フェンダーミラーと猫のヒゲ

2017/01/09 Mon


在の乗用車はほとんどドアミラーですが、

かつてはフェンダーミラーしかありませんでした。

fendermirror.jpg

今でも一部のスポーツカーや
御料車両、タクシーなどに使われています。

46ca6524654fa6a599b96edb203a5dc5.jpg

1822.jpg

それらの車両に使われてる理由は色々あるのですが、
主な利点は、視線の移動が少なく視野が広く
車幅感覚がつかみやすいということらしいです。

v29-f3.gif

そこでおいらが思ったのは猫のヒゲ。
あのヒゲのおかげでネコちゃんは、
暗闇の中で狭い通路を通り抜けることができるんです。

hige_yakuwari.gif

人間のヒゲはそっても命にかかわりませんが、
猫のヒゲを切ると弱ってしまうといいます。
それほど猫にとって大切な器官なんですね。

m_hair8.jpg


それでは
ウチのクッコ♀をモデルにして、
猫のヒゲを実際に見てみましょう。

IMGP6640.jpg

目の上に生えてるヒゲ(眉毛?)は、
耳を超えそうなくらい長いです。

IMGP6726.jpg

クレオパトラ並みに目張りが効いてる?

IMGP6659.jpg

鼻から頬にかけてのヒゲも、めっちゃ長い。

IMGP6725.jpg

IMGP6713.jpg

協力ありがとうね、クッコちゃん。(^^)v

IMGP6694.jpg

このような長〜いヒゲを
猫はアンテナがわりにしてるから、
体をぶつけずに狭いところを通り抜けられるってわけで。

まるで車幅感覚に優れたフェンダーミラーみたいじゃね?

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

shahaba.jpg

車幅感覚は大事だよ〜



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

もうこれ、どうこういうまえに、
おかしくてwww
可愛いね!!!

フェンダーミラーってなんとなく
マニュアル車ってイメージあります。
いま、みきちゃんクラスじゃないと
乗れないかも。

No title

あたしが、免許を取った時は、まだ、フェンダーミラーでしたよ。

猫の眉毛は、ヒゲセンサーなんですね。それで、上下左右の間隔が掴めるわけだ!

ケジボンさんのアンテナは、モッコリっぽいよね。女か女装さんかを、判断するでしょ。それとも、見境なく、モッコリ?

No title

実家の昔の車はコロナで、フェンダーミラーだったよ〜

『結構毛だらけ猫灰だらけ』をちょっと思い出しちゃいました。

『クッコ毛だらけ 猫アンテナだらけ』^皿^

No title

フェンダーといえば、ギターしか思い浮かばないとです。

No title

アップに耐えられるお嬢様お持ちで、、(=^・^=)

なおさんへ

おいらは30過ぎて免許とったんで、
マニュアル車の経験はあっても、
フェンダーミラー車を運転したことないんですよ。

だから実際どういう感覚なのかはわからないんだわ。(^_^;)

朋子さんへ

> あたしが、免許を取った時は、まだ、フェンダーミラーでしたよ。

 それである程度、年齢がわかっちゃうよね。


> 猫の眉毛は、ヒゲセンサーなんですね。それで、上下左右の間隔が掴めるわけだ!
>
> ケジボンさんのアンテナは、モッコリっぽいよね。女か女装さんかを、判断するでしょ。それとも、見境なく、モッコリ?

 おいらのモッコリセンサーの根本にも
 ボウボウのヒゲ生えてるよ~
 可愛いけりゃ、チ〇コ生えててもOK (^q^)

れおんさんへ

現トヨタ社長のお父さん豊田章一郎も
毎日自分でコロナを運転して出社してたよ。

そういうところは
トヨタって会社はスゴイと思う。

灰だらけの猫って見たことないけど、
昔はいたのかな~(^_^;)

Anthonyさんへ

フェンダーのストラトキャスターと言えば、
数多くの模倣品を生んだ名機。
あとはギブソンのレスポールが定番かな。

ギターの弦がはみ出てるのって、
猫のヒゲみたいじゃね?(^_^;)

hippoponさんへ

> アップに耐えられるお嬢様お持ちで、、(=^・^=)

 画像は数年前のもので、今は
 もうちょっと年増のお嬢様になってます。(^_^;)

No title

猫可愛い~!
うちの猫のヒゲは・・・
よく見たことないな~。

No title

僕は、あのモジャモジャ弦が好きじゃので、キッチリニッパーでカットしてました。

 今は、スタインバーガーつーベースの偽物を使ってますが、こいつは、構造上、弦がハミ出しません。

コバンさんへ

> 猫可愛い~!

 よく見ると二重まぶたなんです。
 だから眠そうな感じがするの。


> うちの猫のヒゲは・・・
> よく見たことないな~。

 今度よく見てくださいね〜(^^)

Anthonyさんへ

スタインバーガーって名前が
ハンバーガーチェーン店みたいだと思って画像検索したよ。

ヘッドが無いのね。。(^_^;)

No title

ヘッドが無い分、身体が小さい僕には取り扱いが楽だったとです。

 でも、偽物なので、交換部品も無くて、故障しちゃうと修理ができないのが怖い、、、

Anthonyさんへ

昔アンプ・スピーカー内蔵の
おもちゃみたいなギターあったけど、
今も売ってるのかな?(^_^;)

No title

象のようなデザインをした「ZO3」(ぞうさん)がまだ販売してたような気がします。

Anthonyさんへ

象さんですか?

次回更新予定のブログ記事に、
偶然だけど関係してるんだわ。(^_^;)

No title

「ZO3」(ぞうさん)は、フェルナンデスが発売していたけど、それ自体が、フェンダーのパクリみたいなネーミングだにゃ

Anthonyさんへ

フェンダーやギブソンのコピーは
日本だけじゃなく、世界中に沢山あるみたいだよね〜
それだけ憧れてたってことなんだわ。

米国の新大統領のドナルド・トランプは
そこんところ、どれだけ分かってるだろうかなあ。(-_-;)

No title

中学生の時に、質屋で質流れの「ヤマハ」のギターを買いましたが、、、

 「ヤマキ」 だった。。。残念。。。

Anthonyさんへ

ヤマキったら、花かつおじゃん。(^_^;)

No title

白いフォーク・ギターにあこがれて(日曜日昼にTVで放映されていた「TV JOCKEY 日曜大行進」の影響)やっと手に入れたのが、鰹節メーカーみたいな名前だった時のショックは、、、

Anthonyさんへ

白いギターがまぶしく見えた日曜の昼下がりですなあ。

奇人変人コーナーで
ゴキブリ生で食べた男の腹の中で卵が孵り、
幼虫が食い破って出てきた?なんて
エイリアンみたいな噂が流れたんだよね。(-_-;)

No title

都市伝説なのに、真実だとか新聞で報道されたとか言っている人の多さ。。。

Anthonyさんへ

ネットで調べる手段もない時代、
おいらも信じてたひとりでした。。(-_-;)

あ、ネットの嘘情報を信じちゃう人が多いのも問題だわ。

No title

子供の頃、母親から「猫のヒゲは絶対に切ってはいけない。」と言われていたのに、家で飼っていたデブ猫のヒゲを切ってしまいました。

 すると、デブ猫は家から出なくなってしまい、、、

 運動不足でさらにデブってしまいましたとさ。

Anthonyさんへ

そっか〜
猫のヒゲ切ると、
引きこもりっつうか
出不精(デブ症)になるんだね。v-218

アンソニーさんは「絶対やってはいけない」と
言われると、やっちゃうタイプ?

トランプ米国新大統領もそんな感じなんで、心配。
核ミサイルのボタンとか…(-_-;)

No title

猫のヒゲ・センサーが無くなってしまうと、猫が行動できなくなるんですね。

 毎日、朝・昼・晩、、、と母親に「猫ヒゲ切るな」と言われ続けられた結果ですが、10日目くらいで切ってしまいました。

Anthonyさんへ

猫のヒゲは人間だと何になるんだろう?

髪の毛、鼻、耳、それともチ〇コ…
髪の毛以外は切られたくないなあ。(^_^;)

No title

ネコ・ヒゲは、人間に置き換えると、超高感度な体毛でしょうね。

Anthonyさんへ

昭和初期に「うちの女房にゃ髭がある」
なんて歌がありましたが、
女性は目に見えないアンテナを
張り巡らしてると思います。
https://youtu.be/ZQu95K4toL4

あ、沖縄出身で
下半身が剛毛で覆われた娘が居たな〜(^_^;)

No title

>下半身が剛毛で覆われた娘

 前の彼女は、東京出身でしたが剛毛でした。けど、顔立ちはタイ、フィリピンぽかった。南方~

Anthonyさんへ

縄文人が毛深いのは、
ルーツが南方なんですかねえ。
アイヌ人も南から渡ってきたという説もあるし。。(^_^;)

No title

ウチの母親から

 「猫にマグロとタコの刺身を、絶対に同時に食べさせたらあかん」と何度も言われていたのに・・・

Anthonyさんへ

> ウチの母親から
>
>  「猫にマグロとタコの刺身を、絶対に同時に食べさせたらあかん」と何度も言われていたのに・・・


 え!食べさせて、どうなったの?
 猫はイカ刺し食べると
 腰抜けるって聞いたことはあるけど。(・・;)

No title

巨大化します・・・

Anthonyさんへ

進撃の巨猫は、
タコとマグロのDNAで出来てるのね。(^_^;)

No title

肥満猫というよりも、ホントに全体的に巨大化したのです。

その後、違う猫にも実験したところ、、、そいつも巨大化!

Anthonyさんへ

う〜む。

猫+DHAとタウリンで化学反応が起きるのかも。(^_^;)
ちなみに猫はタウリンを体内合成できないんだそうです。(人間はできる)

No title

近所の野良猫にも実験してみたい感情が・・・・

Anthonyさんへ

野良猫の巨大化計画もいいけど、
ドラえもん型ネコを大量生産するってのはどう?
餌の購入資金はかかりそうだけど…(^_^;)
http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-702.html

No title

アワビを大量に購入すんだったら、僕が全部、消費するぜぃ===

Anthonyさんへ

アワビは女性のアソコにも例えられる貝だけど、
コッチ↓の方がより似てると思うんだよね。(^_^;)
http://konpirasou.sanze.jp/2007/08/06/%E8%B2%BD%E8%B2%9D/

No title

似たり貝は、似てるっ!(笑)

Anthonyさんへ

ニタリ貝は以外(貽貝)とウマイよ。

似た品種のムール貝なんぞよりずっと上だわ。(^^)v

ただし、舐めるとク〇二している気分に…(^_^;)

No title

生貝を舐めるなんて、、、バックリいただきます。。。

Anthonyさんへ追記

どっちの生貝も貝毒に気を付けないと、
激しい下痢に襲われちゃうよ〜(^_^;)

No title

先日、ウチの彼女が実家に帰っていたんですが、姉さん&母さんがインフルA型でダウンしてたらしい。

 で、今日の夕方から僕の体調が、、、発熱してきた・・・

 ああ、ウイルスをお土産にもらってきたんか~~

Anthonyさんへ


アンソニさんは冒されたけど、
彼女さん、体力あるから冒されなかったんかな。
昔アメリカにチフスメアリーって呼ばれた人がいたんだわ。(^_^;)
https://www.trendswatcher.net/aug-2014/geopolitics/behind-trends2/

No title

健康保菌者・・・恐ろしい・・・・

Anthonyさんへ

マライア・キャリーって、
マラリア・キャリア (マラリア保菌者)っぽい名前だと思うんだわ。v-12

No title

マラリア・キャリア??

 そう考えると、近づきたくないなぁ~~

プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア