マグロ獲ったど〜

2016/11/20 Sun


北新報オンラインニュース11月19日付の記事から。

スクリーンショット(2016-11-20 6.33.30)
※画像はクリックで拡大。

高校生が、マグロの中で一番高級品として取引される
クロマグロ(本鮪)の大物を、5尾も獲ったんだって。
すごいな〜

それにしても、これ↓はちょっと可哀想じゃね?

スクリーンショット(2016-11-20 6.33.30)_2

教育の一環としての実習船だとしても、
ひとくちくらいは食べさせても良かったろうに。
食育にもなるでしょ。
これは教育の名を借りた搾取か?(苦笑)

今回使われた加茂水産高校の実習船鳥海丸は5代目で、
先代と比べると大きさは半分くらいなんだそうです。

chokaimaru-3.jpg

それでも装備は格段に向上し、学校のすぐ側まで
寄せられるんで、ずいぶん便利になったそうです。

kamosui-1.jpg

実は、前の4代目鳥海丸…

chokaimaru-1.jpg

3.11の津波で陸に打ち上げられてしまったのでした。

すでに加茂水産高から民間業者に渡ってたそうですが、
思い出が詰まった船の無残な姿を見た
生徒さんたちの心情がしのばれます。

それにしても、自分たちが獲ったマグロ
食べたかったろうなあ〜
トンビに油揚げさらわれた気持ちかもね。

tobiabu.jpg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

magujyo-about-1024x577-1.jpg

彼女たち、夜もマグロなんでしょうか。



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ビミョーですよね〜
他の漁ならまだしも、
マグロは数百万単位ですもんね〜

しばらく船に乗ってないけれど、
酔うんだよね〜
わたしなんて、いっつも船の倉庫みたいなところで
ダウンして、動けなくなってるから、
うさぎがマグロになってしまいました。
っていつも揶揄われるよ〜
高校生ちゃんたちは大丈夫だったかな〜?



No title

ケジボンさん、こんばんは。

酒田でとれたんだから、地元で1匹くらいは
取り扱ってもよかったのではないのかな。
そうしたら、食べられたかも、、、
産地からすぐ大きな市場に行くのはなんか
寂しいきがします。

大人たちの目が金になっている!

ん、確かにひどいでしょ!

せめてこのマグロたちの行く先を
追いかけていくっていうのはどうかな?
食物連鎖ではなくて、市場・スーパーに出回るまで…

授業の一環としてね。

れおんさんへ

れおんママ、船酔いするんですか。

おいらは乗り物酔いしたことないから、
どんな感じなのかわからんのです。

お酒にはしょっちゅう酔ってるけどね。(^_^;)

なおさんへ

市場の論理ってヤツですかね。

近海で捕れた生マグロですから、
かなりの高値がつくでしょう。
それも都会の大消費地へ持ってかないと高く売れない。

それでも、一番小さいのくらいは地元に置いて欲しかった。(-_-;)

 ダリルジョンさんへ

魚屋で売られてる値段のどれくらいが
漁師のふところに入るんでしょうかね。
かなり中間搾取されてると思うよ。

そういう意味で辛さを体験させる教育なのかも!


No title

市場ではカギボウもって、、
尻尾で鮮度、、値段が決まる。
商社が買い占めて倉庫業者が管理して
マグロは鮮度とうけど、生がなかなか。

お金持っても難しい買い方。
握りしめて頑張って購入です。

No title

多分、寄付じゃないでしょうね。お金の流れもあるはず。

学校側が、教育のために使うとしても、宴会はしてるでしょうね。

hippoponさんへ

前回はカニ漁でしたが、
マグロ漁も一攫千金を狙う男たちの戦場です。

今回、水産高の生徒は貴重な体験しましたね。

朋子さんへ

寄付ってことはないはずだよ。

実習船だって金かかってるし、
マグロの代金がどこに行くのか興味しんしんです。

プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア