大火の改新

2016/12/27 Tue


日発生した糸魚川市の大規模火災。

fc2blog_20161227082409cea.jpg

年末の寒空の下、焼き出された被災者の方は
まことにお気の毒であります。
慎んでお見舞い申し上げます。

奇しくも酒田大火発生から今年で40年。
今もあの時の記憶がありありと蘇ります。

酒田大火(さかたたいか)

1976年10月29日に山形県酒田市で発生した大火。
この火災で酒田市中心部の商店街約22万5000㎡(22.5ha)
市の中心部を含め1774棟が焼失。被害総額は約405億円。
被災者は約3300名で、死者は消防士1名。

鶴岡は酒田と20数キロ離れてまして、夜空が
赤々と染まる情景を家の2階から見て恐怖しました。
50キロ離れた温海からも見えたそうです。

2012y10m25d_142700406.jpg

この大火での酒田市の対応は特筆に値します。

d0028665_15562043.jpg

鎮火の翌日には復興都市計画に着手し、
翌々日に完成。その内容は

・防災都市の建設
・将来交通量に対応した幹線道路の整備
・近代的な魅力ある商店街の形成
・住宅地の生活環境の改善整備
・商店街と住宅街の有機的な結びつけ
等。

わずか2年半後の1979年には復興式典が行なわれました。
そしてこの経験は、後の阪神淡路大震災の復興にも
生かされたそうです。瓦礫の撤去に
自衛隊が携わったのも当時は異例のことでした。

USER5360.jpg

おいらが復興後の酒田を訪れた時は、
まったく別の街になって驚いたものです。
今でも市内の道路拡幅は続いてまして、
街中は4車線道路が多くなってます。
(ちなみに鶴岡市の4車線道は郊外のバイパスのみ)

今回大火を受けた糸魚川市も
速やかに復興が成されることを願います。

detail-img07-270-270.jpg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

20110116_739754.jpg

羽黒山の火除けの護符は

逆さまに貼るのが習わし。

20110116_739754_2.jpg

ブッキちゃんも逆さにしたら、

CQ8PyENdyKseyNvezNJtzIT9zRl80P8NyMABDRzMvCz8xK3v0J8suPwM08wYEADs=.gif

御利益あるかな〜(^_^;)



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事

コメント

Secret

対価の改心

え~・・私を逆さにしても、
金は、もう出てきません。
飛鳥Ⅱで使っちゃったから・・無い!

御利益は有りませんので悪しからず。

ブッキ〜ナさんへ

呪術的には、逆さにすると
復元しようとする力が生まれるんだってね。

しかし逆さ吊りは拷問の常套手段。
ブッキちゃん虐待に見えるかもね〜(^_^;)

No title

呪いたい人ある!一応拝んどこかな?

糸魚川の、、私も酒田のをおもいだしました。

No title

あの巫女さん、逆さにしてもお美しいですわ〜

あの糸魚川の火災当日、こちらも大風でね、
ホントにお気の毒ですよね。
乾燥と風が被害を大きくしたんだね。
なんか小さい理由が集まるととてつもなく大きな被害になるよね。

初期行動が大事だね。

hippoponさんへ

> 呪いたい人ある!一応拝んどこかな?

 ヒポポンさん、人を呪わば穴ふたつですよ〜
 ノロウィルスも流行ってることだし、気をつけてね。(^_^;)


> 糸魚川の、、私も酒田のをおもいだしました。

 昔と比べれば、火事は少なくなりましたが
 一度燃え盛ると消すのが大変なのは今も変わりませんね。

れおんさんへ

糸魚川も酒田も日本海側で、
この季節はかなり強風の日が続くんですわ。

フェーン現象で乾燥した風が吹くと、
大火事になりやすいといわれてます。

江戸時代の火消しは、
家をぶち壊して延焼を防ぐのが主でした。
ペシャンコの家は燃えにくいもんね。v-41

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今年も、エロいコメント、ありがとうございました。

来年も、気にせず、エロケジボンGパワーを爆裂してくださいね。



朋子さんへ

こちらこそエロエロありがとうございましたぁ。

来年もよろちくび。(^_^;)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア