琴平荘の味噌そば

2017/02/20 Mon


内のラーメン王者店琴平荘

味噌ラーメンが新登場との情報が。

これは食さねばなるまいと思い、行ってきました。

IMG_9361.jpg

開店時刻1時間前ですが、悪天候時や厳寒期は中に入れて
くれます。注文とりに来るのは、たいてい15分前くらい。

IMG_9340.jpg

番号札 No.7をゲット。
その後に来たお客さんが初めてだということで、
この店のシステムを説明しました。
最初は誰でも戸惑っちゃうんだよね〜(^_^;)

IMG_9337.jpg

裏返したら、サービス券を使いまわしてんだねえ。
食材に金かけてるから、こういうとこで節約してるのかなあ。

IMG_9339.jpg

お目当ての味噌そばは、
平日限定で20食限定のレアメニュー。
かなりハードル高いっす。

IMG_9336.jpg

日本海の荒波見ながら、しばし待ちます。

IMG_9343.jpg

味噌そば到着〜
札幌ラーメンみたいなモヤシとかコーンは乗ってません。

IMG_9345.jpg

味噌味には、やはり太麺が合います。
スープをひとくち啜ると、ほんのり甘い白味噌ベースでした。

IMG_9349.jpg

味噌そばには、特製ラー油が付いてきます。

IMG_9348.jpg

味噌ラーメンに定番の七味じゃなくて
ラー油なのが、社長のこだわりかな。
けっこう入れましたが、そんなに辛くなかった。

IMG_9351.jpg

食べ終わった感想は…
まちがいなく美味しかったんだけど、
イマイチ琴平荘らしさは感じられなかったなあ。
味噌が難しい食材ってのは、琴平荘社長が
何度も自身のブログで言及されてましたね。

IMG_4124-800x589-720x530.jpgIMG_4132-800x570-720x513.jpg
※画像は琴平荘社長ブログから拝借しました。

食べ終わって玄関に行くと、特注の
琴平荘社長の似顔絵入り粉袋が貼ってありました。
専用小麦粉ってのがマニアックだよね。

IMG_9355.jpg

駐車場の向こうには、荒れ狂う冬の日本海が。

IMG_9362.jpg

え?この冷たい海で何してるんだろう。
サーフィン?漁?海から上がった後は、
琴平荘のラーメンで体を温めてもらいたいですね。(^_^;)

IMG_9363.jpg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


https://youtu.be/4TOL9LUgWTc

味噌っ歯、ミソミソ♪



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

あー、それでも7番目だったんですね〜

小麦粉の袋25キロ@0@!
これ運ぶだけで重労働〜〜




No title

毎度おなじみ、琴平荘!🍜
美味しそうで、
食べたくなるのです。
海水温かなり冷たそう、スットの中はいいけ土、顔が痛いでしょうね。

れおんさんへ

> あー、それでも7番目だったんですね〜

 1時間前に行ってもそうだから、
 シャッター長とる人は何時から並んでるんだか…
 しかも、この日は客が少ない方なんですよ。(^_^;)

> 小麦粉の袋25キロ@0@!
> これ運ぶだけで重労働〜〜

 ラーメンに限らず、
 そばやうどん作りも大変な重労働なんでしょうね。

hippoponさんへ

札幌ラーメンも味噌が一番人気だし、
味噌ラーメンは寒い時に食べたくなりますね。

日本海の水温は高い方なんですが、
それでもこの時期はそうとうな冷たさでしょう。
つらの皮が厚くないとつらいかも。。(^_^;)

No title

こういうところで、食べるラーメンもいいですよね。
 
醤油が主流派だから、味噌とかは、チェーン店ぐらいしかないんだよね。

朋子さんへ

こちらも醤油ラーメンが主だけど、
味噌専門店とかもあるよ。

70年代の札幌ラーメンブームで
味噌味が浸透したんだよね。
札幌ラーメン店自体は少なくなったけど、
味噌ラーメンは残ったって感じかな。

No title

ケジボンさん、こんばんは。

そういえば、ラーメンに味噌を使うって
ある意味、画期的だったのかもしれないな
って思いました。
味噌うどんはあるけど、さすがに、味噌蕎麦は
ないでしょうね、、、w
蕎麦は醤油、ラーメンもそうなんだ?

なおさんへ

それまで
醤油味やタンメンはあったけど、
味噌ラーメンの登場は画期的だったと思います。

札幌冬期オリンピック開催と
札幌ラーメンが全国的になったのは同じ時期でしょう。
ラードが丼面をおおうのって、衝撃的だったな〜

味噌は味が濃いので、
合わせる食材は自ずと限られてくると思います。

話は変わりますが、
神田駅近くに鶴岡出身の母娘が営んでる
居酒屋があるそうなんです。
今の時期は寒鱈汁や弁慶飯もあるみたいですよ〜(^^)
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13112174/

No title

琴平さんといえば、関西人は四国のイメージであったのでふ。。。

Anthonyさんへ

すぐ近くに琴平神社があるんで、
琴平荘って名前になったらしいですよ。
たぶん四国のこんぴらさんの分社でしょう。
http://kjphotograph.blog.fc2.com/blog-entry-2103.html

日本海を望む絶景の場所ですわ。(^^)v
http://f.hatena.ne.jp/fukenko/20160530174822

No title

こんぴらさん、

 総本宮は金刀比羅でした。

No title

玄関と館内の写真(6番テーブル)に座って写っているものです(笑)
思いがけず自分たちを発見してビックリ!!
あ、迷惑とかそういうことじゃないですよ。
私もブロガーなので(笑)
かえって写して頂きありがとうございますですm(__)m

徒然人さんへ

すいません。
遠目で写ってる画像は、「まあ、いいか」ってな
甘い考えで、モザイクしてないんですよ。
クレーム来たら止めるつもりなんですが。(^_^;)

ブログ拝見しました。
琴平荘常連の羽後塾長様でしたか。

琴平荘社長のブログには、
1回だけコメントしたことがあります。
鶴岡駅前にあった蓬来軒というラーメン屋さんの話で、
掛神氏も幼少期に食べてたそうです。


プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア