観音様のおとしや

2016/12/17 Sat


の瀬の風物詩、観音様の御歳夜(おとしや)。

IMG_8868.jpg

七日町観音堂(本町2丁目)に向かいます。

IMG_8865.jpg

お堂の境内前に陣取る、きんつま焼きの屋台。

IMG_8864.jpg

IMG_8871.jpg

まずは観音様をお参りします。

IMG_8862.jpg

IMG_8861.jpg

観音様のおとしやに欠かせないのがだるま市。
七日町はむかし遊郭街だったところで、
苦しみからなんとか救われたいと願う遊女たちが
こぞってだるまを買い求めたんだそうです。

IMG_8875.jpg

IMG_8876.jpg

遊女の赤襦袢のような鮮やかな朱色のだるま。

IMG_8877.jpg

熊手などの縁起物も売っています。

IMG_8874.jpg

きんつま焼き(あん玉)とかトチ餅は
他のおまつりでも見かけるんですが、

IMG_8872.jpg

観音様のおとしやだけの限定商品が「切り山椒」で、
今の時期にこれを食べるのが鶴岡の習わしとなってます。

IMG_8890.jpg

切りさんしょを食べると、
今年も残り少なくなってきたな〜って
気分になるんです。( ´_ゝ`)

IMG_8897.jpg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

019B.jpg

高崎名物"だるま弁当"は

当初陶器製の器でしたが、


Crpx8uRUMAETMsR.jpg

貯金箱にもなる

プラスチック製となり、

0de97620378dab0d510fa58188d1d6e4.jpg

キティだるま弁当へと

進化しました〜〜(^_^;)



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

きんつま焼き(あん玉)、なんというか
独特のものですね。
中国の点心にもありそうなきがしました。
たこ焼きの中が餡って感じ?

切りさんしょ、ということは、少し
ぴりっとしているのですね。
お酒のおつまみになるの?

なおさんへ

きんつま焼きは、
タコ焼きそっくりな外観で中身はあんこ。
生地に片栗粉混ぜてるんで、少しモチモチしてるよ。

切りさんしょの山椒は
香りだけで、辛くはないです。
しっかり甘いから、酒のアテにはちょっと…(^_^;)

どっちも鶴岡だけのジモティー食みたいね。

No title

あたしも、年の瀬の風物詩、恵比須講にいってきたよ。

露天商は、じゃがいも入り焼きそばだよね。高いけど、買いたくなるのが不思議。

No title

え〜 だるまが怒ってる気がするなー。
猫にされて。。。

どんな味だろーと想像してたら、
みつけちゃった!黒砂糖味なんですね!
食べてみたい〜




朋子さんへ

年末年始は各地で伝統行事してるよね〜

ウチの方は恵比寿様じゃなくて大黒様を祀ってるよ。
https://youtu.be/h8XRqtTRJiI

れおんさんへ

> え〜 だるまが怒ってる気がするなー。
> 猫にされて。。。

 実はハローキティって
 猫じゃないんだって〜
http://buzzmag.jp/archives/10865
 

> どんな味だろーと想像してたら、
> みつけちゃった!黒砂糖味なんですね!
> 食べてみたい〜

 白砂糖味のもあって、
 山椒の香りがする甘くて細長い餅だよ。
http://www.kimuraya.co.jp/sweets/17/

No title

え、高崎のお弁当キティちゃんww

お酉様いけなかったので切山椒かえなかった。
あ、、
山形と入谷浅草あたりにてますね。
私間違って吉原もあるいちゃったことあって、
赤だるまね、、切ないですね。

hippoponさんへ

> え、高崎のお弁当キティちゃんww

 だるまキティ弁当の中身が、
 あんまり雑なんでビックリ。
 もうちょっと夢がある内容にして欲しいわ〜(^_^;)

> お酉様いけなかったので切山椒かえなかった。
> あ、、
> 山形と入谷浅草あたりにてますね。

 色と形はだいぶ違いますが、鶴岡の切山椒も
 浅草あたりから来たものと思われます。

> 私間違って吉原もあるいちゃったことあって、
> 赤だるまね、、切ないですね。

 昔は貧乏な家の娘が
 女郎屋に売られてましたからねえ。
 現代の基準にしたら酷い人権無視です。
 あと、お妾さんを囲うのも当たり前の時代でした。
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ご当地キティちゃんやJリーグキティちゃんetc 貪欲にタイアップしまくるキティもダルマまでやるか~~~

Anthonyさんへ

節操がないというか、
仕事を選ばないんだよね。キティちゃん…(^_^;)

No title

キティちゃんはコスプレ・マニアってことにしときます。。。(笑)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア