きのこ杉の寺、總光寺(後編)

2016/10/28 Fri


回のつづき。

總光寺の庭"蓬莱園"の背後は、

IMG_2222_2.jpg

鬱蒼とした森というか、山ん中です。
こういう立地条件も玉川寺と似てますね。

IMG_2214_2.jpg

緋毛氈が敷かれた渡り廊下

IMG_2240_2.jpg

IMG_2233_2.jpg

IMG_2234_2.jpg

IMG_2241_2.jpg

お寺の調度品って、どれも高価そう。

IMG_2649_2.jpg

IMG_2650_2.jpg

IMG_2651_2.jpg

このお寺は欄間も凝ってますね〜

IMG_2612_2.jpg

IMG_2616_2.jpg

兎に虎、龍。何かの法話が元になってるのかな。

IMG_2629_2.jpg IMG_2630_2.jpg IMG_2631_2.jpg IMG_2632_2.jpg IMG_2633_2.jpg IMG_2636_2.jpg
※画像はクリックで拡大します。


瑠璃(るり)光殿だから文字も瑠璃色?

IMG_2257_2.jpg

上海帰りの瑠璃〜♪ (^_^;)<違うって
https://youtu.be/19n7uyalzmc

IMG_2258_2.jpg

帰りも山門をくぐります。

IMG_2262_2.jpg

IMG_2261_2.jpg

行きはササッと通り過ぎた山門の内部を
帰りはじっくり見てみることにしました。

IMG_2268_2.jpg

IMG_2269_2.jpg

むう〜、なんか視線を感じる。

IMG_2278_2.jpg

(◎へ◎)キラリ☆

IMG_2278-a.jpg

…と光る〜図々しい目〜♪
https://youtu.be/kpgzduwEA7o

IMG_2273_2.jpg

わ〜ッ。めっちゃ睨んどるやん。

IMG_2275_2.jpg

反対側にも…

IMG_2279_2.jpg

IMG_2276_2.jpg

「くら〜!!」 ごめんなさ〜い。(;´д`)

IMG_2277_2.jpg

山門を後に外へ出ます。

IMG_2280_2.jpg

秋の陽はつるべ落とし、参道はもう陰ってます。

IMG_2194_2.jpg

IMG_2195_2.jpg

きのこ杉も手を振って見送ってる(気がする)。

IMG_2287_2.jpg

IMG_2284_2.jpg




おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

6qjD7oIKZOiOBTPEyBQV8lSBpTD0DkroMFlYgVdeyyiwL7r89AsIADs=.gif

れおんくん美味しいもの食べて元気になってね
※れおんくんブログはこちら→http://kurousaleon.blog.jp/

名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



関連記事

コメント

Secret

No title

欄間の写真拝見してて、中国的な。とおもいつつ、、
上海帰りのリルの思わず大笑いしました。
調べたら、、
浜のキャバレーでというのは、、
宇崎竜童の横浜横須賀ににてて、、あ~~と。
上海租界。郷愁のある人も死に絶えちゃったんでしょうね。
すごくおしゃれだったらしいですものね。

hippoponさんへ

上海租界は東京なんかド田舎に見えるほど、

妖しく魅惑的な都会だったみたいですね。

おいらの別ブログでも取り上げてます。

http://showapictorial.blog.fc2.com/

ずっと更新さぼってるんですが。。(^_^;)

No title

うさぎはいろんな神話に登場するから
身近な動物だったのかなー?

れおんくん、超かわいい^^
ありがとうございます。
最後のだだ茶豆の目が特にかわいい〜!
今ね、豆苗なら、すごい飛んでくるよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

れおんさんへ

> うさぎはいろんな神話に登場するから
> 身近な動物だったのかなー?

 仏教では月の兎の話が有名だね。
http://kids.goo.ne.jp/seasonevent/september/4.html


> れおんくん、超かわいい^^
> ありがとうございます。
> 最後のだだ茶豆の目が特にかわいい〜!
> 今ね、豆苗なら、すごい飛んでくるよ!

 れおんくんはグルメ兎だから、
 だだちゃ豆の美味しさがわかるんでしょう。
 だだちゃ豆はサヤにも旨味成分があるんだわ。
 サヤごと茹でて味噌汁にすると、
 カニのようなダシが出てくるの。
 
 豆苗なら、おいらも飛んでくよ〜
 サッと炒めて食べたい。(^^)v

マル秘コメさんへ


ありがとうございます。(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア