本間家別邸庭園

2016/11/28 Mon


亀園、總光寺蓬莱園、玉川寺庭園と

続きました庄内名庭園シリーズ。

今回がラストです。

「本間様には及びもせぬがせめて成りたや殿様に」の句で

お馴染みの酒田本間家。その別邸である清遠閣の鶴舞園です。

USER5723.jpg

先に清遠閣を見学します。

USER5628.jpg

清遠閣には、皇太子時代の昭和天皇がお泊りになられてます。
内部は撮影禁止なので、画像は玄関だけです。

USER5620.jpg

玄関前の車寄せへのアプローチ部分。

USER5619.jpg

USER5618.jpg

門脇の守衛所が、イカニモ富豪のお屋敷っぽいです。

USER5624.jpg

形は違えど、迎賓館(赤坂璃宮)にもあります。

E8BF8EE8B393E9A4A820E5AE88E8A19BE68980.jpg

さっきの門に戻り、じっくり庭を観賞することにします。

USER5625.jpg

USER5629.jpg

USER5630.jpg

USER5633.jpg

濃縮されたような、すごい密度感の庭です。

USER5645.jpg

USER5646.jpg

USER5658.jpg

巡回式庭園のプロムナード(散策路)を歩くと
祠とかがあって、変化に富んでて飽きません。

USER5666.jpg

USER5667.jpg

子どもなら、こういう所で
鬼ごっこしたら、メッチャ楽しいだろうな〜

USER5674.jpg

USER5681.jpg

庭から見た清遠閣の外観。

USER5662.jpg

USER5677.jpg

USER5682.jpg

昭和帝がここに宿泊された時、本間家当主の
説明受けて「あ、そう」とおっしゃったんだろうか。

USER5683.jpg

清遠閣の前には、大きな赤石がありました。

USER5689.jpg

USER5692.jpg

庭の向こうに見える赤い屋根が、本間美術館。

USER5687.jpg

日本庭園のランドマーク石灯籠の数もハンパでない。

USER5686.jpg

USER5700.jpg

USER5701.jpg

USER5705.jpg

USER5706.jpg

個人宅の庭で消火栓と水飲み場があるのは珍しいかも。

USER5709.jpg

USER5708.jpg

いや〜見事なお庭でした。

USER5695.jpg

おしまい。



鶴 舞 園 パ ノ ラ マ 全 景

USER5638.jpg

USER5639.jpg

USER5653.jpg

USER5717.jpg

USER5721.jpg

USER5654.jpg

USER5655.jpg

USER5656.jpg

USER5664.jpg

USER5697.jpg

USER5698.jpg

USER5673.jpg

USER5685.jpg



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



関連記事

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

藩主よりも、お金持ちだったわけです
よね。
それにしても、広大な農地を占有できた
のはなぜなのでしょうか。
庄内藩との力関係がよくわからない
です。

う~む・・・

なかなか正体を現さぬ妖怪ケジボン!

芸が細かい・・・カエルの顔張り付けている・・。

白いベレー帽がバレたのが後引いているのかなぁ。

単純に、引っかかる私が馬鹿なのか・?

なおさんへ

藩主は実際に土地を所有してるわけではなく、
採れた米に対しての徴税権があるだけでした。

本間家は地主なので、
小作農家に土地を貸してその賃貸料で大きくなりました。
本間家は公共事業にも私財を投入してましたから、
地元にとってありがたい存在だったんです。
中でも三代目の光丘は飢饉を救った偉人で、
藩主の信頼も厚く、藩の財政建て直しを任されました。
つまり、士分として取り立てられたんですわ。
今でいうウインウインの関係かな。

現在の酒田市の公共施設も、多くの敷地が
本間家から譲渡されたか借り受けてるらしいよ。

ブッキ〜ナさんへ

v-535の顔?
清園閣のガラス戸に写ってるのは、おいらじゃないよ。

妖怪は、鬼太郎のオヤジが一番好きだな。

なおさんへ追記

そういえば、こないだ
安倍首相がトランプに会ったとき、
本間のゴルフクラブ贈ったらしいね。

今は中国資本に売られちゃったけど、
元は本間の分家が興した会社なんです。

No title

ケジボンさん、こんばんは。

徴税権かあ、基本はそれ
なんですね。
確かに、農地の管理までやって
いては、たまらないですものね。
年貢をいただいたほうがいいというの
はわかります。

本間ゴルフ、工場が酒田にありました。
本間家、すごい一族だったのですね。

No title

本間さんのお墓にはこの前いってきました
もっと勉強するように
自然の流れの逆らわないようにと、お墓の前で感じて、、
なんかしゃんとするのです。

なおさんへ

戦後の連合軍による農地開放で、
本間家の所有地は激減しています。

それでも、未だにどれだけ財産があるのか
査定できないほどあるんだそうです。

hippoponさんへ

本間宗久は稀代の相場師でしたが、
当主の光丘と方針が合わず大阪や江戸に出て活躍しました。
宗久が発案したといわれるローソク足、
外国でもキャンドルスティックチャートとして使われてますね。

No title

蝋燭読まなくちゃだたけど、
今日は利確せずに様子見。
その代わり金券買って千円ぐらい設けました。
何もできないけど出来ることはやっておこうかと、、

hippoponさんへ

関係ないけど、
隣の国はロウソクデモが盛んですね〜
自国の経済が危ないのわかってんのかな。。(-_-;)

No title

あんなに集まっちゃって
その隣から、ミサイルが降ってきたら
一網打尽で、
一日で終戦かもねぇ~~。

hippoponさんへ

北朝鮮とは停戦状態なだけなのに、
南朝鮮人は呑気すぎるわ。(-_-;)

No title

ここまですごくはないのですが、
こんな雰囲気のお庭のあるお家の池が
釣り堀になっていて、私はそこで釣りデビューしたんですよ。
小学校の3年とかそれぐらいだったな。

れおんさんへ

お庭の池が釣り堀とは豪勢ですね〜

むかし湯野浜の龍の湯(新湯)に池があって、
そこでティラピアの釣りができました。

あとは小学校の中庭の池で、
マチ針曲げた釣り針に給食のパンつけて金魚釣ってたな〜
(もちろんやってはいけません)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア