玉川寺の秋

2016/11/22 Tue


内地方には国指定名勝の日本庭園が四つありまして、

その中でもおいらが一番好きのは

玉川寺(ぎょくせんじ)。

別名が"花の寺"で、四季折々の花が楽しめる庭園です。

今回は花ではなく、紅葉を愛でに訪れました。

IMG_3005_2.jpg

IMG_3007_2.jpg

IMG_3008_2.jpg

境内も秋の装いです。

gyoku-2.jpg

IMG_3017_2.jpg

ここから寺の中に入ります。

IMG_3019_2.jpg

IMG_3037_2.jpg

東司(とうす)とは、禅寺でトイレのことです。

IMG_3030_2.jpg

o0302028510435579429.jpg「トゥ〜ス」ではありません。

IMG_3043_2.jpg

寺から見える、お庭です。

IMG_3023_2.jpg

IMG_3024_2.jpg

IMG_3025_2.jpg

IMG_3049_2.jpg

總光寺のは錦鯉でしたが、こちらは地味な真鯉。

IMG_3102_2.jpg

IMG_3066_2.jpg

IMG_3073_2.jpg

IMG_3077_2.jpg

IMG_3079_2.jpg


IMG_3082_2.jpg

IMG_3085_2.jpg

IMG_3087_2.jpg

石灯籠の窓が北条氏の家紋のミツウロコ。

IMG_3100_2.jpg

かなり大きな敷石が埋められてます。

IMG_3121_2.jpg

IMG_3135_2.jpg


IMG_3130_2.jpg

IMG_3141_2.jpg

IMG_3170_2.jpg

カラトリイモの茎を吊るし干してますね。
庄内地方では、これを汁物や雑煮の具に使います。

IMG_3186_2.jpg

室内装飾も、酒田の總光寺と比べると質素。

IMG_3188_2.jpg

こちらは、渋好みの寺なのかもしれません。

IMG_3190_2.jpg

IMG_3191_2.jpg


月とウサギの灯籠に、明かりがともってます。

IMG_3195_2.jpg

玉川寺は鎌倉時代(1251年)に開かれた曹洞宗(禅宗)の寺院。

この寺を開いた了然法明禅師は高麗(朝鮮)の人です。

大本山永平寺開祖道元禅師の高弟でもありました。

IMG_3200_2.jpg

IMG_3204_2.jpg

大相撲の名門、出羽海部屋は

ここ出身の力士が創始者で、石碑が立ってます。

IMG_3208_2.jpg

IMG_3209_2.jpg


お庭の全景は、下のスライド動画で御覧ください。



 玉 川 寺 の 秋 景





名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

カラトリイモの茎、はじめて知りました。
お味噌汁なんかにもいいんですか。
お煮しめなんかもつくるみたいですね。

なおさんへ

映画「武士の一分」に、
主役の三村新之丞(木村拓哉)がコレの煮物を食べるシーンがあります。
しかも箱膳で。
興味があったらDVD借りて観てね。(^^)

No title

こんばんは、きゅうにひえてきました。
本当に雪かしら??

北条さんのミツウロコ、ここでも見れるなんて、、
武士の一分で、何か、堪えてるシーン多かったですよね。しみじみとした 小さな縁側とか思い浮かべました。

No title

歴史の重みを感じますね
応援しておきました。ポチッ

No title

ケジボンさん、こんばんは。

さっそく、武士の一分、みました。
久しぶりにツタヤ行ったので、会員の
更新料とられたのですが、レンタル1本
ただだってw

いもがらの煮物、印象的でした。
やっぱり男は煮物に弱いw

hippoponさんへ

> こんばんは、きゅうにひえてきました。
> 本当に雪かしら??

 こちらはチラチラ降ってます。
 まあ積もりはしないでしょう。


> 北条さんのミツウロコ、ここでも見れるなんて、、
> 武士の一分で、何か、堪えてるシーン多かったですよね。しみじみとした 小さな縁側とか思い浮かべました。

 武士の一分の初上映は、大宮のシネコンで観ました。
 夫婦やカップル客が多かったような記憶が…
 ふたりの絆を深める映画ですもんね。(^_^;)
 

矢田@医療職兼業トレーダー さんへ

コメントとポチしていただき、ありがとうございます。(^^)

なおさんへ

さっそく観ましたか。

こっちはツタヤ撤退しちゃったんで、
レンタルショップはゲオしかないです。
ま、品揃えは大して違わないけどね。

なおちゃん、次は箱膳買うのかな〜(^^)

騒いでますね・・・

首都圏、雪だぁ~って大騒ぎですよ。

芋がら、ズイキ汁って書くと全国区ですね。
郡山まだ雪降ってませんが、おはよう地震は、
有りました。 311の時もよく有りましたけど、
地震で目が覚める、おはよう地震はまだ続きそうです。 ご心配有り難う御座います。

二本松市長にしちゃうと、マズイかなぁ~・・と
市民風に混ぜちゃうとこんな変な字に成ります。
御免なさい。 郡山に、古皮皮膚科って処が、
有りますけど、玉皮痔では無いのが、
文化都市、鶴岡ですね。さすがでアリマス。

No title

雨から雪になるのずっと眺めてました。
遠くは見えないになったけど、、積もりませんでした。
この前かったカップラーメン、、熱いお湯でいただきました。
なんとなく雪の日って感じでした


あ、、あれってカップルが見るのだったんだ、、
一人で、、DVDかりてみたっけ、、
あ~~ぁ。いいんだけど、、。

ブッキ〜ナさんへ

イモガラとかズイキは、
様々な品種の芋があるみたいね。
カラトリイモは、その中でも
庄内辺りでしか栽培されてない様子。

肥後のズイキは、ブッキちゃんなら知ってるでしょ?
随喜の涙流すくらい、気持ちE〜んだってね。(^_^;)

hippoponさんへ

> 雨から雪になるのずっと眺めてました。
> 遠くは見えないになったけど、、積もりませんでした。
> この前かったカップラーメン、、熱いお湯でいただきました。
> なんとなく雪の日って感じでした

 東京が雪の日は、こちらでは降らないんです。
 今日は寒かったけど、降りませんでしたよ。


> あ、、あれってカップルが見るのだったんだ、、
> 一人で、、DVDかりてみたっけ、、
> あ~~ぁ。いいんだけど、、。

 おいらも一人で観たんだけど、カップルで観た方が
 盛り上がるんじゃないかと思った映画でした。(^_^;)

No title

紅葉と言えば、やっぱり紅葉の天ぷら〜

って、紅葉の天ぷらで有名な観光地に近い高校だったので

校章も紅葉型だったよ〜

苔とかキレイですね〜

ルーペ大活躍?

れおんさんへ

> 紅葉と言えば、やっぱり紅葉の天ぷら〜
>
> って、紅葉の天ぷらで有名な観光地に近い高校だったので
>
> 校章も紅葉型だったよ〜

 箕面駅から近いのは、箕面学園高校と聖母被昇天学院だね。
 

> 苔とかキレイですね〜
>
> ルーペ大活躍?

 あ、ルーペ持っていけばよかったな。(^_^;)

No title

あ〜 残念〜どちらも違うかった〜

れおんさんへ

> あ〜 残念〜どちらも違うかった〜

 じゃあ、府立箕面高校じゃね?(当てずっぽう)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア