ニシン長者 青山家旧本邸・その3

2016/11/08 Tue


の2からの続き。

旧青山本邸には、今では使われなくなった
器具、道具類がたくさん残ってます。
舶来のもの、日本独自のもの、
どれも珍しくて見入ってしまいます。

IMG_2465_2.jpg

IMG_2466_2.jpg

IMG_2467_2.jpg

IMG_2470_2.jpg

中でも、珍しいモノの宝庫が台所でしょう。

 aoyamatei- 11

IMG_2526_2.jpg

かまど炊き風を売りにしてる炊飯器が
あるほど、薪で炊く御飯は美味しいって云うね。

IMG_2876_2.jpg

窓際には、大きな鉢や壺が並んでます。

IMG_2880_2.jpg

IMG_2879_2.jpg

軽くて丈夫で余分な湿気を取ってくれるワッパは、
弁当箱にすると格別なスグレモノです。

IMG_2476_2.jpg

こんなの喰って満足してるような
小童(コワッパ)には、"わっぱ"の良さは分かるまい。

100210-190000.jpg

ここでお菓子とかアイスクリームを作ってたもよう。

IMG_2478_2.jpg

IMG_2479_2.jpg

"その1"で外から見た小窓はここだったか。

IMG_2420_2.jpg
                                        
IMG_2877_2.jpg

公共の上水道の他に、
井戸水が蛇口から出てくる仕組みになってます。

IMG_2483_2.jpg

とろ火で煮炊きする料理は、ここでやったのでしょうか。

IMG_2486_2.jpg

編笠や蓑は蒸れなくて、日本の気候に合った優秀な雨具。

IMG_2881_2.jpg

台所は火を扱う場所。
手動の消火ポンプが置いてありました。

IMG_2537_2.jpg

床には年代物の消火器が。

IMG_2490_2.jpg


台所の隣りが"勝手"。

 aoyamatei- 10

お勝手=台所だと思ってたんですが、
ここではダイニングルーム(食堂)として使ってたようです。

IMG_2870_2.jpg

映画「おしん」のロケに使われてたらしく、
ポスターが貼ってありました。

IMG_2804_2.jpg

たばこ盆のとなりにあるフライパン?
豆とか煎るのに使ったのかな。

IMG_2815_2.jpg

2階に通じる階段。上がるのは禁止されてます。

IMG_2525_2.jpg

行灯にランプ。時代を感じます。

IMG_2501_2.jpg

ハエが入れず、しかも蒸れない蝿帳。
食品用の蚊帳と言えば、イメージしやすいかな。

IMG_2889_2.jpg

IMG_2873_2.jpg

戸棚には箱膳が仕舞ってあります。

IMG_2934_2.jpg

IMG_2473_2.jpg

IMG_2496_2.jpg

IMG_2817_2.jpg

実は数年前にもここを訪れてまして、
その時に箱膳に興味を持ちました。
通販で取り寄せて、今も家で使ってます。
くわしくは、ブログ記事「いにしえの食卓」で。
http://thecrystalskull.blog135.fc2.com



その4に続く。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

aoshige.jpg

青山繁晴の奥さんは、ダンナより強そう...




名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



追記あり。
び、茶の間に戻ります。

 aoyamatei-1

暖簾、食器、座布団にも「ヤマジュウ」のマークが
入ってます。こういうの、なんかカッコイイ。(^^)v

IMG_2890_2.jpg

街灯も懐中電灯も無い時代、夜間は
提灯や蝋燭を灯して歩いてました。

IMG_2471_2.jpg

IMG_2472_2.jpg

洋傘とは逆に、先っぽを上にして収納してます。

IMG_2548_2.jpg

中の間に隣接した帳場。

 aoyamatei- 12

番頭さんがここに座っていたのだろうか。

IMG_2437_2.jpg

これ、硬貨を数えるのに使う銭升というもの。
仕切りが付いたのがウチにもありました。

IMG_2515_2.jpg

この形の金庫は見たことないです。
ストーブかオーブンみたい。。(^_^;)

IMG_2516_2.jpg
関連記事

コメント

Secret

No title

あーあ、はずれちゃった!
あの小窓、気になってなんだけどな〜

石臼欲しいんですよ。
ちょっと前にわらび餅を食べたんですが、
石臼がテーブルにあって、黒豆を入れて
自分できな粉作って食べるタイプのお店だったんです。

バーガーキング近所にあるよ〜

けじぼんさんの箱膳の急須の左側にあるリングの重なってるやつは
何につかうのか、気になる〜

No title

ケジボンさん、こんばんは。

勝手、食堂だったんですね。なるほど。
箱膳、使っているのですか?
わたしは、お盆にだいたいのっけて、います。
まぁ、箱膳のふただけみたいな感じですね。

れおんさんへ

> あーあ、はずれちゃった!
> あの小窓、気になってなんだけどな〜

 今の住宅ではあまり見たことないよね。
 

> 石臼欲しいんですよ。
> ちょっと前にわらび餅を食べたんですが、
> 石臼がテーブルにあって、黒豆を入れて
> 自分できな粉作って食べるタイプのお店だったんです。

 蕎麦も石臼で挽くと、
 香りが立って良いそうです。


> バーガーキング近所にあるよ〜

 こっちにはないけど、
 小ワッパーとかあるの?(笑)


> けじぼんさんの箱膳の急須の左側にあるリングの重なってるやつは
> 何につかうのか、気になる〜

 これはね、
 百均ショップで買ったゆでたまご立てだよ。
 手で持てないくらい柔く茹でたのを立てて、
 殻の上だけ剥がしてスプーンで掬って食べます。
 

なおさんへ

箱膳、使い勝手いいですよ〜(^^)

オススメします。

No title

こういううち
どこへ行ってもそうだった。
古くて、いろいろなものがあって、人が多くて
コンピューターで見たら伯母のところが 文化財指定だったけど。

どこまでの畳で、でんぐり返しして
伯母に出なくて女中さんに叱られたことあったっけ、。
廊下の掃除だけでも大変そうだった。

No title

青山繁晴さんの、おくさんんて、、女性ですよね。
なんか、、
あ、、、。
東水の人!それは、男以上に男気がないと、、
何せ、、おんなぁ~~~はのせない、、練習船だったんだから。

今はいるようですね。
4時間のわっち立ち続けの仕事です。
42歳で卒業、、なかなかやりますねぇ~・

同姓とは思えない、、すごい、、


hippoponさんへ

たしかに、畳が続く広いお座敷は、
子どもが一番好きかもしれませんね。

走り回ったり、ゴロゴロしたり、
芝生の屋内版みたいなものでしょう。

床の間に怖〜い置物があったりして、
ドキドキした思い出があります。(^_^;)

hippoponさんへ

青山千春さん、豪快な気質のようですね〜
Wikipediaでは病弱と記されてますが、
そんな風にはとても見えない。

東京海洋大学の准教授って、
さかなクンもそうでした。(^^)v


プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア