って、
なんとか盛り上げようとしてますね〜

おいらは昼飯食いに来たり、
食品の買い出しが主な目的で来ますが、
女性ならファッション系のお店でしょうかね。

あ、確定申告の時も来ました。(^_^;)

No title

徳島で何度かラーメンを食べましたが、このスタイルのラーメンには対面していません。

Anthonyさんへ

甘じょっぱい味が
ご飯のオカズにはいいでしょう。
でも、山形県民としては
飯出すくらいなら、麺を増やせよって思うんですよ。

だいいち、四国にラーメンのイメージ無いんだよね〜
それに徳島は、香川と並ぶ うどん県でしょ?

大阪もあんまり目立ってないし、
なぜか京都ラーメンだけ有名なんだよね。


No title

徳島ラーメンは茶系とか白系とか3.4系統に分かれていて、玉子をぶち込むのは茶系らしい。

僕が食べていたのは、比較的薄味の白系だったみたい・・・

Anthonyさんへ

白、黒、(抹)茶…って、ういろうですか〜(^_^;)

徳島ラーメンは、基本とんこつスープみたいね。
魚介出汁の醤油清湯スープのラーメンって、あちらには無いのかな?

No title

あずき、コーヒー、柚子、桜・・・♪

 徳島ラーメンに魚介系スープは皆無。

 魚出汁は、徳島たらいうどんでおます。。。

Anthonyさんへ

やっぱ関西は、うどん文化圏。

客に出前のラーメンで もてなすのが山形県民。
ラーメン>蕎麦>うどんってのが
こちらのセオリーですわ。(^_^;)

No title

小麦消費を減らすために、現在、麺類は十割蕎麦だけ食べてます。。。

Anthonyさんへ

蕎麦はスーパーフードと言っていいくらい優れた食品だよね。
ただしアレルギー持ちにはv-40凶器となるんで、注意です。

あと、市販の蕎麦の大部分が
蕎麦粉より小麦粉の量が多いんだよなあ〜(-_-;)

No title

小麦に含まれるグルテンを避けて、蕎麦にしていますが、小麦粉が8割も入った蕎麦もあってビックリです。。。

Anthonyさんへ

グルテンフリーとかよく聞くけど、
そんなにグルテンって体に悪いの?

お麩とか健康食品だと思ってたんだけどな〜(^_^;)

No title

小麦アレルギー、グルテン過敏症の人には生命に関わることですけれど、それ以外の人間にとっても、それなりにグルテンに対しては拒否反応が多少なりともあるらしいです。

僕は、頭痛持ちでパニック障害、睡眠障害etc,,, グルテンを減らしていけば、それらの症状が改善されると聞き、かなり減らしていった結果、かなり楽になりました。

Anthonyさんへ

そういや子供の頃、
パン食べるとお腹がグルグルテンになってたな〜
過敏症だったのかも。。(-_-;)

No title

一説によるとm数百年前までの小麦は、現在のものと比べるとかなりグルテンの含有量が少なかったそうな。

品種改良の末の現在の小麦、、、

Anthonyさんへ

人間って馬鹿だね〜
それで自分を苦しめてるんじゃ品種改悪だわ。

なんとかって石鹸も
小麦アレルギー引き起こしてるし。(-_-;)

No title

元宝塚の女優さんがCMしてた石鹸やね。

Anthonyさんへ

不祥事を起こした芸能人が
CMを降ろされるってことはよく聞くけど、
この人の場合、会社の不祥事で
イメージ悪くなったって珍しいケース。
東電CMの内田春菊もそのパターンだよ。

No title

内田春菊、漫画も好きだけれど、彼女の存在自体が好き。

Anthonyさんへ

あんなエロい漫画書く女性はいない!

えっと、彼女バンド活動とかもやってなかったっけ?

No title

ラテン系のバンドやってました。アベックスだったっけな、以前、CMに使われてたマンボの曲のシングル盤を買ったことがあります。

Anthonyさんへ

東電のマスコットキャラ「でんこちゃん」は
そうとう稼いでたと思うよ。
3.11でリストラされちゃったけど。(-_-;)
https://youtu.be/QYgDRMx2rLA

No title

関西電力圏内在住なので、東電のCMを見る機会がなかったです。(笑)

Anthonyさんへ

関西電力にもデンコちゃんみたいなマスコットはあるの?
カンデンシちゃんとか…v-40

No title

関電の「オール電化推進キャラクター」で「はぴ太」という子熊がいます。

 が、最近、関電ガスのCMやっとります・・・・

 家庭からガスを追い出していたヤツが、今度はガスを推進しとるがなああ



Anthonyさんへ

キャラの使い回しかぁ〜

画像見たら、タダの熊やん。(^_^;)

No title

タダの熊ではキャラが弱いのか、、、 最近は妹と父母も登場して「はぴ太 ファミリー」になっとります(苦笑)

Anthonyさんへ

薄いキャラ設定で数だけ増やしたら、逆効果でしょうに…
…(-_-;)<ダシが効いてない吸い物をお湯で薄める感じ?

No title

セレッソ大阪のマスコットの狼はキャラが濃い。エロ小僧。(笑)

で、ファミリー設定は、父親が行方不明。

母親は、大阪のオバチャン風マダムで、ママチャリで暴走して飴玉を配りまくる。。。

Anthonyさんへ

セレッソのマスコット、名前が長すぎじゃね?

 愛称「ロビー」だけど、正式名が
 
 ノブレ・バリエンテ・アッチェ・ロビート・デ・セレッソ
 (Noble Valiente Hache Lobito de Cerezo)

 だもの。(^_^;)

No title

セレサポの中でも、その長過ぎる名前を言える人は皆無。

天才ピカソのフルネームを言える人は、タマにいますわ。寿限無みたいに(笑)

Anthonyさんへ

寿限無は子供の頃、そらで言えたな〜
じゅげむじゅげむ、ごこうのすりきれ…

…そういや、雷門ケン坊って今なにしてんだろうね。

No title

おお、ダメおやじのタコ坊・・・

サラリーマンやってて、今年、定年だそうです。。。

Anthonyさんへ

サラリーマンケン坊。
なんか漫画のタイトルにありそう…
原作を本宮ひろ志で、
作画は古谷三敏とかどうかな?

No title

熱血サラリーマン漫画になってしまう。。。
んだけど、絵柄で中和されても、熱い!!

Anthonyさんへ

どうせ本宮ひろ志は
ほとんどアシに描かせてるから、
絵は誰でもいいんじゃね?

辛酸なめ子の硬派銀次郎とか…(^_^;)

No title

なめ子銀次郎・・・  ふっとび~~~~

Anthonyさんへ

大島弓子の「男一匹綿の国星でガキ大将」
ってのも考えたわ。(^_^;)

No title

本宮&大島の合作で、硬派ファンタジーを読みたい(笑)

Anthonyさんへ

伊賀野カバ丸って、本宮ひろ志のパロディっぽくね?

昔は男性漫画家の少女漫画誌への執筆が多かったけど、
今は逆なんだよね。原因のひとつは少女漫画のマーケット縮小なんだわ。(-_-;)

No title

小学生の頃、りぼんで弓月光のチョイエロ漫画見てました。(笑)

Anthonyさんへ

ボクの初体験とエリート狂走曲は特に面白かったです。(^^)v

今の少女漫画誌では連載できんだろうね。
レディース・コミックに回されちゃう。(^_^;)

No title

弓月の「甘い生活」が、いまだに連載が続いてるという事実・・・(笑)

Anthonyさんへ

> 弓月の「甘い生活」が、いまだに連載が続いてるという事実・・・(笑)

 デビューが1968年だから、もうすぐ作家生活50年。
 息の長い漫画家だよね〜

 デ・ローザ (ロードバイク)、アウディ・クワトロ(フルタイム四駆)
 フェラーリ・テスタロッサ、モエ・エ・シャンドン(高級シャンパン)などの
 存在は、弓月光の漫画で知りました。( ´_ゝ`)
 

No title

バブリ~~な表現が多かったな~、あの頃は(笑)

この人は、水木さんよりも長生きしそうでありんす。

Anthonyさんへ

弓月光はMacで作画はじめるのも早かったし、
2chの自身のスレッドで本人がレスしたりしてたよ。(^_^;)

No title

本人降臨のパターンか・・・・

Anthonyさんへ

弓月光には、長年に渡ってファンが居るんだろうね。
りぼんで読んでた世代も、4、50歳以上になってるだろうし。
少女漫画で夢精を描いたのは画期的。(^_^;)

No title

>少女漫画で夢精

 思春期に、たった一度だけ経験しました。

Anthonyさんへ

小坊で自家発電を覚えたおいら。
最初の頃は弾(液)が出なかったんよ。
今考えると、アレがドライオーガズムだったんやね〜(^_^;)

いつも夢のイキそうなところで目が覚めるのは、なぜだろう??(-_-;)

No title

僕も不発弾処理でした。(笑)

イク直前に目が覚めるのは、今世紀最大の謎・・・

Anthonyさんへ

> 僕も不発弾処理でした。(笑)

 戦後まもなくの自衛隊の主な任務は、
 機雷等の不発弾処理だったらいですよ。
 アンソニさんもずっと続けてたら、
 統合幕僚長くらいになってたかも。(^_^;)

 
> イク直前に目が覚めるのは、今世紀最大の謎・・・

 イク=暴爆発と考えると、防御本能が働いたのかも。
 個人的には、そんな本能いらんなあ〜(-_-;)

No title

パンツ汚して、親にバレないように

 こっそりと洗面所でゴシゴシ洗っていた。。。

 ウチの洗面所は水しか出なくてよかった。

 もし、お湯が使えてたら・・・・

Anthonyさんへ

若いウチからタンパク質放出し過ぎると、
背が伸びなくなっちゃうよ〜
…って、西洋社会では男の子を脅す教育してたみたいね。(^_^;)

No title

そうか、それで僕は低身長なのくわっ・・・・(爆)

Anthonyさんへ

成長ホルモン入りオランダ産ミルク飲めば、
今からでも遅くない(かも)

出したら飲むだよ。(^^)

No title

ごくまれに、自己放出-自己消費(吸引)する人がいるので、おったまげぇ~~~

Anthonyさんへ

炒めて食べたってのは、小松左京だったっけ?

飲尿健康法なんてのもあったしな〜(オエッ)

女性が自分の母乳飲むのはアリだと思う。

No title

僕の知人に、妊婦風俗嬢と母乳プレイして下痢をしたヤツがいます。(笑)

Anthonyさんへ

マジレスすると、その方は乳糖分解酵素のラクターゼが不足、
あるいは欠損していることによる乳糖不耐症でありましょう。

ってか、変態じゃね?その痴人は。(苦笑)

No title

僕の知人は、嫁の妊娠中に母乳を飲ませてもらえなかったので、その替わりに妊婦風俗嬢に飲ませてもらったという・・・

Anthonyさんへ

そりゃ普通は飲ませてもらえんでしょ。
粉ミルクで我慢せい!

ドラッグストアで粉ミルクの成分表見てたら、
ヌクレオチドとか書いてあってビックリしたことがある。
それって遺伝子工学に出てくる用語なんだよね。(^_^;)

No title

サプリメントでも、DNA とか RNA とかあるし、なんでなんだろう??

 

Anthonyさんへ

そういうの見ると、メーカーが密かに
人造人間とか新造人間なんかを作るべく、
消費者使って人体実験してんじゃね?
って疑いたくなるわ〜(-_-;)

キャシャーン1丁出来上がり!

No title

最近、DNA(& RNA)を放出していない。。。。(笑)

Anthonyさんへ

定期的な射精は前立腺がんを防ぐそうだよ。
おいらは実践しているのだ〜(^^)v

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20160414-OYTEW154384/

No title

月間21回の放出かぁ・・・

ちょっと、がんばってみます。(笑)

Anthonyさんへ

1日1回として、
2日出して1日休みのローテーション。
おいらの歳だとソロソロ弾切れになりそう…(^_^;)

"最期はv-133赤い玉が出て終わり"
とかいう伝説があるんだよね。v-40                                                            

No title

昨日、スーパー銭湯の福引きで赤玉が出て、入浴券6枚が当たりました。。。(笑)

Anthonyさんへ

おなか下した時は赤玉はら薬飲んでるよ〜

ソープランドの入浴券って、あるのかな?

No title

30年ほど前、大阪にもソープランドが存在していた時代。

 スポーツ新聞の取材先で、ソープの入浴券(招待券)をもらったことがありまっす。。。(笑)

Anthonyさんへ

トルコ風呂と呼んでた時代に
山形県にも1軒だけありました。
余目町(現庄内町)にね。

若い頃だったら、泡姫入浴券もらって有頂天だろうな〜
新聞購読の拡張員は洗剤とか野球のチケットより
そっち配った方がいいんじゃね?

No title

特殊浴場の入浴券をくれるんなら、新聞とっちゃうよ~何紙でも~~

Anthonyさんへ

往年の人気番組アメリカ横断ウルトラクイズみたいに、
「ニューヨーク(入浴)行きたいか〜!」ってノリで
B級芸人あつめてチケット争奪戦させる深夜番組見てみたい。(^_^;)

No title

最下位には、もちろん、銭湯の入浴券で・・・

Anthonyさんへ

最下位の特典で、
80歳以上のv-510婆ちゃんと一緒に入れる
入浴券ってのはどう?

熟女好きなら、最下位狙うっしょ。v-218

No title

そりは、入浴介護ざんす~~

Anthonyさんへ

ド近眼の人が山奥の秘湯に入り、

先客がいたので「こんにちは」と声かけた。

返事がない。

メガネ外してるもんで、姿がよく見えない。

もっと近づいてみたら、お猿さんだよ〜♪

https://youtu.be/1_6c8CKpXQI

No title

山奥の温泉で、犬と混浴して、、、湯上りに毛だらけになったときは、バカ飼い主に大声で抗議しました!!!!

 

Anthonyさんへ

その犬v-286がメスだったら、
「Bitch Bitch, Jab Jab, Ran Ran Ran〜♪」やね。(^^)v

No title

さのヴぁヴぃっちぃ~~

Anthonyさんへ

ロシア人の名前にはビッチが付くの多いよね。

たとえばスカトロビッチとか…(ヾノ・∀・`)ナイナイ

ロシア語でビッチは息子の意味だから、
サノバビッチだと息子の息子で孫になっちゃうね。(^_^;)

No title

ロシア人で、オフロスキーつー清潔そうな名前の人がいたような・・・(笑)

Anthonyさんへ

アメリカ人だけど、そば大好きで
そばの本出しちゃったジェームズ・ユデスキーって人もいるんだよね。

でも蕎麦の茹で過ぎはいかんよ。(^_^;)
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%9D%E3%81%B0%E3%81%AE%E6%9C%AC%E2%80%95-book-soba-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%A6%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC/dp/4770013604

No title

そばの茹で過ぎには、ご注意を!

Anthonyさんへ

茹で過ぎというか、うどんだったら
のびても十分食えるんだけどなあ。
フニャフニャになったの結構好きだわ。(^^)

No title

博多で食べた「かろのうろん」(角の饂飩)、ふにゃふにゃだったけど美味しかった~~

Anthonyさんへ

博多出身のタモリが言ってたもんね。
「冷たいうどんは固めでいいけど、
 温かいうどんは柔いほうがいいよ」って。

ウチの方でも、
昔からあるうどんはフニャフニャだよん。(^_^;)
http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-1067.html

No title

大阪も讃岐うどんのチェーン店に、ほぼ駆逐されてしましました。。。トホホ。。。

Anthonyさんへ

大阪と香川のうどんの違いがわからへ〜ん。
出汁の違い?それともコシの違いかな?

No title

出汁は讃岐は「いりこ」を使うけど、浪花は使わない。

うどんの腰は、讃岐は「腰有」、浪花はちょっと柔らかめ。

です。

Anthonyさんへ

東北・関東の真っ黒甘辛つゆに浸った腰抜け麺のうどんは別もんやね。
讃岐うどんに押されて、それも希少な存在になりつつあります。。(^_^;)

No title

>真っ黒甘辛つゆに浸った腰抜け麺のうどん

 西日本なら、伊勢うどん やなぁ~

Anthonyさんへ

伊勢うどん食べたことな〜い。
お伊勢参り行ったのにな〜
そんなうどんあるの知らなかったもん。
真っ黒い汁は、つゆと言うよりタレ?

No title

ぶっかけてあるから、つゆ、であります。

でも、見た目とはちがって、なんとか食べられるレベルです。

Anthonyさんへ

ぶ、ぶっかけ?

bukkakeで画像検索すると、トンデモナイものが。。(-_-;)

No title

カルピス~~~~

プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア