ダッサイはダサくない

2016/11/30 Wed


ないだの父の一周忌に訪れた、

兄夫婦にもらったお酒。

IMG_8728.jpg

日本酒好きにはたまら〜ん、垂涎のお酒です。

IMG_8729.jpg

IMG_8730.jpg

これ、手に入りにくいお酒なのよ。
いつか飲んでみたいと思ってたところでした。

IMG_8731.jpg

IMG_8732.jpg

醸造所は山口県岩国市にあります。
聞き忘れたんだけど、兄嫁さんは
山口出身なんで、ツテがあったのかなあ。

IMG_8734.jpg

愛用のぐい呑みで、チビチビといただきます。

IMG_8736.jpg

喉をスルっと通り過ぎる、
ウルトラスムーズな感触。
アルコールのとげとげしさはありません。

甘口でも辛口でもなく、旨口?
そう表現するしかない味わいです。

箱に入ってた説明文を読んでみます。

dassai_0005.jpg

dassai_0008.jpg

"酔うため 売るための酒ではなく 味わう酒"

なんかわかるな〜
お酒だから飲んだら酔うけど、
酔ってからは、もったいなくて飲めないもの。

てなわけで毎日一杯づつ飲んでます。

ちなみに"獺祭(だっさい)"とは。
獺(カワウソ)には自分のとった魚を
並べる習性があり、その様子が
人が物を供えて先祖を祭るのに
似ているところから名付けられました。
別名、獺祭魚。おそまつり。うそまつり。


モーニング連載中の"会長島耕作"
このシリーズいつまで続くんかい?と思いつつ
読んでいると、こんなのがありました。

dassai_0004.jpg

作者の弘兼憲史は山口県岩国市出身で、
島耕作も岩国出身という設定になってます。

dassai_0002.jpg

変名になってますが、
獺祭の旭酒造を描いたものと思われます。

dassai_0003.jpg

獺祭をもじって喝采…
なんかそのセンスはダッサイ感じがするな〜(^_^;)


おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー



カワウソ、かわえぇ〜(*´v`*)



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

獺祭と喝采、カワウソ、カワエエといい勝負ですよ。

頑張れ!ケジボンさん。

お酒は、一人でチビチビ呑むより、美女についでもらった方が、美味しくてよ。でも、寒いダジャレだったら、つがないから。あたしは、厳しいよ。

No title

獺祭はプレミア価格なら結構売っている所は多いですよ~
定価で売っている所は見た事無いですが・・・

ダッサイ

羽田空港の土産物やで、売っていました。先日、1生開けてしまいましたよ。旨かったです。いい酒は、翌日、残りませんね。

朋子さんへ

カワウソ、カワエエはダジャレのつもりはないですよ。

ウソ!カワE〜にした方が良かったかな?

noxさんへ

獺祭と同じく手に入りにくい森伊蔵は
地元の酒屋にあったけど、元値の3倍くらいの値段しました。

あ!くま教隠れ信者が作ってる酒かも。

"酔うため 売るための酒ではなく 味わう酒"
真摯に作ってれば、そう酒長したくもなるだろうね。
酔ってくだまくヤツを苦々しく見てると思う。

アルコールに酔いたいなら、消毒用エタノールでも呑んどけ!ってね。

栓を開けたら劣化するから勿体なくても早く呑むべきだよ。

たしか山形に良い地酒あったよね。旅行の楽しみのひとつは地酒なんだ。
まあ酔いのは地元でも手に入れにくいんだけど。

朋Cin、美女に注いでもらうと美味しくなるのはたしかだけど、ほんとに酔い酒はそんなこと関係ないんだよ。
たとえv-535姫が注いでくれたってね。

かなり酔ってからの安酒なら朋Cinに注いでもらったらちっとましになるかも。

senri32さんへ

獺祭美味いですよね〜
センリさん、酒豪なんですね。(^_^;)

No title

誰が美女だって?

って、ツッコミが欲しかった。これじゃ、あたしが、浮いてしまう…と思ったら、くまちゃん、ナイスフォローです。

酔い仕事をしましたね…☆d(*'v゚*d)ナイス♪

でも、あたしのチラを見ながら、同じ事が言えるかしら…ヾ§  ̄▽)ゞオホホホホホ

No title

長州の酒、飲まない、、ww

最初、、げぇ。軸???とおもったの。wwww
いよいよ本でも書く気かと、、

そうだった、、近頃はやりの山田錦、、だった。
あんまりびっくりと笑いすぎて、咳が止まらなくなった。wwwwびっくり、、

くまちゃんへ

> "酔うため 売るための酒ではなく 味わう酒"
> 真摯に作ってれば、そう酒長したくもなるだろうね。

 なんで酒が美味いのか?
 突き詰めると、わからない事だらけです。


> 酔ってくだまくヤツを苦々しく見てると思う。

 酔ってv-285抱くヤツって見えちゃった。(^_^;)


> アルコールに酔いたいなら、消毒用エタノールでも呑んどけ!ってね。
>
> 栓を開けたら劣化するから勿体なくても早く呑むべきだよ。

 そう、ワインに比べりゃ劣化速度は遅いんだろうけど、
 日々おいしくなくなってるんだよね。


> たしか山形に良い地酒あったよね。旅行の楽しみのひとつは地酒なんだ。
> まあ酔いのは地元でも手に入れにくいんだけど。

 全国的に有名なのは高木酒造の十四代かな。
 出羽桜は外国の賞もらってるね。
 http://www.kigawaya.com/sake/dewa/jyun-dewanosato.html


> 朋Cin、美女に注いでもらうと美味しくなるのはたしかだけど、ほんとに酔い酒はそんなこと関係ないんだよ。
> たとえv-535姫が注いでくれたってね。
>
> かなり酔ってからの安酒なら朋Cinに注いでもらったらちっとましになるかも。

 美女に口移しで酒飲ませられたら、
 別な酔い方するかもね〜(^_^;)

朋子さんへ

ツッコミを要求するようでは、まだまだ未熟。

誰もがツッコミたくなるボケを目指しましょう。(^^)v



hippoponさんへ

ヒポポンさん、長州嫌いなんですか?

戊辰戦争時に
庄内藩兵が口ずさんでいたのは、
「庄内男児はよ〜芋やボタモチひとっ齧りだ!」
 だったそうです。

芋=薩摩、ボタモチ=お萩=長州って意味です。

そんな洒落っ気があったせいか、
庄内藩は一度も薩長軍に負けませんでした。

でも獺祭は本当にいいお酒なんですよ。(^^)v

No title

ケジボンさん、こんばんは。

このお酒、製造年10月。
つくりたてを飲むお酒なんですね。

ほんとうに、毎日一杯ですむの?w
わたしなら、開封したらたぶん全部
なくなってると思う(--;)

これからの季節、新酒が楽しめますね。

No title

コツメカワウソ、すっごい得意げな顔がいいね〜

お酒、温めて飲むのかなー?

島耕作、実はよく知らないけど、
おじちゃんになったということ?

なおさんへ


> ほんとうに、毎日一杯ですむの?w
> わたしなら、開封したらたぶん全部
> なくなってると思う(--;)

 一杯飲んだら、焼酎のお湯割りに変えます。
 酔うと勢いついて開けちゃうからね〜(^_^;)
 

れおんさんへ

> コツメカワウソ、すっごい得意げな顔がいいね〜

 きゅう〜って鳴き声もええです。

> お酒、温めて飲むのかなー?

 常温で飲むのが一番かと。


> 島耕作、実はよく知らないけど、
> おじちゃんになったということ?

 この漫画、30年以上連載続いてるんですよ。
 最初は"課長島耕作"だったの。
 たぶん作者と同じくらいの歳だと思うよ。

No title

出羽は強かった。負けてない。
慶喜がぐずって、海軍が動けなかったから、、
出羽はその後も、忍び難きをしのびだったもの。

長州の酒飲まなくたって、出羽桜あるじゃない。
私贈り物に使ったりするわよ。
でも南部美人だけど、、

hippoponさんへ

奥羽列藩同盟は、盟主の仙台藩が不甲斐なかったんよ。
ドンゴリ(大砲がドンと鳴ると五里逃げる)なんて呼ばれてたくらい。
そんな仙台兵をなだめながら、
敵陣に向かってった庄内藩はカッコ良すぎます。

長州も世良修蔵なんて
チンピラヤクザをよこしやがって、なめとるわ。


> 長州の酒飲まなくたって、出羽桜あるじゃない。
> 私贈り物に使ったりするわよ。
> でも南部美人だけど、、

 いや〜美味い酒には勝てませんねえ。(^_^;)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア