ニシン長者 青山家旧本邸・その1

2016/11/02 Wed


海道のニシン漁で財産を築いた、青山家。その

贅を尽くして建てられた、遊佐町の旧本邸を訪ねました。

IMG_2404_2.jpg

IMG_2402_2.jpg

まずは外観をじっくり見て回ります。

IMG_2424_2.jpg

IMG_2423_2.jpg

IMG_2412_2.jpg

建屋もさることながら、松がたいそう立派。

IMG_2427_2.jpg

黒褐色の木組みに白壁が映えて美しい。

IMG_2416_2.jpg

IMG_2415_2.jpg

IMG_2419_2.jpg

お屋敷の裏にある、井戸屋形という構造物。

IMG_2414_2.jpg

IMG_2578_2.jpg

再び、母屋に視線を移します。

下の方に設けられた小さな明かり取りの窓。

IMG_2420_2.jpg

台所から外へ水を流す、樋だか筧?

IMG_2421_2.jpg

暖簾が見えますね。文様についての説明は次回で。

IMG_2422_2.jpg

羽黒山の手向にも、こんな注連縄があったなあ。
同じものなんだろうか。http://thecrystalskull.blog

IMG_2426_2.jpg

IMG_2425_2.jpg

軒下を見ると、かなり凝った構造してます。

IMG_2552_2.jpg

IMG_2551_2.jpg

IMG_2430_2.jpg

では、これから母屋の中に入ります。

IMG_2429_2.jpg


その2に続く。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

visual03.jpg

青山に家建てるのって、

田園調布より金かかりそう…(^_^;)



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事

コメント

Secret

No title

すごいお宅ですね。
ニシン御殿 北海道だけでなかったんですね。

No title

ケジボンさん、こんばんは。

にしん、そんなにもうかったんだw
スーパーで、子持ちのにしんってあまり
みかけないです。小骨が多いので人気ない
のかな、、、

hippoponさんへ

小樽にあるのは、青山家の別邸ですね。

本邸はニシン御殿と呼ばないんだそうです。
いわば鰊長者御殿でしょうか。

なおさんへ

北海道がニシン漁で潤ってた昔も、
多くが肥料にされたみたいですよ。
今はもっと人気なくなっちゃった。

ニシンをよく食べるのは、
北欧とかイギリスあたりでしょう。
オランダ人は生のまま丸呑みするんだって〜(^_^;)
http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-739.html

No title

大阪人は、ニシンはニシン蕎麦くらいしか食べないのでした。

Anthonyさんへ

ニシンそばは京都で食べたな〜
一番美味しく食べられる調理法かも。

子供の頃、身欠きニシンは
「磨きニシン」だと思ってたわ。(^_^;)

No title

あの小さい、窓ね、
トイレの窓のような気がしてきた!

祖母の家の改築前の記憶まだ若干残ってます。
母にここの造りをよく覚えておきなさい、
もうこんなお家は一生見られないからね。
と子どものころに言われたなー。
こんなすごいお屋敷ではなかったけれど、
井戸もあったし(屋根ついてた!)
五右衛門風呂にも入った記憶がある〜

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

れおんさんへ

> あの小さい、窓ね、
> トイレの窓のような気がしてきた!

 小窓はね〜
 後でどの部分か、出てきますよ。


> 祖母の家の改築前の記憶まだ若干残ってます。
> 母にここの造りをよく覚えておきなさい、
> もうこんなお家は一生見られないからね。
> と子どものころに言われたなー。
> こんなすごいお屋敷ではなかったけれど、
> 井戸もあったし(屋根ついてた!)
> 五右衛門風呂にも入った記憶がある〜

 最近は古い日本家屋を見るのが楽しみになってます。
 若いころは洋館しか興味なかったんだけどね。
 五右衛門風呂は入ったこと無いな〜(*_*)

マル秘コメさんへ

人間の記憶は段々薄れていくもの。

バックアップは大切だよね。

No title

そうなんですねぇ~。
お金持ち、、別邸がこんなに立派なんですね。

No title

ニシン蕎麦、というか、ニシンを食べたのが二十歳くらいが最後。
もうっ三十年以上食べてなかった。

hippoponさんへ

小樽の別邸は行ったことないのですが、
そちらもかなり豪奢な造りの様です。

入館料はこっちの倍以上するみたいね。(^_^;)
http://www.otaru-kihinkan.jp/

Anthonyさんへ

同じ青背の魚で、
アジ、サバ、イワシ、サンマなんかだと好きな人多いのに、
ニシンが好きだって人は聞いたことがないです。

刺し身とか寿司にも不向きみたいだし、
忘れられがちな魚でしょうねえ。(^_^;)

No title

アジ、サバ、イワシ、サンマ、、、、大好きです。

ニシンは、そもそも、売ってないでおます。

Anthonyさんへ

京都生まれの北大路魯山人(海原雄山のモデル)も、
「生のにしんは煮ても焼いてもうまくない。
 乾物を戻した方がまだ食える。」
 とかいってるし。

こっちのスーパーだと、
冷凍のニシンをよく見かけるよ。
おいらは買わないけど。(^_^;)

No title

生で美味しいなら、生で流通してるわなぁ~~

Anthonyさんへ

イギリス人は燻製にして食べてるみたいよ。
http://www.peatshop.com/smoke/kipper-herring.htm

No title

キッパーは知っていたけれど、朝から食うなんて・・・・

Anthonyさんへ

グルメのフランス人も
朝食はクロワッサンとカフェオレぐらいで済ませるのに、
イギリス人は朝からガッツリ食べるらしいね。
http://gigazine.net/news/20130502-english-breakfast/

No title

これは、英国の不健康の源!

Anthonyさんへ

朝ガッツリ食べるのは悪くないと思うんだけど、
あれだけの量は無理だわ。
アブラたっぷり使ってるし。。(^_^;)

No title

僕は健康のために、朝食は月に1回以下にしています。。。

Anthonyさんへ

おいらは健康のために、朝食は週に1回 吉野家で牛丼です。(^^)v

No title

以前は、朝から牛丼、かつ丼もアリでしたが、もう今はダメですわぁ。。。

Anthonyさんへ

おいらも深酒、夜更かしすると
朝は食べれなくなります。。(-_-;)

No title

ニシン長者といえば、NHKの朝ドラ「マッサン」の風間杜夫のイメージですわ。

Anthonyさんへ

一山あてようと、北海道目指した人は沢山いたんだろうなあ。
でも長者になったのは一握りなんだよね。(^_^;)

No title

今となっては、なんで、ニシンで長者になれるんだ~~?ってとこです。

Anthonyさんへ

> 今となっては、なんで、ニシンで長者になれるんだ~~?ってとこです。

 今の時代はニシン(2進)法のIT長者が主流なのかなあ。
 0100100011...って感じで。

No title

ホリエモンのイメージで、おます。

Anthonyさんへ

2chのひろゆきもそうじゃね?
ふたりとも遊んで暮らしてるイメージあるなあ。

No title

ああああ、遊んで暮らしたい~~~ ぞな

Anthonyさんへ

お金の心配しないで遊んで暮らせるのって最高だよね。

あとは健康に気を付けるだけ。

No title

痛風発作がひどくなってきたので、深酒しなくなった。結果、少しは健康に・・・ か、、、 

Anthonyさんへ

前にも使ったダジャレだけど、
深酒禁止→深作欣二→ジン(ギ)なき戦い!

御自愛ください。

No title

尿酸を体内で過剰生産する体質みたいなので、それを排出させなきゃならないとです。

コーヒーがいいというので、毎日二杯のんでおります。

Anthonyさんへ

痛風にはプリン体を多く含む食べ物がよくないっていうね。
するとプリンも食べちゃダメなのかな。(^_^;)

No title

プリンの主原料である鶏卵は、ほとんどプリン体を含まないのであります。

 なので、卵は痛風食です。

Anthonyさんへ

魚卵がダメなんだっけ?

No title

いくら、すじこ、明太子、、、みんな僕の大好物だぁ~(数の子は嫌いだから、いいんだけれど)

 それと、うに、もダメなんだ。。。

Anthonyさんへ

粒が多いほどダメみたいね。
ウニとかタラコは数え切れないくらい多い。
同じ数の鶏卵は一度に食べられないもんね。(^_^;)

No title

DNAがダメだそうですが、そんなこと言われても~~~(泣)

Anthonyさんへ

ひとつ〜ぶに、ひとつずつ〜
大切な、いのち〜♪
ってイルカが歌ってるよね。(爆)

No title

イルカさんが歌っていたCMは確か、カニかタコの赤ちゃんだったかな。

 命!

Anthonyさんへ

タコの赤ちゃんは親そっくりだけど、
https://youtu.be/v0rS3I_-4yY
カニの赤ちゃんは全然似てないんだわ。
https://youtu.be/_djtJh0iqC8

No title

カニの幼生のお姿

 怖い、怖い、怖いよ~~~

Anthonyさんへ

タコが火星人だとすると、
カニは金星人かな?(^_^;)
https://youtu.be/-9f6eh9FABU

No title

やっぱり、金星人ですぅ~~  こわい~~~

Anthonyさんへ

あの金星人は監督さんが作ったらしいよ。
最初はもっと平べったかったんだけど、
主演女優が「こんなのが地球を征服?」ってバカにして、
足で蹴っ飛ばしちゃったんだって。

しかたなく上に三角コーンを重ねてあの形に。。(^_^;)

No title

やっぱり、征服者は怖くなけりゃ~~  です。

Anthonyさんへ

> やっぱり、征服者は怖くなけりゃ~~  です。

 日本では、怖い征服者も萌えキャラにされるんだわ。(^_^;)
 http://bobbingworld.com/SHOP/140.html

Anthonyさんへ追記

このフィギュアのメーカーFUNKOは、
アメリカの会社だったわ。(*_*)

トランプの萌え人形作ってくんないかなあ。
買わないけど。(^_^;)

No title

トランプの萌え人形・・・ 大リーガーにあるよう首振り人形にしたらいいかもです。

Anthonyさんへ

> トランプの萌え人形・・・ 大リーガーにあるよう首振り人形にしたらいいかもです。

 かなりの数売れるだろうけど、壊される数も相当だろうね。(-_-;)

No title

等身大のパンチング人形にするのが、一番!

Anthonyさんへ

> 等身大のパンチング人形にするのが、一番!

 空気入れて膨らます、起き上がり小法師みたいなヤツね。
 リベラル左派の方にバカ売れしそう。(^_^;)

No title

ヒラリーも買いそう。。。。(笑)

Anthonyさんへ

今思うと、
ヒラリーが当選しなくて良かったのかも。。(^_^;)

No title

どっちが大統領になっても、最悪って言われてましたね。。。。

Anthonyさんへ

日本でアメリカ大統領選挙が
これだけ話題になったことはないよな〜
それも悪い意味でね。(-_-;)

No title

トランプにニシンの刺身を食わせたい!(笑)

Anthonyさんへ

> トランプにニシンの刺身を食わせたい!(笑)

 それも冷凍してない生のをね。
 アニサキスの洗礼を受けてもらいましょう。
 
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア