初冬の丸池様

2016/12/06 Tue



海山麓、吹浦駅からほど近い場所にある丸池様。

IMG_3368_2.jpg
※画像はクリックで拡大、以下同。

IMG_3367_2.jpg

神秘的な色の湖水をたたえた小さな池です。

IMG_3369_2.jpg

IMG_3377_2.jpg

底までクッキリ透けて見えます。

IMG_3380_2.jpg

IMG_3381_2.jpg

ここで魚を捕ると、罰があたり目が潰れるとの噂も…

IMG_3386_2.jpg

ほこらがありますが、ご神体は池そのものです。

IMG_3387_2.jpg

IMG_3393_2.jpg

IMG_3396_2.jpg

くねくねと曲がった枝。

IMG_3319_2.jpg

丸池様の近くを流れる牛渡川。

IMG_3422_2.jpg

鳥海山の伏流水が源泉で、透明度バツグンです。

IMG_3417_2.jpg

IMG_3418_2.jpg

IMG_3424_2.jpg

牛渡川には毎年たくさんの鮭が遡上し、
ここにある孵化場で捕獲されます。

IMG_3327_2.jpg

IMG_3311_2.jpg

IMG_3431_2.jpg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

keseran.jpg

コレも丸い毛様でがんすよ。加茂水族館所蔵



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

すごい!エメラルドグリーンの湖が、日本にもあるんですね。神秘的です。

あたしのスカートの中を覗いても、目は潰れませんよ。

No title

ケジボンさん、こんばんは。

この鮭の干し方、独特なのかな?
頭をとってるので。
鮭とばにする感じもしました。
こんな綺麗な川に遡上するんですね。
たしかに、やまめ釣りにいくところは
清流ですものね。

No title

あ、、冬葉??いっぱいありますねぇ。
村上とかにも近い??
羽越本線でつながってる??

これはいけんして、空の色をみてると、
出羽はまた別の文化なんですね。

朋子さんへ

国内で他にもこんな色の湧き水出るトコあるみたいよ。
たとえばv-285ちゃん県にも。。(^^)v

目が、目が〜!ってヤツですか。
https://youtu.be/FnDQRXYJ9RA
朋ちゃんのスカートの中には、めがとん級のブツが…(^_^;)

なおさんへ

> ケジボンさん、こんばんは。
>
> この鮭の干し方、独特なのかな?
> 頭をとってるので。
> 鮭とばにする感じもしました。

 他だと頭付きで干してるところが多いよね。
 ここのは何で取るんだろう。
 
> こんな綺麗な川に遡上するんですね。
> たしかに、やまめ釣りにいくところは
> 清流ですものね。

 他にもイワナ、ヤマメ、カジカ、ヌマガレイなど、
 約50種類の魚が生息してるんだって。
 「水清ければ魚棲まず」じゃないんだね。(^_^;)

hippoponさんへ

> あ、、冬葉??いっぱいありますねぇ。
> 村上とかにも近い??
> 羽越本線でつながってる??

最寄りの駅は吹浦で、村上駅と繋がってます。
 距離にして約120km、特急で2時間近くかかります。
 
> これはいけんして、空の色をみてると、
> 出羽はまた別の文化なんですね。

 帰郷してからだいぶ経つので、
 東京の空の色を忘れてしまいました。(^_^;)

No title

こんにちは!
東京の空写したけど、、出しようがなくて、、
村上とはずいぶん遠くて、
一緒くたんな旅行は無理なのですね。
方向音痴もあきれますね。(^-^;

イヌイットの写真で 干してるのを見て、、
彼らもモンゴロイドで、、
冬葉、、こういう風景太平洋側の東北ではみなかった。
私余り冬に行ってないからかも、、
東京ではあったかくて荒巻は切り分けて、
冷蔵庫に入れないとならなくて。

お正月にケジボンさんの写してくださった色の空は見ます。
よほど空気が澄んでる時なのかも。

この前の富士の話ね。
実に洒脱な事おしゃる方と仲良くさせてもらってよかったですねって。
うん!!
いつもありがとうございます。

hippoponさんへ

> こんにちは!
> 東京の空写したけど、、出しようがなくて、、
> 村上とはずいぶん遠くて、
> 一緒くたんな旅行は無理なのですね。
> 方向音痴もあきれますね。(^-^;

 丸池様がある遊佐町は秋田の方が近いです。
 どっちにせよ、観光するには
 車がないと不便なんですわ。


> イヌイットの写真で 干してるのを見て、、
> 彼らもモンゴロイドで、、
 
 シベリアが故郷の新モンゴロイドは、
 酷寒に耐える為あのような体型になりました。
 アイヌなどの古モンゴロイド(縄文人)とは見かけもかなり違いますね。


> 冬葉、、こういう風景太平洋側の東北ではみなかった。
> 私余り冬に行ってないからかも、、
> 東京ではあったかくて荒巻は切り分けて、
> 冷蔵庫に入れないとならなくて。

 新巻鮭一本買う家は少なくなりましたね〜


> お正月にケジボンさんの写してくださった色の空は見ます。
> よほど空気が澄んでる時なのかも。
>
> この前の富士の話ね。
> 実に洒脱な事おしゃる方と仲良くさせてもらってよかったですねって。

 おいらは洒脱どころか、俗にまみれた下世話な人間ですよ。(^_^;)


> うん!!
> いつもありがとうございます。

 こちらこそいつも見ていただいて
 ありがとうございます。(^^)

No title

青い池ってすごい神秘的ですよね〜
実際、水は青い訳ではないけれど、
そう見えるってのが不思議でなりません。

透明感がすごいですよね〜

ちょっと金の斧、銀の斧思い出しちゃった。

れおんさんへ

> 青い池ってすごい神秘的ですよね〜
> 実際、水は青い訳ではないけれど、
> そう見えるってのが不思議でなりません。

 青い水の色は、
 光の屈折率とかが関係してるみたいよ。
 この池は湧き水100%で、
 すんごく冷たいの。


> 透明感がすごいですよね〜
>
> ちょっと金の斧、銀の斧思い出しちゃった。

 あの話、金の斧くれって言ったら、
 女神様にシカトされちゃったんだっけ?(^_^;)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア