加茂の町を歩く/その1

2016/10/12 Wed


岡の市街地から最も近い海が加茂の港。

10 kmちょっとなので、

小学校の遠足には丁度いい距離でした。

kamoens.jpg

加茂といえばクラゲドリーム館こと

加茂水族館が全国的に有名になってます。

kamos izok

しかし加茂の町自体、鶴岡市民のおいらでも

よく知らないことが多いんです。

以前から江戸時代に繁栄を極めたと聞いていて、

ちょっとその軌跡を辿ってみたくなりました。

一度では載せきれない多くの写真もありますし、

何回かに分けて紹介したいと思います。

今回は高館山周辺の加茂へ至る旧ルートをたどります。



大山と加茂をつなぐ旧加茂坂。
江戸時代、加茂港は北前船の寄港地であり、
加茂街道は鶴岡城下と港を結ぶ重要な役割を果たしてました。
IMG_8221.jpg

上り始めてすぐのところに祠があります。
IMG_8223.jpg

さらに進むと鉄門海上人の石碑が現れます。
IMG_8230.jpg

現在は即身仏となって、
湯殿山麓の注連寺に祀られている鉄門海上人。
加茂に抜ける峠道を開削した功労者です。
IMG_8231.jpg

鉄門海上人の石碑はここだけでなく、
北海道・東北一帯にあります。
スクリーンショット(2016-10-03 11.47.57)
※画像はクリックで拡大、以下同。


高館山をめぐるハイキングコース。
IMG_8234.jpg

旧加茂隧道。
明治時代に掘られたものです。
10年ほど前に閉鎖され、現在は使われておりません。
IMG_8224.jpg

IMG_8225.jpg

トンネルの方へ向かおうとしたら、近くで
物音がして、体がビクッと竦んでしまいました。
臆病者のおいらは引き返すことにします。(-_-;)
IMG_8227.jpg

現在の加茂坂トンネル。
広くて快適な道に変わりました。
スクリーンショット(2016-10-03 9.49.57)

トンネルを通り抜け、下り坂の途中に
加茂水族館の第2駐車場があります。
IMG_8243.jpg

IMG_8244.jpg

ここは加茂中学校があった所で、石碑が建ってます。
IMG_8239.jpg

数年前までは校舎が残ってました。
下は2012年の7月に撮ったもの。
IMGP8794.jpg

IMGP8793.jpg

IMGP8798.jpg

IMGP8800.jpg

IMGP8801.jpg

赤い像が草むらに埋もれていました。
IMGP8797.jpg

現在は駐車場の入り口附近に移動されています。
IMG_8240.jpg

これから加茂の町中に入ります。
IMG_8237.jpg

IMG_8238.jpg

その2に続く。



鉄門海上人の軌跡


https://youtu.be/R2mNR39WjhY?t=14m50s
鉄門海上人の軌跡は14:50あたりから。



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

鶴岡から加茂に行くのって、あたしが、佐野にラーメンを食べにいく距離なんだね。

ラーメンで人気があるのに、これってぇのがないんたよね。

全国チェーンのくるまやラーメンの方が、美味しい感じがする。か、王将ラーメン。

あっ、大根そばって、知ってます?

No title

ケジポンさん、加茂の遠足写真、とても懐かしくて感激しました。
心霊スポットと呼ばれる高舘山にも記憶が無いけれど、遠足に行った写真がありました。(小一の頃)
本当に良い時代を生きてきたんだなと、この頃しみじみ思います。
加茂港は北前船の一時寄り場所で、旅人が多く訪れ旅館が賑わっていたそうですね。
高舘山には、学生だった原敬が立ち寄った時に詠んだ、句碑が有るそうで、加茂の栄華期を想像していました。(漱石の坊ちゃんのような絵ずら。)

鉄門海上人は即身仏の中でも、一番壮絶なドラマを持つ方ですよね。
即身仏に惹かれるものの、霊媒体質の私はちょっと近寄れないのが残念です。
加茂の中学校の写真も、ケジポンさんよくぞ撮っておいてくれました。
もの凄く魅力的!!
見たいものの宝庫、ケジポンさんのブログは、いつも秀逸です。

No title

セピア色の写真と小学校。
映画のシーンみたいですね。

朋子さんへ

> 鶴岡から加茂に行くのって、あたしが、佐野にラーメンを食べにいく距離なんだね。
>
> ラーメンで人気があるのに、これってぇのがないんたよね。

 佐野ラーメンって青竹で麺打つんだっけ?
 カップ麺のは食べたことあるよ。

> 全国チェーンのくるまやラーメンの方が、美味しい感じがする。か、王将ラーメン。
>
> あっ、大根そばって、知ってます?

 え、おろし蕎麦じゃないの?

シュクレーさんへ

> ケジポンさん、加茂の遠足写真、とても懐かしくて感激しました。
> 心霊スポットと呼ばれる高舘山にも記憶が無いけれど、遠足に行った写真がありました。(小一の頃)

 昔はそんな怖いところじゃなかったような…
 今はちょっと寂れた感じするもんね。

> 本当に良い時代を生きてきたんだなと、この頃しみじみ思います。
> 加茂港は北前船の一時寄り場所で、旅人が多く訪れ旅館が賑わっていたそうですね。
> 高舘山には、学生だった原敬が立ち寄った時に詠んだ、句碑が有るそうで、加茂の栄華期を想像していました。(漱石の坊ちゃんのような絵ずら。)

 ありましたねえ句碑。
 写真どこかに残ってないかな。

> 鉄門海上人は即身仏の中でも、一番壮絶なドラマを持つ方ですよね。
> 即身仏に惹かれるものの、霊媒体質の私はちょっと近寄れないのが残念です。
> 加茂の中学校の写真も、ケジポンさんよくぞ撮っておいてくれました。
> もの凄く魅力的!!
> 見たいものの宝庫、ケジポンさんのブログは、いつも秀逸です。

 霊媒体質!
 おいらは全然そんなの感じないタチなんですよ。
 怖がりなのに…(^_^;)

hippoponさんへ

加茂小学校は中学校に続き、
今年で閉校になってしまうんです。(T_T)

No title

やばいやばいやばい!
ミイラ好きなので、yotubeずーっと見てしまった。
他の番組でもこの鉄門海上人のことは出てましたね。
腐敗しないために、温泉の水(ヒ素入り)が有益だったと
あったけれど、私はどんぐりのアクも一役買ってるのでは?
しかし、あんなマズいどんぐりよく食べたなー。

ケジボンさん、どこにいるんだろーな〜
やっぱ先生ってメガネで知的なイメージだね。

No title

ケジボンさん、こんばんは。

あの写真、ケジボンさん、左の先生の前の縦しまの子か、真ん中の縦しまにはさまれた子のどちらか
だと思ったw

れおんさんへ

> やばいやばいやばい!
> ミイラ好きなので、yotubeずーっと見てしまった。
> 他の番組でもこの鉄門海上人のことは出てましたね。
> 腐敗しないために、温泉の水(ヒ素入り)が有益だったと

 毒飲んで腐らないようにするなんて、
 体に悪そう。。それで木乃伊になる前に、
 タヒんじゃった人もいるんだろうね。
 腐らない食べ物も体によくないし。
 
> あったけれど、私はどんぐりのアクも一役買ってるのでは?
> しかし、あんなマズいどんぐりよく食べたなー。

 …ってことは食べたんだ。。(^_^;)


> ケジボンさん、どこにいるんだろーな〜
> やっぱ先生ってメガネで知的なイメージだね。

 どれかな〜
 自分でもわからなかったりして。。(・・;)
 
 今の先生ってメガネかけてる人少ないね。
 コンタクトレンズ?
 

なおさんへ

さあ?どれでしょ。(^^)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア