カニ漁は命がけ

2016/11/18 Fri


に紹介した、気象サイトのウィンディティ。

windyty-a.jpg

何度かながめてる内に、あることに気づきました。

日本列島の北東の位置にある、

アラスカ沖のベーリング海。

いつ見ても、ものすごい強風が吹いてるんです。

1年中台風下にあると言ってもいいくらい。

kavP_a1Vb81VsNCAA7.gif

44knt(ノット)は風速スケールで大強風に当たります。

スクリーンショット(2016-10-30 9.03.13)_2
スクリーンショット(2016-11-04 7.45.45)

赤道附近で発生した台風は日数が経つと、

熱帯低気圧になるのは天気予報でよく聞きます。

では、その低気圧はどこへ行くのか?

最終的にはアラスカ沖ベーリング海にたどり着きます。

B1501TaCUAAG4y6.jpg

台風の成れの果ての低気圧がいきつくところで、

気象予報士は低気圧の墓場なんて呼んでますね。

その恐ろしい場所は船の墓場でもあります。

228d12a3.jpg

遭難する船のほとんどが漁船で、

年間の死亡者数は50名にもなるんだとか。

なんでそんなとこで漁をするのか。

そりゃあ、絶好の良漁場だからですよ。

07_ph06.jpg

だから命かけてまで、ここで漁をする猛者連中がいるんです。

o0672033610858315377.jpg

荒れ狂う冬のベーリング海で
メッチャ危険なカニ漁を行うドキュメンタリー。
ディスカバリーチャンネルで異例な人気を得て、
シリーズ化されているんだそうです。
http://matome.naver.jp/odai/2138404276917261001

480x360xkanigetwork6.jpg

kaniryo-1.jpg

kaniyo-2.jpg

c3c787a8-s.png

2438c552d85bafdb5e1706deb7cdb74e.jpg

日本海のズワイガニ漁も解禁の季節となりました。

ベーリング海ほどではないにしろ、
日本海の荒れ狂う季節が漁の最盛期で、
漁師さんたちの苦労がしのばれます。

そう思うと、あたら疎かに食せません。
美味しくカニをいただきたいと思う次第です。

【新潟県より北の海域】
10月1日に解禁。漁期は10月1日~翌年5月31日。

【富山県より西の海域】
11月6日に解禁。
メスガニの漁期は11月6日~翌年1月10日。
オスガニの漁期は11月6日~翌年3月20日。


d6bf47c4872a7f9cbf57dab05cab1783.jpg


おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

fc2blog_201611040915200d7.gif

男たちが荒海に挑むのは、

ブッキガニを求めてなのだ〜!
※ブッキちゃんのブログはこちらです→http://buenakoryuku.blog.fc2.com/

名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




関連記事

コメント

Secret

もしも~も~し~!

・・・顔だけでしょ!・・
この体は、ケジさんだと思います。
黄色いOLスーツだけでは、足りないのでしょ!

みなさ~ん、チョキの部分はケジさんですよ~!

No title

ケジボンさん、こんばんは。

ベーリング海でのカニ漁、ほんと危険ですが、
豊かな漁場なんですね。
地図をみていて、カムチャッカ半島とアラスカが
島をたどる道があるように見えました。
古代から、そういういききがあったのかもしれない
ですよね。


ブッキ〜ナさんへ

何をおっしゃるブッキ〜ちゃん。

ブッキガニの金印蟹缶は、
闇市場で高値で取引されてるとの噂があるのですよ。

そんなレアものの超高級品に、
粗悪なケジボンガニの脚とかハサミが
混入したら、信用問題になるでしょ。

なおさんへ


> 地図をみていて、カムチャッカ半島とアラスカが
> 島をたどる道があるように見えました。
> 古代から、そういういききがあったのかもしれない
> ですよね。

 アフリカで発生した人類が、
 シベリア大陸でモンゴロイドとなり、
 ベーリング海を渡って北米のネイティブアメリカンや
 南米のインディオになったとの説があります。
 
 我々の祖先は壮大な旅してたんですね〜(^^)
 

No title

カニのこの船にソビエトのころには女性が乗っていたと、
舌を巻いてた船員さんがいました。
恐るべしです。

No title

怖過ぎ〜
ベーリング海峡の動画〜

よく香住にカニを食べに行ったんだけど、
日本海はやっぱり夜は荒れてるよね〜

今日はカニなの?タヌキもそのうち。。。?

No title

すみません。
面白いネタを考えたので、ケジボンさんの名前を借りますね。

ケシボンバナーも使いますよ。

ケジボンさんを使う時は、滑ったら申し訳ないので、命がけだよ。

多分、来週あたりになると思います。

おっ楽しみにぃ~

hippoponさんへ

ロシア女性はたくましいっすよ。

第二次大戦で、工場から戦場まで
戦車運転して来たって話もありますから。

ヒゲ生えてもおかしくないイメージです。(^_^;)

れおんさんへ

日本海はカニの最盛期が一番荒れるんだよね。
春〜秋にかけては穏やかな日が多いんだけどな。


> 今日はカニなの?タヌキもそのうち。。。?

 ブッキちゃんはなんにでも化けられるみたいね。
 正体はムジナ(穴熊)かな?
 

朋子さんへ

おいらをネタに使うのはブッキちゃんくらいだと思ってたが…

朋っちも物好きやね〜(^_^;)

No title

先日、図書館で劇画版『蟹工船』を借りて読みましたよ。。。

Anthonyさんへ

プロレタリア文学とか聞くと、
昭和っぽい懐かしい感じがします。

蟹工船の時代は、軍艦でオホーツク海の
ロシア船を蹴散らしてたくらい日本が強かったんだよねぇ。

No title

あの時代は、富国強兵しか選択肢がなかったのが、歯がゆいです。

Anthonyさんへ

軍備が弱いと外交で舐められちゃうんだよなあ。
今回のプーチン訪日だってそうでしょ。

No title

でも、これからは軍備関係なしで外交をしていってもらいたいです。(今世紀の希望)

Anthonyさんへ

日本は、その外交自体がド下手だからな〜

鎖国しちゃった方がいいかも。。(-_-;)

No title

鎖国でもいい。

交戦しなきゃ、それでいい。

2030年になっても、1980年代ニュー・ウエーブ聞いてそうやわ。。。

Anthonyさんへ

2030年っつうと、おいらは
今のミック・ジャガーくらいの歳になっとるわ。
こないだ彼の8人目の子どもが生まれたらしいね。
私生活でもロックな人生ってか。(^_^;)

No title

子供のいない僕にとっては、うらやましい限りのミック爺さん。

Anthonyさんへ

おいらも子無しだよ〜

驚くことに、ミック爺には
すでにヒマゴまでいるんだって。
今回生まれた息子は、
曾孫の大叔父にあたるわけで、
曾孫より年下の大叔父って凄くね?

そんな繁殖力がロック!(笑)

No title

ミック爺は、上原謙・加山雄三 ラインの家族構成やなぁ~~(笑)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア