チーズ食べちゃったの?

2016/11/16 Wed


色いOLスーツとか、
このところ変な夢ばかり見てます。

こんどの夢もヘンテコなものでした。

麻布あたりを想定した、コジャレた街の
とあるチーズ専門店に入ったおいら。

風呂摩寿
※夢の中につき、参考画像。以下同。

鶴岡/庄内では、手に入るナチュラルチーズの種類が少なく、
ここぞとばかりに見て回ります。(夢の中で)

640x640_rect_13405890.jpg

商品の一部はウッドボードに乗せられて、
チーズナイフが添えられてました。

diy-chalk-cheese-boards.jpg

これは自由に味見していいってことだろ?
おいらはそう解釈しました。

cheese-board-wood.jpg

ええ、食べましたとも。

片っぱしからナイフで小片を切り取り、
パク、パク、パク、パク…と。

そうしているウチに、

背後からヒソヒソ声が聞こえてきました。

「あぁ〜あのオヤジ、買う前に食べちゃってるよ」

「困ったことしてくれたものね」


どうやら女性ふたりで会話してる模様。

00195_2.jpg


おいらはにわかにうろたえ始め、

チーズを手にしたまま固まります。

どうしようかと途方に暮れますが、

女性たちの方に振り向くのが怖い。

ええい、ままよ。

思い切って振り向き、声を掛けます。

「すみません、うっかり食べてしまいました」

見ると母と娘のようです。

ふたりで店を切り盛りしてるのだろうか。

明らかに怪訝な顔をして、こちらを見ています。

oyakko.png


おいら:「食べたチーズは全品買取りでいいですか」

店側:「そうしていただけたらありがたいです」

お:「あ、でもそれだとお金足りなくなっちゃうかも」

店:「それでしたら#$%※して〄❇〒±∂∈∞⊥…」

なに言ってるのか分かんね〜よ。(-_-;)

ここで目が覚めたんです。

布団2f

なんか〜後味悪いし、
詐欺まがいの商法じゃねえの?

「外国のチーズ専門店だと、味見しないと
 売ってくれないところもあるんですよ〜」

とかって、嫌味言っとけばよかったかなあ。

夢に悪態ついても始まりませんが。(;´д`)トホホ…

bad_dreams___by_wario_girl-1.jpg


さて、夢の話はここまでにして、
個人的なチーズ談義を少しばかり。

まずは白カビのブリーチーズ。
中でも【ブリー・ド・モー】は、
ナポレオン戦争後に開かれたウィーン会議で
各国の首脳からチーズの王様に選ばれました。
カマンベールより風味があって、
まろやかな感じがしておいらは好きです。
コレとバゲットと赤ワインがあれば
他に何もいらないくらい。

brie-de-meaux.jpg

山羊の乳から作られたシェーブルチーズは癖の強いものが多く、
おいらの友達は「買ったけど、獣の匂いがして捨てちゃった」
とか言ってました。おいらがクロタンって銘柄食べた時は、
割りと食べやすかったと記憶しとります。

crotin-half.jpg

熟成させるのにチーズの表面に菌を植え付け、塩水やワイン、
ブランデーなどで洗い流す製法がウォッシュ・チーズ。
臭いフランスチーズの代表みたいなものですが、日本のスーパー
とかでよく見かけるのは、それほど匂いキツくないです。

41HfCHrrXgL.jpg

メッチャ固くて重い、
スーパーハードなチーズの代表格が
イタリア産パルミジャーノ・レッジャーノ。

F412220.jpg

擦りおろしてパスタにかけたり、
料理の隠し味に使うのが一般的でしょう。
硬い小片をちびちび齧りながらワイン飲むのもオツなものです。

そして味も匂いもキツく、
チーズの王様ともいえるのがブルーチーズ。

tumblr_mvlg9hATnZ1qmankdo1_1280.jpg


おいらは小学生の時、
伯母の家でトーストに塗って食べたのが初めてです。
「うひゃ〜ッ」って奇声をあげるくらい変な味でした。

でも慣れてくると、くさやの干物みたく
美味しく感じるようになるんですわ。

DSC_0699.jpg
komawariy.jpg


おしまい。



ブルーチーズ 作詞作曲&唄:朝倉さや



https://youtu.be/NUu7Km2TpP4
※このPVでは漏れてますが「休憩室切ないとつぶやいてたあの子、今は笑顔でいるかな」
って歌詞が、さやちゃんらしくていいです。どこまでも青く、青く〜♪(^^)v


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

あたしに、駄洒落勝負に負けたような夢は見ませんか?

チーズと言えば、二十代の時に、バーボンを飲みながら、カマンベールをつまむのが、カッコイいと思ってました。それ以来、食べてないなぁ。

No title

ケジボンさん、こんばんは。

チーズと赤ワイン、今は禁酒中ですが、
解禁になれば、やってみたいかな、、、
ケジボンさん、ラーメン党でありながら
チーズ党でもあるという、幅広い味覚の
方ですね。

No title

あー、やっぱりトムとジェリーのチーズ好き!

わたしは子どものころからチーズ嫌いで、
チーズケーキも大人になってから知りました。
たぶん、美味しいチーズの味を知らなかったのかもね。
ケジボンさん、幼少のころから、文化的ですね〜

さやちゃん、何故渋谷でpv撮ったんだろう?
大自然のロケーションが似合うのになー。

朋子さんへ

おいらはカマンベールよりブリーチーズが好きなブリっ子でおます。
朋ちゃんの〇〇をめくったら、
チーズかそれともイカの匂いがするのだろうか。
(チーズ鱈はビールのつまみにいいです)

なおさんへ

寒い時期には、
チーズフォンデュもいいよ〜
もちろん赤ワインは欠かせないね。

れおんさんへ

チーズはプロセスチーズよりナチュラルチーズの方が断然美味しい。
れおんママも、幼少期においしいナチュラルチーズを食べてたら、
チーズ好きになってたかもね。

ウチは、昔から乳製品を多く摂る家だったの。
牛乳、チーズ、ヨーグルト、乳酸菌飲料などなど。
晩飯にグラタン、クリームシチュー、夜食にピザ。
古くなった牛乳は、お酢入れて
カッテージチーズにして食べてたよ。

> さやちゃん、何故渋谷でpv撮ったんだろう?
> 大自然のロケーションが似合うのになー。

 月山高原牧場あたりをバックに歌ってほしいよね。(^^)v

No title

ブリーチーズすき
ブルまーチーズも、くさやもすきすき、、
あ、、今日は、ボジョレー解禁
この前の山ぶどう今日あけました。
すこし醗酵しておいしいかんじ、
マダマダこれから抽出ですが、、おいしかったです。

チーズ大好き!

おはようございます!

チーズは大好物!

幼少の頃、冷蔵庫からでかいプロセスチーズ(昔のQBBB)を丸かじりしていたらしいです。

沢山種類があって、なかなか日本人には馴染めないものまであるし、奥が深い食材ですよね。

独身時代、金がなくて、でも酒も飲みたくて、腹が減っていて、、、

そんなときは、金が入るまで

「デカンタワイン・チーズ・バケット」

三種の神器でした。

ケジボンさん、記事の末尾に何気なく
さやちゃんをいれてきましたね(笑)
ナイスだじぇ!

hippoponさんへ

ブルまーチーズ、妖しい名前ですね。(^_^;)

庄内には、山葡萄の月山ワインがあります。
http://www.gassan-wine.com/

ダリルジョンさんへ

チーズは保存性あるし栄養価高いし、
優れた食品だと思います。
でも、日本で売ってるナチュラルチーズは高価いんだよね〜

ブルーチーズといったら、さやちゃんでしょう。
あとは鯖の味噌煮でブログ記事が書けるね。(笑)

No title

飲めたら取り寄せるところです。
山ぶどうのジュース貴重品でゆっくり飲んでました。
山ぶどう取れるんですね。

hippoponさんへ

道の駅月山では、
やまぶどうジュースやワインの試飲もできますよ〜

毎年9月には、
月山ワインまつりってのも開かれます。
https://www.tsuruokakanko.com/cate/p0473.html

No title

糖質制食の切り替えてから、麺類・飯類が減って、チーズを食べる量が5倍くらいに増えました。

Anthonyさんへ

チーズは栄養豊富だけど、塩分が多いから気をつけてね。(^_^)

No title

糖質は減らせても、塩分過多になるので、

 水分補給と繊維分を増やしてコントロールしてます。

 
 が、チーズ食べると、、、酒が増える~~(泣)

Anthonyさんへ

チーズにはビールや日本酒もいいけど、
やっぱ赤ワインだな〜(^_^)

No title

50歳過ぎても、オコチャマなので、、、

 赤ワインが飲めまっしぇん~~(泣)  だって、渋いんだもの。。

Anthonyさんへ

おいらは白ワインの方が苦手だな。

 だって、酸っぱいんだもの。。。(-_-;)

No title

でも、スパイス効かせたサングリアだったなら飲める。。。

Anthonyさんへ

"サンガリア"じゃないの?(^_^;)
https://youtu.be/aKLoUHK1LL4

No title

サンガリアのコーヒーはクソ甘くて飲めません~~。

 地元のメーカーですが、避けます。炭酸水だけ買ってます。

Anthonyさんへ

スーパーで安いと思って買ったサンガリアの缶酎ハイ、
飲んで後悔したよ。ク◯まずい。。(-_-;)

No title

サンガリアの缶酎ハイ・・・

 いくら安くても、いくらアルコールに飢えていても、、、飲みたくないっす!



 

Anthonyさんへ

安かろう、まずかろう、誰が飲むのだろう。。(-_-;)

No title

暑い夏場に、のどの渇き優先でアルコール摂取(格安で)したい人向けやな^^

Anthonyさんへ

飲んだあとのセリフは
「まず〜い、もう一杯」かな?(^_^;)
 https://youtu.be/P0lA9N5b0tI

No title

「まず~い」も自覚しないうちに、次の缶をプッシュンする人だけに許された存在(笑)

 それが、サンガリア・テイスト!

Anthonyさんへ

サンガリアって、子ども向けビールも売ってなかったっけ?

幼いウチから馴れさせようとしてるのかな。┐(´д`)┌ヤレヤレ

No title

サンガリア「あわだち飲料 こどもののみもの」ですが、普通のノン・アルコール・ビールの数倍の泡立ちです。(笑)

Anthonyさんへ

ジョッキに注いだら、見た目はビールと変わらんのね。
こりゃ飲兵衛予備軍製造飲料だわ。(爆)

No title

若者のアルコール離れに苦慮する酒造業界も、十数年後を踏まえて行動に移しているんですなぁ==

Anthonyさんへ

「若者の〇〇離れ」って、定型句になっちゃってるよね。

 離れた分、別の何かに近づいてるんだろうか?

 片時もスマホ離れできない人は
 いっぱいいるんだよなあ。(^_^;)

No title

スマホ登場以前から、携帯料金を支払うために、飲み代・食べ代・デート代をケチる若者が急増したという。。。

Anthonyさんへ

携帯の料金は昔に比べりゃ安くなったよね。
むかし定額プラン入らずネット繋いでたら、
月末の請求書がとんでもない金額になっててv-11なったことがあるよ。

No title

スマホのデータ定額と通話定額で、万近い額になるものが多いこの社会

 携帯出現以前に使われていた食費や交際費がすべて、通信関係に流れるという、経済のシフトぐわぐわ

Anthonyさんへ

スマホのゲームで課金されるのもあるし、
携帯の会社はどこも儲かってウハウハじゃないかなあ。
ドコモだけに。。(^_^;)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア