加茂の町を歩く/その3

2016/10/18 Tue


茂の町を歩くシリーズ第3回です。

港沿いの道からひとつ山側に引っ込んだ道が仲町通り。

スクリーンショット(2016-10-05 10.22

その仲町通りでひときわ目立つお屋敷があります。

IMG_8300.jpg

IMG_8301.jpg

IMG_8302.jpg

秋野家の邸宅とマップに記されてます。
港とメインストリートに面していて、
ここが海を望む町の一等地じゃないでしょうか。

IMG_8303.jpg

IMG_8404.jpg

あとで調べたら、庄内では
酒田の本間家に次ぐ資産家だったようです。

スクリーンショット(2016-10-15 9.22

仲町通りの奥にあるお寺。

IMG_8307.jpg

IMG_8308.jpg

変わった形の山門が目を引きます。

IMG_8309.jpg

くまみみやま?
IMG_8310.jpg

港へ出てみます。
漁のほとんどは朝早くに終わりますから、
昼間の港はのどかな風景。

IMG_8341.jpg

IMG_8342.jpg

港に1隻帰ってきました。

IMG_8319.jpg

IMG_8320.jpg

庄内の人たちはとにかく釣りが好き。
老若男女を問わず、釣り糸を垂れてる姿を見かけます。

IMG_8325.jpg

IMG_8324.jpg

IMG_8345.jpg

早く釣れないかな〜わん!

IMG_8318.jpg

この赤灯台は老朽化が進み、取り壊す予定でしたが
地元の方々に愛着があって保存することになりました。
灯台としては使われてないそうです。

IMG_8344.jpg

港の真ん前、丁字路の角に立つお店。

IMG_8326.jpg

IMG_8327.jpg

小売りだけでなく、カニ料理とかもやったらいいのに。
加茂水族館が近いから、集客見込めるとおもうんだけど。

IMG_8332.jpg

丸に鳥のマークの船印。
ここは漁具などを収めてある船蔵のようです。

IMG_8346.jpg

春日神社の石段。

IMG_8349.jpg

IMG_8347.jpg

神社脇にあるバス停、細長い造りになってます。

IMG_8348.jpg

時計が止まったままで、
昼の閑散とした漁港を象徴してるかのよう。

IMG_8350.jpg

津波がきたら、左の側道を駆け上るべし。

IMG_8354.jpg

IMG_8353.jpg

県の水産試験場と県立水産高校です。

IMG_8355.jpg

IMG_8356.jpg

遊漁船は、こういったクルーザー型のが多いようです。

IMG_8360.jpg

IMG_8358.jpg

回転ワイパー/旋回窓は機関車にも使われてますね。

135375802792513111834_36_20121124205346-1.jpg



その4に続く。



いにしえの湊町加茂フォトアルバム

 kamosi-1_2  kamosi- 2_2
※画像はクリックで拡大



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事

コメント

Secret

加茂に行きたくなりました

ケジポンさん、こんばんは!
普段、加茂には素通りする所でした。
でもこんなに魅力的な所が、沢山あったのですね~。

いつか歩いて散策してみたくなりました。

少林寺

少林寺拳法は、ここが本家なんでしょ!
中国でそれをパクったのだと思うのですが・・
あれは、元々日本の拳法だったと思っています。

熊耳山ってのが好いよね。

No title

ケジボンさん、こんばんは。


女性まで釣りしてるじゃないですかw
わたしも、小学生はそんな感じで毎日釣り
してました。大人から将来があやぶまれるなぁ、、、
言われてましたが、その通りになったw
何が釣れるのですか?
それと、蟹、なに蟹?

No title

こういう風景好きなのです。
横浜思い出して、ちょっと切ないけど、、すき!
漁業は油が高くてなかなか大変そう、、頑張ってほしいです、

シュクレーさんへ

地元の人以外はほとんど通り抜けるだけでしょうね。
せっかく加茂水族館という超有名スポットがあるのに、
その陰に隠れてて、もったいない気がします。

ブッキ〜ナさんへ

ここが本家かどうか知らないけど、
中学の数学の先生が少林寺拳法の有段者だったんだわ。

ある日、その先生
些細な事で"ヤ"印のこわ〜いお兄さん達に囲まれたの。
先生はあわてず、その集団のボスとおぼしき人物に正拳を食らわせたんだそうな。
ふっとんだボスに一同唖然としてる隙に、素早くその場から逃走。
見た目はヒョロいメガネの先生の武勇伝です。

熊耳山って、丸い尾根の山かもね。(^^)

なおさんへ


> 女性まで釣りしてるじゃないですかw
> わたしも、小学生はそんな感じで毎日釣り
> してました。大人から将来があやぶまれるなぁ、、、
> 言われてましたが、その通りになったw

 するってえと、
 庄内の釣り好き少年は、
 将来なおちゃんみたいに…(^_^;)


> 何が釣れるのですか?

 おいらは釣りしないんでよくわからんけど、
 こんなのが釣れるみたいよ。
http://www.sunrain.jp/chojin_club/map_tsuruoka_01.html


> それと、蟹、なに蟹?

 なんだろ?紅ずわいって文字が見えたけど。

hippoponさんへ

港とか海が見える場所っていいですよね。

日本海は冬以外の季節は結構おだやかなんですよ。

そろそろハタハタの季節かな〜(^^)

No title

ハタハタは、9月超えて、、今すごくとってるはずなのに
今年は見てないです。

hippoponさんへ

おいらが子どもの頃、ハタハタは
海に出れば幾らでも獲れる魚だったんです。

加茂水族館で飼育されてたアシカの餌が、
アルマイトの皿にのったハタハタで、
3尾で10円でした。

その後まったく獲れなくなって、
資源保護のために数年間禁漁してたんですよ。

なんでも獲り過ぎちゃうのが、日本の漁業の悪いところ。

No title

ケジボンさん、こんばんは。

チョイ投げでキス・カレイ
ウキ釣りでクロダイや型の良いアジ

なに、これw
すごい!。釣り少年にはたまんない
だろうなあ。釣った魚家で食べてもら
えるし。

コマイ(氷下魚)とか、たまにカレイ、
いさき、かじか(すごいグロテスクな魚)。
かじかは鍋とかにします。北海道特産
かな?
でも、いまは、大人は秋鮭釣り、それと
違法なのだけど、ししゃもw

おめでとうございます!!

ケジポンさん、いつもケジポンさんのブログ内容が濃くて
すごいなぁと感動していました。

1位おめでとうございます!!

私、ケジポンさんが1位になるのむしろ当然のような気がします。

これからもブログ、楽しみにしています♪(^_^)v

なおさんへ

なおちゃん、釣りしたくてウズウズしてるんじゃね?

こりゃ、v-535姫じゃなくて、
なおちゃんがコッチに来そうだ。(^^)

シュクレーさんへ

シュクレーさんの定位置なのに申し訳ないです。

シュクレーさんの記事も楽しみにしてて、
毎日バナーをぽちってますから、許してね。(^_^;)

みなさんに楽しんでもらえるよう、
これからも精進しますです〜(タラちゃんの声で)

No title

ねぇ~、まだ、加茂水族館に着かないの?

車で行っちゃおうよ。あたし、ここで待ってるから、持ってきてって感じてすかね…(;¬∀¬)ハハハ…

でも、カニを食べさしてくれるなら、歩きます。

朋子さんへ

あれ?琴平荘に行くんじゃなかったっけ?

加茂水族館ではクラゲ食べさせてくれるよ〜(^^)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア