キャベツ餅リベンジ

2017/01/12 Thu


田市在住のブロガー「R」さんの

記事を読んで知った、バター餅なるもの。

食べてみたくなり、買ってきました。

東根菓子舗と聞いて、

最初は「東根市にあるんかな?」と思いましたが、

調べると酒田市のお菓子屋さんでした。

IMG_8842.jpg

行ったのは去年の暮れ。

IMG_8846.jpg

正月用の祝い菓子でしょうか、色鮮やか。

IMG_8845.jpg

お目当てのバター餅は店頭に置いてなくて、
店の奥から出してきてもらいました。

IMG_8847.jpg

IMG_8847_2.jpg

包みを持つと、ずっしり重い。

IMG_8900.jpg

原材料が地元産の餅米とバターのみ。潔いです。

IMG_8901.jpg

食べ方の説明書が付いてます。

IMG_8905.jpg

包装を解いて箱を開けたところ。

IMG_8974.jpg

さて、どうやって食べようか?
そうだ、アレだよアレ。

IMG_8975.jpg

ブロともブッキ〜ナさんの記事で、
キャベツ餅ってのが話に出てたんです。

スクリーンショット(2017-01-09 14.31

しか〜し、肝心のキャベツ餅の画像がなくて
どうにも消化不良
(食べてないのに ^_^;)な内容でした。
http://buenakoryuku.blog.fc2.

それじゃあ自分で作るしかないべ。

①まずは説明書き通り、フライパンに油引かず焼きます。

IMG_8979.jpg

②餅を焼く間に、キャベツをレンジでチンします。

IMG_8982.jpg

③餅が柔らかくなったら、醤油だれを絡めます。

IMG_8984.jpg
※市販の湯豆腐用たれを使用。

④餅をキャベツで巻きます。

IMG_8985.jpg

巻き終わったところ。
見た目ロールキャベツっすね。

IMG_8987.jpg

⑤巻いた餅をフライパンに戻し、
キャベツの表面に軽く焼き目が付いたら出来上がり。

IMG_8994.jpg

いやぁ〜結構うまいよコレ。
餅のバターが溶けてキャベツに染みてる。

IMG_8996.jpg

ブッキちゃんにも食べさせてあげたいっす。(^^)v

IMG_8995.jpg



おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

kyabe-1.png

コレ、日本じゃ流行らなかったな〜(^_^;)



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

え~っ・・・

ここで・・これが出てきますかぁ~?

いやぁ~まだキャベツ高いんだよね・・・
雪降っちゃったし・・
餅は、喰っちゃったし・・

どうすんべぇ~?

干し柿は、サンデッキで干して残ってるけど・・
干し柿じゃダメ?・・

No title

すごーーい!ロールキャベツ餅〜

最近、フランスパン生地を作ったら、
あれバター全然入れてないんですよ。
デニッシュはバターたっぷり入れるけど〜
お餅のデニッシュ版ですね!
キャベツ人形、知ってる人かも〜〜@0@!

No title

ケジボンさんこんばんは。

これは、ほんと美味しそうです。
普通のお餅に、バターと醤油をからませて、
キャベツでまいてもできそうなので
やってみたくなりました。
お正月のお餅がたくさん残ってしまって、、、
あとは、おしるこかな、、、

ブッキ〜ナさんへ

ブッキちゃんともあろうお方が
キャベツ高いだの
餅がないだのの泣き言ですか〜

きっと近いうちに
オリジナルの創作キャベツ餅を
作ってくれると信じて、
首長くして待ってます。(^^)v

れおんさんへ

フランスパンの定番バゲットより短い
バタールにもバター入ってないんだね。
バタールってくらいだから、てっきり入ってるもんだと…(*_*)


キャベツ人形が欧米で大人気!
とかのふれこみで販売されたけど、
日本じゃイマイチ流行んなかったね。

日本人には可愛く見えないんだろうな〜(^_^;)

なおさんへ

誰もが想像するような間違いない味です。

なおちゃんも作ってみてね。(^^)v

No title

キャベツ餅、、これやりました、
好きです。

No title

キャベツ畑人形は顔が恐ろしい~~

hippoponさんへ

ヒポポンさんもキャベツ巻き派ですか〜

ブッキちゃんが言うには、
餅入りキャベツ炒めのようですが。(^_^;)

Anthonyさんへ

アンティークドールだと、
フランス人形より日本人形の方が怖いっす。(-_-;)

No title

ケジボンさん、こんばんは。

さっそく、キャベツ餅つくってみました。
お餅は焼いて、バターと醤油をからめて、キャベツで巻きました。
いあ、お餅が香ばしくて、美味しかった。

http://blog-imgs-98.fc2.com/n/a/o/naoblognao/IMG_2813.jpg

No title

そういえば、古い市松人形は怖いなぁ~~

なおさんへ

キャベツ餅倶楽部へようこそ。
会長はブッキちゃんで、
副会長はおいら。
なおちゃんは会員第一号です。(笑)

餅+バター+醤油+キャベツだから、
和風と洋風の折衷料理だよね。

子供の頃はバター醤油ご飯も好きでよく食べてたよ。(^^)

Anthonyさんへ

髪が伸びる
お菊人形なんて怖すぎるよ。

それに比べたら、チャイルド・プレイの
チャッキーなんて子供だまし。(笑)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア