加茂の町を歩く/その2

2016/10/14 Fri


の看板は、第2駐車場から
加茂水族館への直近ルートが表示されたもの。

IMG_8242.jpg

路面にブルーの塗装がされてるのが、その通り道。

車をコミュニティセンターに置いて歩きます。
センターでもらった加茂の景観マップというのを見ると、
ここは岡町通りという名前のようです。

IMG_8245.jpg

極楽寺。今では珍しくなった茅葺屋根です。

IMG_8248.jpg

IMG_8247.jpg

IMG_8249.jpg

IMG_8250.jpg

魚が住んでる魚屋さん…じゃなくて魚住さんの鮮魚店。

IMG_8252.jpg


鮮魚店の隣には洋館。

IMG_8255.jpg

聴涛館と銘されてます。
「波(の音)を聴くやかた」とはシャレてますね。

IMG_8256.jpg

IMG_8257.jpg

樹上に蜘蛛の巣。下をくぐらないと先に進めません。

IMG_8258.jpg

玄関ファサード部分。

IMG_8260.jpg

IMG_8261.jpg

今は誰も住んでいないようです。

IMG_8265.jpg

この洋館は尾形さんという方の別邸で、
現在のお住まいは向かいに建ってる白塀のお屋敷みたいです。

IMG_8267.jpg

IMG_8254.jpg

角で出会ったお婆さんに会釈します。

IMG_8410.jpg

車1台がやっと通れる狭い坂道の上は、

IMG_8272.jpg

浄禅寺というお寺さんです。

IMG_8275.jpg

曹洞宗が圧倒的に多い鶴岡で、この宗派は珍しい。

IMG_8276.jpg

詩人の茨木のり子の夫がここの出身で、
ふたりともここに埋葬されています。

IMG_8277.jpg

IMG_8279.jpg

IMG_8280.jpg

山門からのぞく加茂の町並み。

IMG_8281.jpg

山門から坂を下ってくと、

IMG_8286.jpg

少し広い通りに出ます。マップには仲町通りと記されてます。

IMG_8289.jpg

ややっ、通りにはネコろんでる集団が…

IMG_8290.jpg

漁港の町ですから、エサには不自由しないでしょう。
満ち足りた表情のネコちゃんたち。

IMG_8295.jpg

IMG_8297.jpg

振り向くと、さっきの洋館の裏側が見えました。

IMG_8407.jpg

IMG_8408.jpg

鶴岡の旧市内にも洋館がありますが、
どれも公的な建築物で、
このような個人の屋敷ではありません。
往年の加茂港の繁栄が伺えます。

その3に続く。



いにしえの港町加茂景観マップ

 kamomap-a  kamomap-b
※画像はクリックで拡大。



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



関連記事

コメント

Secret

No title

伯父が病院かって、最後はそこに住んで、玄関にてる!!
今は伯父も伯母もなくなって、
いとこが住んでるけど、一人でらしいの。
広すぎるらしい。
冬はこたつに丸まってるらしい。

祖母の出た内は大正期にセントラルヒーティング凍りついちゃったらしい。

広くて、、冬は寒くて、、人の心があったかかった。

No title

坂もあって、いいカンジ!
港町だしオシャレな感じがするのですが〜

hippoponさんへ

洋館って、住み辛いのかな?
天井高くて広いと冬は寒いもんね。
お寺なんかもそうだし。
(^_^;)

れおんさんへ

鶴岡市街には坂道がないので、
ちょっとエキゾチックな感じはします。
港町独特の雰囲気ってあるよね。

えっと、次回の記事では、
れおんくんの登場予定してます。(^^)v

No title

横浜の洋館は靴を履いて暮らすこと前提で、
スリッパはいても寒い。
暖炉で、下のレンガを温めないとならないのに、
それしないともとひどい、、
寒い、、寒い、、とよく言われました。

恰好だけだともっとひどいでしょ。
母が船に使う木材で作った洋館のほうを取り壊してしまったのだけど
分かる気がする。

No title

風情があって良い街並みですよね。

でも、ただ、歩いてるわけじゃないですよね。

こういう路を、誰かと歩いたりするのを、想像しませんかぁ?

って、意地悪な質問して、良いですかぁ~ ̄ー ̄)ニヤリ




あっ、分かった!


くまちゃんだ!

hippoponさんへ

よくよく考えてみると、
和風建築だって冬を快適に過ごせるわけではないよね。

吉田の兼好さんも
「家の作りやうは、夏をむねとすべし。」
なんて言っちゃてるんだもの。(^_^;)

朋子さんへ

v-285ちゃんは、
おいらに付き合ってくれるほどヒマじゃありませんよ。

距離からしたら、朋ちゃんの方が近いんじゃね?

No title

ケジボンさん、こんばんは。

v-535姫、やっぱり鶴岡の方と
いっしょになるべきだったかも。
こんないいお散歩のところもあるし。

なおさんへ

v-535姫は都会志向だから、田舎には住めないよ。
水がきれいなとこ出身だから、
名水がある都会…
なんとかのおいしい水ってのが採れるところに生息してるよ。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア