本当は怖いハロウィン

2016/10/29 Sat


年になって日本でも広く認知されつつあるハロウィン。

一般では、楽しいお祭りとして捉えられてるみたいですが、

実は起源をたどると、恐ろしいものがあるんです。

hhn2010.jpg

ヨーロッパの先住民族だったケルト人の土俗信仰に
ドルイド教というのがあって、それのお祭りが
今のハロウィンの原型らしいのです。

Halloween-Druids.jpg

古代ケルト社会では、
10月31日の夜が1年の始まりとされていました。
日照時間も徐々に短くなるんで、
闇の季節=冬の始まりでもありました。

で、この日は現世と黄泉との間の扉が開いて
死者や魔物がやってくるといわれてるんです。
なんだか日本のお盆と似てますね。

その魔物を家に入れないために、
カブで作った灯籠に火を灯してました。
昔のヨーロッパにカボチャは無いんでね。

blog_import_53089bdab543b.jpg
 ※↑なんか、もうこれだけでも怖い。

※北斎画にも、こんなのが…↓
http://blog-imgs-95.fc2.com

魔除けの仮面もあって、それが
今の仮装パーティーに繋がってるようです。

Celeb_Halloween.jpg

あとね〜ドルイド信仰では、
人身御供つまり生け贄の儀式を行ってたんですよ。

それもおぞましい方法で…

敵の首を切り落として捧げたり、
犠牲者をじわじわと殺していったり、
生贄が倒れたときの姿勢や、こぼれた血の量
などで吉凶を判断したとされているんです。

そんな儀式の極めつけがこれ。

The_Wicker_Man_of_the_Druids.jpg

ウィッカーマンといって巨大な人型の檻です。
この中に犠牲者をいっぱい詰め込み、
閉じ込めて焼き殺すというもの。。(>_<)

fc2blog_20160929154308b54.gif

いや〜欧米人は、そんなこと知ってて
ハロウィンパーティーを楽しんでるとしたら、
相当なサディスト達やね。(・・;)

ちなみに、YouTubeなどを管理するGoogle+での
おいらのアカウント名が土塁土(ドルイド)ケジボンなんです。

druidkejibon.png

おいらの目には、土塁土って漢字の形が
磔にされた犠牲者、あるいは墓碑の様に見えます。
土着信仰のドルイド教をイメージさせる
この当て字、けっこう気に入ってます。(^^)v

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー




ブッキ〜ホラーショウ with くまちゃん
※オリジナルはこちら→https://youtu.be/_ItAGUaLNFE

名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





ちなみにトリック・オア・トリートと言いながら、
子どもがお菓子を集めて回る風習。

Derren_Brown_Trick_Or_Treat.png
halloween101.jpg

あれはハロウィンの晩にやって来た、
悪霊(に扮装した子ども)に施しをして、
すみやかに帰ってもらおうとしてるのです。

子どもが鬼の役をするんだから、
秋田のナマハゲと真逆だよね。(^_^;)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No Title

ケジボンさん、こんばんは。

日本は、仮装して遊ぶ日って感じですねw
クリスマスは、デートとか面倒だけど、ハロウィンは
みんなでという雰囲気がいいのかもね。

No Title

ハロウィン同様に、女装も認知されると良いんですけどね。

ハロウィンに心霊と関係あるなら、やっぱり、家でおとなしくしてるのが一番ですよね。面白半分に騒いだりすると、心霊スポットみたいに、何か取り憑かれたり、この世のものと思えないモノが写ったりしますからね。

No Title

約30年前にモロゾフで買ったハロゥインのバケツ
まだあります。
というか、そのバケツが欲しくてモロゾフでお菓子かってしまった。。。(うまいことのせられた?)

あー、土って字みてるだけでキリスト教のお墓っぽい@0@!

くまちゃんがアクセント作戦!

本文とは関係ないのですが、最近。。。
職場で怪奇現象に2回遭遇。。。
絶対にいると思うんだな。

なおさんへ

ハロウィンはイメージしやすいのが人気なのかもね。

黒とオレンジのカラーリングとか、
お化けやゾンビ、魔女の仮装。
カボチャが美味しい季節でもあるし。(^_^;)

朋子さんへ

おいらの場合、家でおとなしくしてても、
鏡を見ると【この世のものとは思えないモノ】が写っちゃってるよ。。(´Д⊂ヽ

No Title

ケルトのいけにえ モーストほりぶ~
そればっかり言ってた。www

れおんさんへ

> 約30年前にモロゾフで買ったハロゥインのバケツ
> まだあります。
> というか、そのバケツが欲しくてモロゾフでお菓子かってしまった。。。(うまいことのせられた?)

 モロゾフって、バレンタインデー流行らせたチョコ屋さんだっけ?
 ハロウィンでも儲けられて、ウハウハかもしれんね〜
 
> あー、土って字みてるだけでキリスト教のお墓っぽい@0@!

 でしょでしょ。(^_-)-☆


> くまちゃんがアクセント作戦!

 ふたりでコラボってもらいました。(^^)v


> 本文とは関係ないのですが、最近。。。
> 職場で怪奇現象に2回遭遇。。。
> 絶対にいると思うんだな。

 おいらは体験したことないけど、
 前いた職場の同僚の話では、
 会社の分室でひとり深夜作業してたら、
 上の階からハイヒールのコツコツ歩く音がしたんだって。
 他に人は居るはずないのに。。v-38

hippoponさんへ

なんか渋谷あたりではスゴイことになってるみたいですね。
こっちは全然盛り上がってないです。(^_^;)

ケルトのドルイド≒インドのブラフマン

昔ケルト人は戦争が起こると、土で人形を作り、ドルイドの呪術で屈強な兵士に仕立てたそうな。ゴーレムみたいなの。それをアンドルイドと呼ぶ。・・・魔に受けないでね。

ザ・ベストテンに中森明菜がネコ鼻着けて出た頃はまだハロウィンは一般的じゃなかった。一気に広まったのはTDRやUSJの影響かな。

サンタクロースがなまはげのような役割してる地域もあるんだよね。

ウィッカーマン

ウィッカーマン、凄い残酷なんですね。

ケルト音楽のCDがお気に入りで、よく聞いているんですが
今までと少しイメージ違ってしまいそう。。。

面白かったです❗

昨日も渋谷で 、ハロウィンの仮装姿の若い人達集まっていました。
酒田でも確かそんなイベントありましたよね~。

それはそれで楽しいけど、その由来を知ることも大切ですね。

今回も ブレのないお話 、有り難うございます🎵

くまちゃんへ

同じインド・ヨーロッパ語族だからかな、ヒンディー語の
ブラフマン(はったり男?)とかアートマン(芸術男?)とかって
英語っぽいよね。

> 昔ケルト人は戦争が起こると、土で人形を作り、ドルイドの呪術で屈強な兵士に仕立てたそうな。ゴーレムみたいなの。それをアンドルイドと呼ぶ。・・・魔に受けないでね。

 v-285ちゃんちの熊たちも
 夜中に歩きまわってたりして。(^_^;)

 
> ザ・ベストテンに中森明菜がネコ鼻着けて出た頃はまだハロウィンは一般的じゃなかった。一気に広まったのはTDRやUSJの影響かな。
>
> サンタクロースがなまはげのような役割してる地域もあるんだよね。

 ハロウィンもサンタクロースも、
 キリスト教から来たものじゃないしなあ。
 ヨーロッパって土俗信仰の方が面白そうだわ。
 http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-430.html

シュクレーさんへ

> ウィッカーマン、凄い残酷なんですね。
>
> ケルト音楽のCDがお気に入りで、よく聞いているんですが
> 今までと少しイメージ違ってしまいそう。。。

 おいらもケルト音楽好きですよ。
 エンヤ聴くと、心が洗われる気がします。
 
 えっとね〜ウィッカーマンほどじゃなくても、
 どの民族にも残酷な歴史がありました。
 天使にも悪魔にもなれるのが人間なのでしょう。
 
 ブロともにも、あ!くまなv-285ちゃんがいるし。
 
> 面白かったです❗
>
> 昨日も渋谷で 、ハロウィンの仮装姿の若い人達集まっていました。
> 酒田でも確かそんなイベントありましたよね~。
>
> それはそれで楽しいけど、その由来を知ることも大切ですね。

 由来を知った方が楽しめるはず。
 子どもたちにはキッツイ話かもね〜

> 今回も ブレのないお話 、有り難うございます🎵

 どういたしまして。
 おいら自身はブレブレで浮草のような人間ですよ。(^_^;)

No Title

あたしのスカートの中には、あってはならない物があるよ。

ドンマイだよね。

朋子さんへ

それって、玉残し?それとも さおだけ? ○l○

豪華6本建て

ハロウィン今日で終わりだお~!

しかしまあ何というか・・私ってなんて似合うのだろう!
・・・つまり・・ろくなことしてないんだなァ~って反省です。

6枚も使っちゃって豪華と言うか、何というか・・・
バケモノとしては、一定の評価が有ったということでしょうか?

う~む、、、、その割には、トリートが無い・・・
あ~ぁ・・琴平莊のラーメン食べたい!

ブッキ〜ナさんへ

豪華6本立てって、
往年の名画座みたいなタイトルですねぇ。
ハタチ頃の金がない時に、千円以内の料金で
3本立てとか観て一日潰せたもんです。


> ハロウィン今日で終わりだお~!
>
> しかしまあ何というか・・私ってなんて似合うのだろう!
> ・・・つまり・・ろくなことしてないんだなァ~って反省です。

 それだけ芸風が多才だってことですよ。
 女神にもお化けにもなれる。。(^_^;)


> 6枚も使っちゃって豪華と言うか、何というか・・・
> バケモノとしては、一定の評価が有ったということでしょうか?

 ぶっきちゃんには、ぜひ鶴岡(ばけもの)天神祭り参加してほしいな。


> う~む、、、、その割には、トリートが無い・・・
> あ~ぁ・・琴平莊のラーメン食べたい!

 髪のケアには、トリート麺と・・・
 ぶっきちゃん、通販で食べる手段もあるよ。(^^)
 http://www.takumen.com/products/162

No title

ハロウィンも1日だけならいいのだけれど、毎日毎晩、仮装だなんだって騒ぎやがって===

Anthonyさんへ

こっちは当日でも盛り上がってないよ。
逆に羨ましいですわ。(^_^;)

No title

ウチの近所は、大阪でも「コスプレ」の聖地だとかなんとかいって、やたらとコスプレイヤーが集まってくるのです。イライラします。。。

Anthonyさんへ

「コスプレ」なるものが登場した頃は、
おいらもコミケまで写真撮りに行こうと思ったもんです。
それだけ珍しかった。(^_^;)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア