琴平荘の進化する麺

2016/12/14 Wed


平荘社長のブログ見たら、

麺打ちの難しさを語ってました。
http://konpirasou.sanze.jp

さすがラーメンオタクの鏡、掛神社長であります。

店専用オリジナルブレンドの小麦粉を特注してるんですね。

読んでるウチに食べたくなったので、

冷たい雨が降る中さっそく行ってきたよ〜

IMG_8839.jpg

IMG_8838.jpg

玄関上がって、廊下を進みます。

IMG_8837.jpg

この店でまずやらなければならないのは、
番号札を取ることです。

IMG_8833.jpg

廊下を回れ右。

IMG_8831.jpg

20151103200606d93.jpg

塩中華と大盛りは平日限定。
火曜と金曜は、大盛りにしても値段は変わりません。

IMG_8808.jpg

とんこつラーメン以外で替え玉は珍しいでしょう。
これも社長のこだわりの表れ。

IMG_8819.jpg

スープだれと胡椒。胡椒を
白黒そろえてる店って他に見たことないです。
おいらはホワイト派です。

IMG_8822.jpg

チャーシュー麺こってり。
相変わらず美しい丼面です。

IMG_8824.jpg

今シーズン開業日で食べた麺は細目でしたが、
太さが昨シーズンと同様の太さに戻ってました。

IMG_8827.jpg

表面がツルっと滑らかな、うんまい麺でした。
スープも旨味とコクを増してベストなマッチングです。

食べたあと、琴平荘の館内を少し見て回ります。

IMG_8830.jpg

廊下にある順番待ち客用のソファー。

IMG_8829.jpg

芸能人と記念撮影する掛神社長。

IMG_8835.jpg

お弟子さんの店にも
ちょくちょく行ってるおいらは、
その味の向上ぶりに
「もしかしたら、師匠の味を越えたんじゃね?」
なんてこと思ってたんだけど、とんでもない。

琴平荘の中華そばは、
毎回食べる度に最高点をマーク。
まるでラーメン界の羽生結弦です。

日々進化してる麺とスープ、
全くもって恐るべしです。

kakegami.jpg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

kama3_01.jpg

スクリーンショット(2016-12-14 10.53.06)

スクリーンショット(2016-12-14 10.53.31)

禁煙パイポ!? かよぉ



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



続きにおまけ動画あり〼



関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

琴平荘ラーメン、ほんと美味しそう。
写真でも美味しそうにみえます。

熊出没注意と琴平荘カップ麺とでは
どっちが美味しいかな、、、

No title

麺食いのケジボンさんが誉めるなら、さぞ美味しいんでしょうね。一度は、食べてみたいですね

啜るとヌーハラなんだってさ

ツルツル麺だったら啜らなくっちゃね。
ちなみに、母の茹でた麺は啜るのが困難だった。

熊出没注意ラーメン、普通の袋麺だったけどなあ
「下手なラーメン屋」と比べりゃ、大概のインスタント麺は勝ってるでしょ




No title

>まるでラーメン界の羽生結弦です。
うまいこと言いますねぇ。
本当に琴平荘の親父さんは、日々研究を怠りませんね。

なおさんへ

> 琴平荘ラーメン、ほんと美味しそう。
> 写真でも美味しそうにみえます。

 マジで美味しいです。(^^)v
 なおちゃんにも、一度でいいから食べてほしい。


> 熊出没注意と琴平荘カップ麺とでは
> どっちが美味しいかな、、、

 熊出没ラーメンは食べたことないけど、
 琴平荘のカップ麺は実物とは別物だよ。
 似ても似つかない味。(-_-;)

朋子さんへ

人気のラーメン屋は首都圏に集中してるけど、
おいらは美味いと思ったことが無かったんだ。

やっぱり慣れ親しんだ故郷の
中華そばが一番美味いんだわ。(^^)

くまちゃんへ

> ツルツル麺だったら啜らなくっちゃね。
> ちなみに、母の茹でた麺は啜るのが困難だった。

 麺の良し悪しは、啜らないと分からない。
 利酒にも使われる
 高度な食事方法だと思うんだけど、
 欧米に毒された連中は、
 下品だと感じるらしいんだよね。
 アホくさ。


> 熊出没注意ラーメン、普通の袋麺だったけどなあ
> 「下手なラーメン屋」と比べりゃ、大概のインスタント麺は勝ってるでしょ

 熊出没注意ラーメンは食べたことないけど、 
 今のインスタント麺の完成度は高いよね。
 どうせ化学調味料に頼るような店で食うなら、
 インスタント麺の方がいいでしょうってくらい。
 

cakeさんへ

羽生結弦君に
琴平荘の中華そばを食べさせてあげたいです。(^^)

No title

縮れ麺で、醤油味食べてご訪問にご~~でした。

hippoponさんへ

醤油もラーメンも中国起源と云われてますが、
日本で独特の進化を遂げました。

取り入れたものは、
何でも魔改造しちゃうのが日本人ですわ。(^_^;)

No title

あー、これチャーシュー丼ならたぶん大丈夫!

粉のブレンド具合、あんなにわかりやすく書いていいのかなー、
ちょっとわかる人ならすぐにマネ出来そうな。。。

れおんさんへ

> あー、これチャーシュー丼ならたぶん大丈夫!

 それに温泉卵と揉み海苔のせて、
 スープのタレかけて食べたいっす。(^^)v
 

> 粉のブレンド具合、あんなにわかりやすく書いていいのかなー、
> ちょっとわかる人ならすぐにマネ出来そうな。。。

 配合をマネしても同じ麺にはならないと思うよ。
 それに社長のことだから、
 またすぐ変えちゃうんじゃないかな〜
 すごく研究熱心な人なんだわ。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア