梅の花と催芽場

2017/04/12 Wed


は咲いたか、桜はまだかいな〜♪

11日に鶴岡公園の桜開花宣言出ました。

image1_file011703111713599110.jpeg

でも、まだまだ花見には早い。そこで
見頃になってる湯田川の梅林公園の方へ。

IMG_4115_2.jpg IMG_4116_2.jpg

温泉街を見下ろす高台に、
紅梅白梅合わせて300本ほど植えられてます。

IMG_4062_2.jpg IMG_4070_2.jpg IMG_4087_2.jpg IMG_4063_2.jpg IMG_4065_2.jpg

いにしえの日本では、桜より
梅の花の方が愛でられていたそうな。

IMG_4077_2.jpg IMG_4075_2.jpg IMG_4082_2.jpg IMG_4080_2.jpg IMG_4083_2.jpg

そういや、寒梅忌は
鶴岡出身の時代小説家
藤沢周平の命日でしたな。( ´_ゝ`)

IMG_4085_2.jpg IMG_4086_2.jpg IMG_4089_2.jpg IMG_4091_2.jpg IMG_4093_2.jpg
※蜂が梅の蜜を吸いに来てます。

さて、今の時期の湯田川は、
梅まつりの他にも重要な行事があります。

トラックで、何やら運び込まれてるところ。

IMG_9668.jpg

実はこれ芽出しといって、種籾(たねもみ)を
温泉に浸して発芽を均一にする為のものです。
催芽場(さいがじょう)という名の温泉プールですね。

江戸時代から始まったこの方法。
今の時期は庄内一円のみならず、
新潟からも持ち込まれてるそうです。

IMG_9671.jpg

種籾も温泉に浸かっていい湯だな〜♪ってね。
それで発芽する英気を養ってるのかもね。(^^)v

IMG_9670.jpg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


https://youtu.be/yhr1LFUVOfY

カピバラ温泉、和むわ〜



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

え”~・・・

負けた・・・郡山は未だですけど・・
本当にすぐ咲きそうです・・・
でも、悔しい!!!なんで咲いてるの?温泉?
あっ私の家の早咲きは、咲いていますけど、
ソメイヨシノだよね~・・・

う~ん・・負けた!

No title

ウチの近所は天神社が4つも5つもあるので、梅だらけであります。

 梅の毒気が・・・(笑)

No title

珍しい風景。
はじめて拝見して、すごく得した気持ちです。

ブッキ〜ナさんへ

桜咲くの早いか遅いかで勝ち負け?

おいらは遅い方がいいんだけどな〜
楽しみは後に取っとくもんでしょ。(^^)v


Anthonyさんへ

そういや、天満宮は梅の紋だよね。

ウチの庭にも梅の木があって、
昔は母が梅酒や梅干し作ってました。
アンソニーさんも梅の実取ってきて作れば?(^^)

hippoponさんへ

> 珍しい風景。
> はじめて拝見して、すごく得した気持ちです。

 ヒポポンさんが珍しいと思ったのは、
 種籾の温浴の方でしょうか。
 実はおいらも最近まで、あの場所が
 何に使うのか分らなかったんですわ。(^_^;)

No title

温泉街なのに、ケジボンさんの入浴シーンは、ないのですかぁ~

チェッ、残念…(´-`)ノ{フフフ。。。

せっかく、ハリセン用意したのに。

No title

ウチのマンションの隣が工場なんだけれど、そこに梅が植えられていて、やたらと、ウチに梅の実が転がってきます。

 毎年、その梅で梅酒漬けてます。

No title

なんの種籾なんだろー。
稲?

蜂も分蜂の季節だね〜 ぶんぶんしてる。

朋子さんへ

おいらの入浴シーンはエロじゃなくてグロだよ!

そんなの見たがる朋ちゃんって…
http://blog-imgs-104.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/taihentai.jpg

Anthonyさんへ

梅酒いいよね〜

おいらはソーダで割って飲むのが好き。
夏のクエン酸補給にもええねんな。

れおんさんへ

> なんの種籾なんだろー。
> 稲?

 稲作の最初にする作業ですね。
 田植え前に苗代に種籾を植えるんですが、
 発芽時期がバラバラだと田植え後も生育に差が出来ちゃうんです。
 それを防ぐ為にこんなことしてるんですよ。


> 蜂も分蜂の季節だね〜 ぶんぶんしてる。

 蜜蜂は、植物界のサポーター。
 人類が地球上に現れるずっと前から
 相互扶助してたんだよね、すごいわ。(*´∀`*)

No title

ウメッシュいいわぁ。シュワシュワ~~

No title

good job…☆d(*'v゚*d)ナイス♪

Anthonyさんへ

缶酎ハイで一番好きなのは男梅サワーだす。

あのしょっぱさがたまりませぬ。(^^)v

朋子さんへ

朋ちゃんにウケてもらったようで何より。

小生、クリックする楽しさを心がけております。v(^^)v イエイ!

No title

酒と塩分の相性はバツグン===

Anthonyさんへ

酒呑みは塩舐めながら飲むっての
星一徹に教わりました。
シオシオのパ〜(^_^;)

No title

ブースカ語だ バサラバサラ

Anthonyさんへ

ブースカの声は先代のカツオでした。
タラちゃん(の声優)は76歳…爺ぃというか、婆ぁ?

No title

タラちゃんの声優の婆様の声は、けっこうお気に入りです。

 ハクション大魔王のアクビちゃんの甘ったるい声がいいっす。。。(笑)

Anthonyさんへ


「おとたま〜」だったけ?

シュワ〜シュビドゥワ〜♪

No title

「おとたま〜」のアクビちゃんですが、続編の『よばれてとびでて!アクビちゃん』では、声優さんがチェンジしてしまったので、残念!

Anthonyさんへ

おいらは子供の頃、
フジテレビをアニメ専門の放送局だと思ってました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E7%B3%BB%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1

No title

ドラマのTBS、アニメのフジって具合ですね。。。

Anthonyさんへ

今のフジテレビの体たらくを見るにつけ、
昭和の名作アニメを24時間放映した方が視聴率とれそうな気がするよ。。(^_^;)

No title

昔のタツノコプロのアニメが見たいです。タイムボカン以前のやつ。。」

Anthonyさんへ

タツノコプロ制作のアニメは、
バタ臭いというか日本離れしたカッコ良さがあるとです。

キャシャーンがやらねば誰がやる!

地球はひとつ、割れればふたつ、
お〜ガッチャマ〜ン、ガッチャマ〜ン♪

No title

初期タツノコ作品を子供の頃見ていて、外国の製作だと思っていました。(笑)

Anthonyさんへ

妖怪人間ベムも無国籍風のアニメだけど、タツノコじゃないんだね。(意外)

小学生ん時は、ベルト抜いて「ベラの鞭は痛いよ!」
と言いながら友達をペチペチやって遊んでたわ。(^_^;)

No title

ベムは、日本のプロダクションが韓国で製作させたというのがショックでした。。。

Anthonyさんへ

かなり昔から韓国へ下請け出してたのは知ってました。
あまり任せすぎちゃって、作画崩壊した例も。。(-_-;)

No title

最近まで放映していたアニメ『鬼平』も原作の故 池波正太郎先生も怒って化けて出てきそうな韓国作画でした。

 が、BD・DVDは発売時期を延期してまで、作画しなおすそうです。

Anthonyさんへ

韓国には、ぜひ「テコンダー朴」をアニメ化してもらいたい。

大傑作になること間違いなし。(爆)

No title

テコンダー朴、

 正統派スポ根劇画だと思っていたら、実は逆反日ギャグ漫画だったやつだ~~

Anthonyさんへ

テコンダー朴は韓国で問題にされ、国会で取り上げられたそうです。
笑って済ませばいいのにね〜
なにごとも余裕がない国だわ。(-_-;)

No title

タイ人の格闘家が親韓国派で、キムチばっかり食べてるってのを思い出しました。(笑)

Anthonyさんへ

ウチのおふくろは、
たまに朝鮮漬けというオレンジ色の汁に漬かったまがい物を買ってきます。
あんな不味いものよく食べるなあ〜キムチ悪いわ。(-_-;)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア