飛び立つ(ような)中華麺

2016/11/06 Sun


や県内で屈指の名店になった"琴の"さん。

IMG_8593.jpg

狙ったワケではないのですが、シャッター長獲得!

IMG_8586.jpg

その日のおいらの狙いは、この太麺です。

IMG_8587.jpg

その名もウイング麺

20081127164837_0_0.jpg

某ジャンプ漫画に類似なネーミング。

その独特な形状をした麺の存在は、
琴平荘社長のブログで知ってましたが、
食べるのは今回はじめて。

シャッター長なので、
待ち時間もわずかの着丼〜
実に美味しそうな麺じゃあありませんか。

IMG_8589.jpg

麺をリフト。箸にかかる重みがズッシリきます。

IMG_8591.jpg

京都の製麺所「棣鄂」の特製麺で、断面が
の字の羽根を広げたような形から、
ウイング麺と名付けられたらしいです。

1952-rolls-royce-hood-ornament-jill-reger.jpg
※ロールス・ロイスのマスコット、
フライングレディことスピリット・オブ・エクスタシー

写真見ても分かりづらいので、色つけてみました。

3eYDsTTCXQPok9TZn_NgoDe0b0YnM2f5uTAoolc0gBBiRQeMg0L6PgEEA4EDGRQQaJBgQgYOGDZk_AFiiIAAOw==.gif

太麺にしては啜りやすい麺です。
舌に当たるピロピロした食感が面白〜い。

おいらの推察では、
 cijiremen
普通の縮れ麺が、
たて方向だけにピロピロするのに対し、

 wingmen
ウイング麺は、横方向へも
ピロピロしてるからだと思う。

前に、こんな感じのうどん食べたのを思い出しました。
そこのうどんも麺に汁が良く絡んでンマかった。
もちろん、このウイング麺も
期待に違わず美味しうございました。


帰りに鶴岡公園へ寄ったら、
白鳥がお堀りの水面を進行中。

IMG_8602.jpg

この白鳥も、いつかは故郷のシベリア?に
飛び立つ時が来るのだろうか。。。

IMG_8605.jpg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

7.jpg

ピロピロ笛の正式名称は

「吹き戻し」っていうんだって。



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



追記あり。
ラーメンWalker2017年版で、
琴のさんが山形県の新店部門で第1位。
全国でも7位('16年度)という快挙を成し遂げました。
お気に入りの店なので、ファンとしては嬉しいです。(^^)v


ラウォ−1 ラウォ−2 ラウォ−3
※画像は琴のさんのブログから拝借しました。

http://blogs.yahoo.co.jp/ramen_noodle_soup_konno
関連記事

コメント

Secret

No title

ご麺ください。

ケジボンHGさんは、やはり、太いのが好きなのね。硬さは?

チャーシューは、やっぱり、シンプルに麺とスープですよね。ゴチャゴチャと具を乗せるの、いかがなものかと思います。

しばらく、ラーメン食べてないなぁ。あたしは、どこのラーメンにするかなぁ?

No title

ケジボンさん、こんばんは。

美味しそうな麺ですね。
酒田のサンダー麺にヒントを得て
作ったとか?
チャーシューとめんま、刻み白ネギのみ
ですか。いいなあ。こういうふと麺はそういう
シンプルな食べ方があってそう。
塩味で、ふと麺をシンプルに食べて美味しかった
のですが、なんか、自分の味覚に自信がもてたw

No title

珍しいですね 横浜の葉もっと細かい縮れめんで、、
お試しください.
酒田面白そう、、

朋子さんへ

え、おいらはHG(ハードゲイ)なの?
どちらかというと、NG(なんちゃってゲイ)のような気がするけど。。(^_^;)

朋ちゃんトコ近くに佐野ラーメンがあるじゃんか。
おいらはヤマダイのカップ麺で食べてるよ。
https://www.newtouch.co.jp/ec/brand/sugomen/209

なおさんへ

サンダー麺って聞いたことなかった。
ケンちゃんラーメンの麺なんだね。
おいらアソコは好みじゃないのでよく知らないんだわ。

ウィング麺は京都の製麺所で作ってるんで、
全国のお店で使ってるよ。
パスタ用のもあるみたい。

http://www.krkjapan.com/2015/09/24/vol-10-%E9%BA%BA%E5%B1%8B%E6%A3%A3%E9%84%82/

hippoponさんへ

> 珍しいですね 横浜の葉もっと細かい縮れめんで、、
> お試しください.

 おいらは横浜一品香のタンメンが好きです。
 http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-828.html


> 酒田面白そう、、

 ここは鶴岡のお店ですが、
 昔から酒田はラーメンの街ですね。

旨そう❗

食べてみたい❗

ところで、ケジボンさんは、山形在住なんですか? 今さらながら、、、、ですが

好き

ホンワカですね。私、こういうブログ大好き。でも、私のは、少し、トゲがあるんです。まあ、嫌われ者ですから。昔から。

No title

ピロピロ〜@0@!
シャッター長お努めご苦労さんです!

白鳥、旧江戸川、裏にも来るよ!

ダリルジョンさんへ

ピロピロ麺、食感が楽しいですよ〜(^^)

おいらは山形県鶴岡市に住んどります。
出羽三山とクラゲの水族館が有名なところ。
http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-1211.html

senri32さんへ

ありがとうございます。

自分でニヤリとするようなブログ書いてるだけなんですよ〜
だから究極の自己満足なんです。

れおんさんへ

> ピロピロ〜@0@!
> シャッター長お努めご苦労さんです!

 ピロピロ〜(^^)v
 この日はたまたま開店時の客数が少なかったんだわ。
 

> 白鳥、旧江戸川、裏にも来るよ!

 白鳥は近くで見るとでかいよ。
 オオハクチョウは、
 翼を広げると2m以上にもなるんだって。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア