今が旬!庄内浜おばこサワラ

2016/09/26 Mon


ワラ(鰆)は京料理ではおなじみの魚で、

西京焼きなどで供されてます。

1kire-sawara.jpg

庄内ではこれまであまり獲れなかったのが、

ここ近年になって水揚げ高が多くなってきました。

魚偏に春と書くサワラですが、実は秋から冬にかけてが旬。

庄内のサワラは、活け〆と神経抜きにより、今では

築地市場でも高値で取引されるブランド魚となっています。

1429887002_1_1.jpg

なので、地元に出回ることが少なく、

まぼろしの魚として滅多に口にできません。

そんな"おばこサワラ"が食べられる、しかもタダで。

と、いうのでこちらへ行ってきました。

チラシ鼠ヶ関庄内おばこ鰆まつり_01
※画像はクリックで拡大、以下同。

鼠ヶ関は、こないだ両陛下がお出でになって
稚魚の放流をされた山形県有数の漁港です。

IMG_0373_2.jpg

そろそろ
第一回庄内おばこ鰆まつりが始まる時間なんで、会場へ移動。

IMG_1860_2.jpg

鶴岡市の榎本市長が開催のスピーチしてるところ。

IMG_1880_2.jpg

市長いわく、先の両陛下庄内ご訪問の際、
侍従長がコッソリ市長に漏らした言葉があるそうです。

庄内の地で、近年無いほどの大歓迎を受けて、
陛下はとても喜んでいらしたとのこと。

いや〜侍従長のリップサービスかもしれませんが、
嬉しいですねぇ。(^^)

市長のそばにいたこの方、
緊張していたのか、サワラの被り物が気に入らないのか、
始終、不機嫌なしかめっ面してましたね〜(^_^;)
IMG_1883_2.jpg

さて、お昼時になり、
何か食べようということで、こちらのセットを購入。

IMG_1886_2.jpg

この祭り、千円で飲み放題らしく、
その為のおつまみセットをオカズにおむすびを食べます。

IMG_1888_2.jpg

鼠ヶ関の名物イカの一夜干しとダダチャマメ。
梅味の何かと、紫蘇の葉甘味噌の包み揚げに、
サワラの味噌焼きがセットになってます。

とってもウマ〜なランチでした。(^^)

食べ終えて周りを見ると、
みなさんガッツリ飲んで食べてらっしゃいました。

IMG_1937_2.jpg

IMG_1933_2.jpg

ずっと肌寒い秋雨の日が続いてたのに、
この日は夏がぶり返したかのような暑い晴天でした。

そんな陽気だからか、熊を背負ったこんな方も。(´(ェ)`)
IMG_1930_2.jpg
(くまちゃん、なんか言ってやって)


本日のメインイベント、おばこサワラのお振る舞い。
塩を少しかけてから軽く炙ってあります。

IMG_1941_2.jpg

氷温で熟成されたサワラの身は、噛むと
旨味が染み出してきます。脂が乗ってるのにくどくない。

IMG_1947_2.jpg

さて、あとはおばこサワラの刺し身でも買って帰ろうかなと
移動販売のトラックに立ち寄ったところ…

IMG_1862_2.jpg

サワラは売り切れちゃったとのこと。(-_-;)

IMG_1877_2.jpg

え〜ん、ママンに食べさせようと、
クーラーボックスまで持参してたのに。(ノД`)シクシク

96179391.jpg
http://shop.plaisir-web.net/?pid=96179391

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

feb846bbf237cd3ead50ef89832017af.jpg

サワラぬ神に祟りなし
女神様のブログはこちらです→http://buenakoryuku.blog.fc2.com/

名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

鰆サムライ

ケジポンさんこんばんは
「おばこ鰆」のネーミングも面白いと思いましたが
鰆サムライ(?!)思わず笑ってしまいました。
庄内の人は純朴というか、ノリがイマイチというか…。

ネーミングやキャラとのギャップが否めない気がするんですが…。(^_^;)
でも、楽しいイベントで盛況だったようですね
鰆売り切れ、残念でしたね。

全然知りませんでした、いつもケジポンさん楽しい情報有難うございます。

No title

ケジボンさん、こんばんは。

さわら、いか、茶豆、、、
飲み放題の1000円、すごい。
もう感動しましたw
さわら、これから旬か、食べよう。

シュクレーさんへ

おばこサワラ、美味しかったですよ。
おみやげにできなくて残念でしたが。

情報はYBCラジオの「ドンキーのいいのぅ庄内」で
前日に知ったんだわ。
場所もよく知らないで、最初
駅前じゃなく港の方に行ってしまいました。(^_^;)

なおさんへ

どれも酒がすすみそうなオカズでした。

車で来てたので飲めなかったけど、
生ビールぐいっとやりたかったな。v-306

そうだ、マグロまつり行こう!

このくま見たことはあるけど、どこのメーカーのかは不明。
背負ってる女性、幾つくらいだろ? 近頃は大人でも恥ずかしくなくなったのかな

羨ましいイベントだね。僕は肉より魚が好きだし、地酒呑み放題とは
こちらには、ちょっとだけ水産物を振る舞うイベントがあるんだけど、サクラエビまつりもしらすまつりも中止になっちゃったよ。

こういった酒のあるイベントは、行き返りは杜甫で、会場では李白になろう



くまちゃんへ

> このくま見たことはあるけど、どこのメーカーのかは不明。
> 背負ってる女性、幾つくらいだろ? 近頃は大人でも恥ずかしくなくなったのかな

 連れの男性を見ても20〜30代かなあ。
 ちょっと前は、ピングーのリュックとか
 背負ってる女性も結構いたね。
 

> 羨ましいイベントだね。僕は肉より魚が好きだし、地酒呑み放題とは
> こちらには、ちょっとだけ水産物を振る舞うイベントがあるんだけど、サクラエビまつりもしらすまつりも中止になっちゃったよ。

 肉と違って、魚は獲れないと話にならないんだよね。
 お祭り中止も仕方ないのかな。

 
> こういった酒のあるイベントは、行き返りは杜甫で、会場では李白になろう

 昨今は杜甫って名前を読めない日本人がたくさん居そう。(;´д`)トホホ…

No title

千円飲み放題なら、僕もガッツリ飲んでしまうなぁ。。。。

Anthonyさんへ

> 千円飲み放題なら、僕もガッツリ飲んでしまうなぁ。。。。

 鶴岡天神祭(化けものまつり)なら、タダで飲み放題だよ。
 日本酒だけだけど。みうらじゅんも来たことがあるみたい。

みうら: あ、即身仏はもういい?
     あとはね、山形県には、
    「化けものまつり」というお祭りがあります。
     昼間っから、みなさん、
     お酒飲んでるんですけどね。

ほぼ日: そういうお祭りなんですか?

みうら : ええ。編み笠のようなもので顔を覆い、
     道行く人に、ちゅーっと
     酒をふるまったりするというだけの祭りです。
     着物着て、駅前で。

No title

今日もデパ地下寄れそう、、
さわらみてきます。
いいのが出てるかもね。

秋の一日、こういうのって、たのしそ、、
飲めないけど、、

No title

みうらじゅんと何度も間違えられたことがある、サングラス&ロン毛の僕も化けものまつりで飲んでみたいです。。。(笑)

hippoponさんへ

そのデパートに、
おばこサワラがあるといいですね〜(^^)

Anthonyさんへ

みうらじゅんとリリー・フランキーは、
武蔵野美術大卒のイラストレーター出身。
あと、すごくエロ好きなのが共通してるね。

アンソニーさんは何かあてはまる?(笑)

No title

僕は、絵心が一切ないからね。

 共通なのは、エロ好きとカエル顔というところか・・・(笑)

 まぁ、仏像マニアというところは共通かも。

Anthonyさんへ

日本や中国の仏像は6頭身くらいなんだけど、
インドにある原初の仏像は8頭身なんだよね。

人種の違いを感じちゃうわ〜(^_^;)

No title

インド人もビックリ!(笑)

Anthonyさんへ

"インド人もびっくり"ってフレーズ、
いつ頃から使われてんのかな〜
インド人は滅多なことで驚かないのかな。(^_^;)

前にも記事にしましたが、
http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-635.html
インド人は黒い白人といってもいいでしょう。

縄文人は白人に近い容貌だけど、
旧モンゴロイドで、全く別の系統らしいね。

No title

お母さまのために、
クーラーまでご用意!
ケジボンさん、お優しい!

今日の女神さまはご利益ありそうですね〜

れおんさんへ

> お母さまのために、
> クーラーまでご用意!
> ケジボンさん、お優しい!

 全然やさしくないです、現実は。
 いつも喧嘩ばかりしてるんですよ。(^_^;)


> 今日の女神さまはご利益ありそうですね〜

 れおんくんも
 月の兎神として拝んだら、
 御利益あるかな。(^^)

No title

ウチの母方は何か国もの血が混じってますが、全部ケルト系ですわ。

Anthonyさんへ

ケルト音楽は幻想的で好きだな〜
代表的なのがエンヤ。

山形県の民謡「最上川舟唄」の歌詞は
〽エ〜ンヤ、コラマカセ〜♪っちゅうんよ。
山形県民はケルト人かも。(^_^;)

No title

ケルト=蹴人で、、、(笑)

Anthonyさんへ

山形県民はサッカー=蹴球ヘタだよ。
モンテディオは弱くて、また負けたし〜(T_T)

そういや中村俊輔がプレーしてたセルティックFCは、
和訳すると「ケルト人の蹴球倶楽部」になるね。

No title

モンテは昨年、J1だったのに、、、、

Anthonyさんへ

J1どころか、今やJ2からも落っこちそう…(-_-;)

No title

J1だったのにJ3まで落ちてしまった大分の例もありますが、今年のモンテは大丈夫でしょう!

Anthonyさんへ

漫画「ジャイアントキリング」に
モンテビア山形ってのが出てくるけど、
ソコの順位が今どうなってるのかも気になるんだよね。(^_^;)

達海みたいな監督がいたらな〜
https://youtu.be/VX_QGTdipB4

No title

ジャイキリ~~

 楽しいんだけど、昨年、天皇杯1回戦でセレッソが地域リーグの大阪FCに負けたからなぁ・・・

Anthonyさんへ

サッカーに比べると、
ラグビーはジャイキリって殆ど無いんだってね。
だから昨年の日本代表の活躍が世界的な話題になった。

そんな日本代表も、
サッカー、ラグビーともにアジアではジャイアント。
どんだけレベルが低いっちゅうねん…(・・;)

No title

中韓のラグビー情報ってほとんど聞いたことがないです。

はたして、チームすら存在するのか、どうか\\\\(笑)

Anthonyさんへ

ラグビーはノーサイドという言葉があるように、
フェアプレーを尊ぶ紳士のスポーツですよ。

彼らには無理なんじゃね?(^_^;)

https://kotobank.jp/word/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89-177283

No title

恨 が文化の国やからなぁ・・・(悲)

Anthonyさんへ

勝敗ばっかこだわる国はスポーツしちゃイカンですよ。

しょせんプレイ=遊びですからね。
楽しんでやらないと。

No title

スポーツは亡国のなんとかやからねぇ・・・

Anthonyさんへ

サッカーの試合から戦争に!?
https://u17.shingaku.mynavi.jp/article/1028/
ってのがあるし、
サッカーの起源は、切り取った敵の首とか
頭蓋骨を蹴ってたって話もあるんだよね。(^_^;)

亡国のスポーツというか、亡骸のスポーツ?

No title

スポーツごときで、熱くなってしまう僕は、反省!

Anthonyさんへ

スポーツに熱中するのはいいんですよ。

フーリガンとかにならなければね…(^_^;)

https://youtu.be/ZolMb-ulLyc

No title

酒場でサッカー談義の末に乱闘まではいかないが、けっこう揉めてるのは目撃します。情けない・・・

Anthonyさんへ

いきつけの居酒屋で喧嘩してるのを諌めたことがあります。
なんとなくその店へ行きづらくなってしまいました。(-_-;)

No title

僕も、足が遠くなってしまいました。

 けっこう好きな店だったのに・・・


Anthonyさんへ

なんか気まずくなるんだよな〜
お店は悪くないのに。。(-_-;)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア