初詣

2017/01/02 Mon


けましておめでとうございます。

元旦の初詣は、荘内神社へお参りしました。

IMG_8938.jpg

微妙な時間帯だからか、さほど混雑してません。

IMG_8941.jpg

年明け直後は、かなり混んでたようです。

dd57f8e2c8f0d22668fd9b99a2b5cac8.jpg
※宮司さんのブログから画像拝借。

毎年庄内地方で一番の参拝客が訪れる荘内神社。
歴史はさほど古くなく、明治10年に旧藩主酒井家
4代を祀る神社として創建されました。

IMG_8944.jpg

歩きスマホはダメです。

IMG_8946.jpg

ドローン飛ばすのもイケマセン。

IMG_8945.jpg

着物姿見ると、お正月って感じしますね〜

IMG_8950.jpg

拝殿の中では、皆さん忙しく動きまわってました。

IMG_8957.jpg

IMG_8958.jpg

IMG_8960.jpg

高校生にしては、老成というか手練れた感じの絵じゃね?

IMG_8962.jpg

風も雪もなく穏やかな元旦でした。

IMG_8964.jpg

初詣あと家に帰って食べたお雑煮。
これが庄内の伝統的な雑煮かどうかは
知りませんが、ウチではずっとこんなです。
ベースは濃い目の醤油魚介ダシのすまし汁。
具材はカラトリイモの茎、油揚げ、蒟蒻、
舞茸、牛蒡、岩海苔とセリは最後にトッピングします。

IMG_8965.jpg

みなさま、今年もよろしくです。(^^)v



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

201510070000555ca.png

ショウガ神社ってのがあるんだね。

ジンジャーだけに…(^_^;
)



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

このお雑煮、美味しそうです。
からいもの茎ってあたりが、郷土の味でしょうか?



No title

新年、明けましておめでとうございます。

 ことよろでございます。

No title

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。
>ショウガ神社ってのがあるんだね。
>ジンジャーだけに…
お~い山田君
座布団1枚とって!

なおさんへ

なおちゃん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。(^^)v

> このお雑煮、美味しそうです。
> からいもの茎ってあたりが、郷土の味でしょうか?

 他の雑煮って食べたことないんですよ。
 東京風とか関西風の食べてみたいっす。
 芋がらは庄内風の雑煮には欠かせませんね。

Anthonyさんへ

アンソ兄さん明けましておめでとうございます。

今年もよろしくです。(^^)v

コバンさんへ

コバンさん明けましておめでとうございます。
今年もよろしくです。(^^)v

> お~い山田君
> 座布団1枚とって!

 ずっと笑点見てないけど、
 まだ山田隆夫が座布団運びしてるんだ〜(^_^;)

No title

あけましておめでとうございます
と書きましたが、昨年猫ちゃん亡くなられたんですね
寂しいですね・・

昨年はありがとうございました(о´∀`о)
今年もよろしくお願いします


No title

明けましておめでとうございます。

やっぱり、初詣は、ジモティーですよね。

ROCOさんへ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

ぴーすけは老衰で穏やかな最期でしたよ。
一昨年末から去年の年初にかけて、
父、伯母、飼い猫と立て続けに亡くなる
慌ただしい年でした。

今年はいいことあるかな〜(^_^;)

朋子さんへ

明けましておめでと〜v-457(^^)v

朋ちゃんは初詣ドコ行くの?

No title

ケジボンさん、
遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
(ぴーくんのことがあったので迷ってました)
こちらはポケモンやドローンのことは
なかったと思います〜

セリですよね。青々としてキレイですね。

今年も仲良くしてくだいね。
(ケジ/ショウガねーなー)

No title

今年の雑煮は、カラオケBARでいただきました。

 尾崎紀世彦の歌を歌って・・・

れおんさんへ

明けましておめでとうございます。
まだ松の内ですから遅くないですよ〜

> (ぴーくんのことがあったので迷ってました)

 ぴーすけは人間にしたら100歳の大往生。
 苦しまず静かに旅立ったので、祝福してあげるべきでしょう。

> こちらはポケモンやドローンのことは
> なかったと思います〜

 都会の方がマナーいいのかな?
 荘内神社あたりにポケモンいるらしいんだ。

> セリですよね。青々としてキレイですね。

 お雑煮や納豆汁にはミツバよりセリですわ。

> 今年も仲良くしてくだいね。
> (ケジ/ショウガねーなー)

 こちらこそよろしくです。
 むかし湘南電車(オレンジと深緑のツートンカラーのやつ)の
 オモチャ買ってもらった時、何度も親に電車の名前を訊いたので、
 しまいには呆れられて「しょうがない電車だよ!」と言われてしまいました。(^_^;)

Anthonyさんへ

そういえば、外で雑煮食べたことないな〜
ひとりのお正月でも自分の部屋で食べてた。

尾崎豊でないのが好感もてます。
どっぷり昭和歌謡だし。(^^)v

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年はまず健康に留意しようかと思ってます。

hippoponさんへ

ヒポポンさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

何をするにしても、まずは健康ですよね。
おいらは健康診断の数値が悪かったから、
生活改善を心がけます。(^_^;)

No title

僕のカラオケ・レパートリーは、昭和歌謡とジッタリンジンです。。。(笑)

Anthonyさんへ

イカ天見た翌日に代々木公園行くと、
出場してたバンドが演奏してたなあ。
バンドブームとか言われてた。

No title

大阪では、イカ天が放送されていなかったので、(くだらないローカル番組がやってました)、バンド・ブームの時は「宝島」で情報を得てもわけがわからりませんでした。。。

Anthonyさんへ

深夜にもかかわらず、
ものすごい人気番組だったよ〜
女性バンドのパンツ脱ぎ事件とか、
生放送ならではのハプニングもあったし。
みうらじゅんの「大島渚」ってバンドも出てた。(^_^;)

No title

後年、YouTubeなんぞで当時の番組録画の一部を見たことがありますが、

 ほんと、面白かった。です。


 こういう番組をネットしない大阪って、、、 

Anthonyさんへ

ドリアン助川の「金髪先生」も面白かった。
外国のミュージシャンを題材に授業形式で講義するの。
バンドのメンバーがウンコ漏らして、
ハエが飛んできたってハプニングがあったのよ。(^_^;)
https://youtu.be/zr2aO-7JH9o

No title

大阪は文化的に遅れています。

 タモリ倶楽部の放映も遅れています。

 真冬なのに、夏の話題です。東京より4~5か月遅れです。(笑)

Anthonyさんへ

大阪には「そこまで言って委員会」があるじゃないですか〜
事なかれな関東/東京では放送できないって。

大阪はグダグダなところがいいんですよ。
日曜の深夜に酒場が盛り上がってるし。(^_^;)

No title

ケジボンさま

あけましておめでとうございます。(遅すぎ!)

ケジボンさまの記事を読むとよく思うのですが、
多分ニアミスしていると思います。

そのうちどこかで会えそうな気がしています(笑)

今年もよろしくお願いします m(_ _)m

ひか♪さんへ

ひかさん、明けましておめでとうございます。
まだ1月なんで、新年の挨拶は遅くないですよ。

> ケジボンさまの記事を読むとよく思うのですが、
> 多分ニアミスしていると思います。
>
> そのうちどこかで会えそうな気がしています(笑)

 リリアン乙女堂のシュクレーさんも
 そのようなことをおっしゃってました。
 いや〜実物見てガッカリされると思いますよ。(^_^;)

 
> 今年もよろしくお願いします m(_ _)m

 こちらこそよろしくです。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア