月イチ月齢報告

2016/10/24 Mon



年の秋は雨の日が多く、

特に夜降ってたような気がします。

先だっては久しぶりの晴天夜で、月が煌々と照ってました。

ちょっと見、満月だと思ったんだけど、

月齢表を見ると一日違いでした。(撮影は10月15日)

スクリーンショット(2016-10-16 6.08.44)

これは写真撮らねばとトライ。

肉眼で見る月は、このぐらいちっちゃいんだよね。

IMG_2391_2.jpg
※画像はクリックで拡大、以下同。

思いっきり拡大して撮りた〜い。

ここは伝家の宝刀、超望遠レンズの出番だ!

IMG_2399.jpg

レフレックス・ニッコール500mm。

かなり昔に、しかも中古で買った反射式望遠レンズ。

IMG_2401.jpg

反射望遠鏡のような仕組みで、

うしろに凹面の反射鏡を備えてます。

reflex_lens.jpg

これでバッチリ月の表面の「あばた」をクッキリ撮ったるで〜

で、結果は……

……

……

……ええっと、これがね〜

何度も撮り直したけど、期待したほど鮮明に写せなかったんだわ。

luna.jpg
※実際の画角。なおちゃんのリクエストに応えて追加しました。

IMG_2378_2.jpg
※トリミングで拡大したもの。

おいらの機材では、これが精一杯のようです。(;´д`)トホホ…

表面のクレーターなんかは、満月よりも
半月くらいの方がクッキリ写るんだよね。

あと、月と地球はかなり離れてるけど、距離自体は
画像の鮮明度にはそれほど影響しないんだってね。

201203202330218f3.jpg

それよりも問題なのが、地球を覆う分厚い大気の層。

コイツが画像の鮮明度を失わせてる最大の要因。

atmosphere_img-l.png

撮影の邪魔だから、トッパラっちゃえ〜

…って、そんなことしたら、

おいらも含め、みんな生きてらんないじゃんか。

おしまい。
※翌日の満月は、曇天のため見られませんでした。(-_-;)

ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

rbyVZ4d9LnunTLNt3pJYE6tio29QWifPNYB7jWrQ06sBKJymAfstgvQnYpLbzTMA3jw2uYkIAAADs=.gif

アバターも笑窪〜月の女神
※月の女神ブッキ〜ナさんのブログはこちら→http://buenakoryuku.blog.fc2.com/


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

すごいカメラを持ってるんですね。

月の表面が撮れるって事は…(; ̄^ ̄)ん~

あぁ~、もしかしたら、秋田から、あたしのパンチラ狙ってるでしょ。

もう、エッチなんだからぁ~

そのために買ったのね。

No title

ケジボンさん、こんばんは。

すごいくっきり写っているじゃないですか。
500ミリだと、画面にこの大きさの割合で
うつるんですか?
それと、当然、月以外も撮れますよね。
みてみたいです。

朋子さんへ

朋ちゃんのパンチラのぞくなら、
天体望遠鏡ならぬ変態望遠鏡で…
ってのは無しにして、
おいらが住んでるのは山形だよ。
女子は地理にうとい人が多いけど、
朋っちもそうかあ〜( ̄ー ̄)ニヤリ

なおさんへ

> ケジボンさん、こんばんは。
>
> すごいくっきり写っているじゃないですか。

 いや〜全然ダメです。
 Wikipediaに載ってるのなんか、
 もっとハッキリクッキリしてるよ。

> 500ミリだと、画面にこの大きさの割合で
> うつるんですか?

 かなりトリミングして、大きく見せてるよ。
 実際の画角はこんな感じ。
 http://blog-imgs-95.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/luna.jpg


> それと、当然、月以外も撮れますよね。
> みてみたいです。

 月以外の天体はすごく難易度が高くなるんだわ。
 火星の模様や土星の輪っかは、
 高性能の天体望遠鏡でも肉眼で確認がやっと。
 まして、撮影するのは超むずかしい。
 あ、地上の写真でいいんなら…
 某女装子さんのパンチラとか…
 それだと痴情の写真になっちゃうね。(^_^;)

No title

あれ?山形だったけ…(;¬∀¬)ハハハ…

YA~MA GAT (Oh My Got)

No title

月がこのようにはっきり見えたなら どんなにかいいか、、
全く星が見えません。
ですから月葉重要なのです。

朋子さんへ

昔は秋田と山形は同じ出羽の国だったから、
混同されても気にならないよ。今も仲いいし。

朋ちゃんトコはどう?
髪の毛とシモの毛の仲が気になる〜(^_^;)

hippoponさんへ

おいらの記憶に残ってる
最も多く星が見えた場所は、鹿児島の山中でした。

東京近辺でも、山の方が良く見えるよ。

No title

今日も間違わずに月に変わってお仕置きとか
月のうさぎをポチッとしました。

だって、バチがあたるよ!女神サマから〜

ところで、月のお写真、すごくキレイです。
鮮明ですよ〜
時々、月が大きい日がありますよね、
次はその時に撮ってみてはどうでしょうか〜

No title

私のは太平洋、、星が降るようだった、、
あ~~とおい、、
少しぐらいで蕁麻疹が出てばぁさんにちかい、、
いやだあ~~。

れおんさんへ

> 今日も間違わずに月に変わってお仕置きとか
> 月のうさぎをポチッとしました。
>
> だって、バチがあたるよ!女神サマから〜

 ポッチ、ありがとうございます。

> ところで、月のお写真、すごくキレイです。
> 鮮明ですよ〜
> 時々、月が大きい日がありますよね、
> 次はその時に撮ってみてはどうでしょうか〜

 ネットで月の画像とか見ちゃうと、
 これくらいの撮りたいって欲が出るんだよね。
 あとは天候次第です。(^_^;)
 

hippoponさんへ

太平洋ですか。
ハワイの山の上もすごく星が見えるようですね。
https://youtu.be/zclfWUvbiCg

ない

望遠欲しいけど、貧乏で買えないの、コンバーターではダメですかね。コンバーター買う金もないんだけどね。

senri32さんへ

コメントありがとうございます。

コンバーターって、使ったこと無いなあ。
レンズが暗くなるので天体向きではないかも。(^_^;)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア