黄金色の大地でメランコリー

2016/09/24 Sat


内平野では、

お彼岸の頃から稲刈りが始まりました。

IMG_1796_2.jpg

遥か向こうまでつづく黄金の瑞穂の原。

IMG_1778_2.jpg

IMG_1783_2.jpg

ためいきが出るほど素晴らしいと思う反面、
おいらの心根はどこか晴れません。
この景色がいつまで見られるのだろうか。。
という疑念がもくもくと湧き出てくるのです。

kurokumo.jpg

庄内米は江戸時代からのブランド米で、
数百年前から庄内は稲作地帯でした。

スクリーンショット(2016-09-24 17.43.15)
src_39533613.jpg
DSC_4855-48-640.jpg

しかし、これからは、どうなるか分かりません。

たとえばTPPが批准されたとしたら、どうでしょう。

外国産米に太刀打ちできずに国内の農業は壊滅…
なんてことが絶対にないとは言い切れません。

メキシコが麻薬大国になったのは、
アメリカとの貿易条約の結果だとも言われています。
強い国は、弱い国の産業形態まで変えてしまうんです。

mexmd.jpg

黄金色の庄内平野が、
赤茶けた荒れ野原になる未来なんて見たくない。。

areno.jpg

暗い話になってしまいました。

憂愁な思いに囚われてしまったのは、
秋の風に吹かれたせいかもしれませんね。

128977442869016207086_IMG_8311_1200.jpg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

1408327498.jpg

早押しクイズ 【私は誰でしょう?】



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



おまけ動画あり。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

3枚目のモノクロ写真、印象的ですが、
ケジボンさんの撮られたものですか?
ひとめぼれ、食べてみようと思っています。
今回は、こしひかりの新米を注文しているので
次の機会になりますが。
庄内ってほんと豊かで、このままそうで
あってほしいです。

No title

いつもと違って、センチですね。

こういう時は、あたしのチラでも見に来ますかぁ?

No title

稲作が日本の食文化を担ってきてたのに、、

今、おなかの調子が悪くなって、
発酵の先生の本まで(絶倫食もwwwwww)
米がもとなのだとおもう、
ろくな知性もない移民が、作りすぎた食持ちを日本に買わせればいい。
牛乳はすごいとか、卵は毎日2個とか、
アレルギーの巣窟になっちゃって、、
一度荒れた水田はそれでも戻せるけど
米つくり、酒つくり、味噌,麹、それらの組み合わせなど
すでに私だって、おしえてもらってないから
糠漬けだってやっとこらしょ。自力よ。
食生活が、ファーストフード、家族のだんらんもなく
都会は一人所帯ばかり。

消費者の視線を変えてゆうのが一番大事
釣りして、それを加工してと言うようなブログが大事よ。
と言いつつ、まだ蕁麻疹で眠くて、、
参ってます。

No title

早押しクイズ、誰なんすか?

TPP

ケジポンさん、確かにわたしもTPPの事は少々危惧しています。
農家の方々が、安心して作物を作って行けない時が来たら?
食の安全はどうなんだろう?!

「TPP大いに歓迎!!」と言っている方もいますが
今後の農業市場は、大きく変化するのは間違いないわけで…。

でも、どんな時でもその対応策は見つかると思います。

皆が少しずつ、食の安全に対する意識を持ち始めています。

きちんと仕事した者が報われる、それを裏付けているのがモスバーガーですよね。

山形のお米は、世界に誇る安全で美味しいお米
それをもっともっとPRしよう!!

なおさんへ


> 3枚目のモノクロ写真、印象的ですが、
> ケジボンさんの撮られたものですか?

 すみません、田んぼの画像以外は借り物です。(-_-;)

> ひとめぼれ、食べてみようと思っています。
> 今回は、こしひかりの新米を注文しているので
> 次の機会になりますが。

 おいらはいつも「はえぬき」買ってます。
 県の代表ブランドは「つや姫」なんですが、
 ちょっと粘り気が強すぎるんで。

> 庄内ってほんと豊かで、このままそうで
> あってほしいです。

 考えてみると、
 庄内では区画整理した広い田んぼで
 大型機械も使い、効率的に稲作してるわけで、
 庄内がダメなら日本中の稲作がダメになるのは必至でしょう。

 そこんところ安倍さんはどう考えてんだろ。

朋子さんへ

秋になって、朋ちゃんの水着姿が見れなくなると思うと
おセンチにもなりますって。(ノД`)シクシク

hippoponさんへ

食料の自給は国家安全保障の根幹です。

農家への補助金を批判する人がいるけど、
ヨーロッパの農業大国であるフランスも
多額の補助金入れてますよ。
アメリカでさえも。

日本はこれからも中国産に頼るつもりなのかなあ。
関係悪化したら、日本への輸出禁止して
困らせようとしますよ、あの国は。

シュクレーさんへ

TPPの一番ヤバイところは秘密主義です。
交渉経過がほとんど明かされていないんです。
自民党議員ですらも、黒塗りだらけの書類しか見せられてないとか。
戦後まもなくの教科書かよ。(怒)

あとTPPは農業だけでなく、
医療や保険にも大きくかかわってきます。
それは国の権利を制限する力があります。
そんな危ない条約なんて捨てちまえ〜ってのがおいらの意見。

食品は安心安全が基本ですよね。(^^)

れおんさんへ

> 早押しクイズ、誰なんすか?

 まいどおなじみの女神サマですよ。
 下のバナーにも登場してます。
 マスカラ付けないとこういう顔なのかな。
 
(反論しないと好き勝手書かれちゃうよ、ぶっきちゃん)

きっと・・

こんな地雷一杯のクス笑も無いでしょう!
きっと、怒ってるんだね、・・・・WW
御免なさい、山形県民の皆さまぁ~!
いつも三沢の帰りは、ピンボールの様に、
中々降りてこないで、山形通過するのですけど、
陛下の行幸も知っており今回は遠慮しました。
それに・・・山形県民ラーメン好き御一行様に、
特徴を知られた様なので、危険でアリマス。

忘れられたツチノコをのこのこって探す県民性、
とか、川を挟んだ芋煮対決など聞き及び、
つい・・秋田道を選択いたしました。

毎年の事とは言え、醤油味の芋とみそ味の芋が、
飛び交う様は、大学芋味を愛する私としては、
介入し難く、遠のいたことをお詫びいたします。

え~・・純朴モードのブッキなのでした・・
お目汚し致しております。すみません。

No title

え〜@0@!

いやさー、あれ?これ私か?って思った訳ですよ。
拡大したらピンぼけだし。。。
たぶん私の知り合いが見たらみんなそう思うと^皿^

でもこんな写真ネットに出したことないし。。。
ケジボンさんどこで見つけたんだろうーって。。。
超焦りました。

もう8年とかもっと前かも。
田んぼが全部枝豆畑になってました。
お米が穫れ過ぎて、仕方ないから大豆作ることを
国が奨励していた時だったと思います。
でも一度そうしたら、今度はたんぼに戻せないらしい。
えーって思う事案。

ブッキ〜ナさんへ

> こんな地雷一杯のクス笑も無いでしょう!
> きっと、怒ってるんだね、・・・・WW

 いや〜ぶっきちゃんの方が怒ってないか心配。

> 御免なさい、山形県民の皆さまぁ~!
> いつも三沢の帰りは、ピンボールの様に、
> 中々降りてこないで、山形通過するのですけど、
> 陛下の行幸も知っており今回は遠慮しました。
> それに・・・山形県民ラーメン好き御一行様に、
> 特徴を知られた様なので、危険でアリマス。

 福島に帰って来たの?無事でなによりです。
 (チッ、捕獲に失敗したぜ)

> 忘れられたツチノコをのこのこって探す県民性、
> とか、川を挟んだ芋煮対決など聞き及び、
> つい・・秋田道を選択いたしました。

 秋田も面白いでしょ。
 海岸線の美しさは庄内を上回ります。
 (ツチノコはマジいるんだって!)

> 毎年の事とは言え、醤油味の芋とみそ味の芋が、
> 飛び交う様は、大学芋味を愛する私としては、
> 介入し難く、遠のいたことをお詫びいたします。
>
> え~・・純朴モードのブッキなのでした・・
> お目汚し致しております。すみません。

 これからもぶっきちゃんが登場するんで、
 楽しみにしてね〜(^^)v

れおんさんへ

> え〜@0@!
>
> いやさー、あれ?これ私か?って思った訳ですよ。
> 拡大したらピンぼけだし。。。
> たぶん私の知り合いが見たらみんなそう思うと^皿^

 え〜っ、れおんママに似てるの?
 ってことはママとブッキちゃんは似てるのか〜(^_^;)

> でもこんな写真ネットに出したことないし。。。
> ケジボンさんどこで見つけたんだろうーって。。。
> 超焦りました。

 許可無しで写真使用はしませんのでご安心を。
 
> もう8年とかもっと前かも。
> 田んぼが全部枝豆畑になってました。
> お米が穫れ過ぎて、仕方ないから大豆作ることを
> 国が奨励していた時だったと思います。
> でも一度そうしたら、今度はたんぼに戻せないらしい。
> えーって思う事案。

 庄内でも、かなりの面積が枝豆畑に変わりました。
 だだちゃ豆は高く売れるから採算合うんだろうけど、
 他の土地だとキツイだろうなあ。
 

そう悲観したものでもない

過去にも貿易自由化で国内産業がダメになると騒がれたことが何度もあったよね。でも、そのたび撥ね返してきたもん。オレンジ、サクランボ、牛肉・・・
米は自由化がどうのより、国内問題の方が大きい。もっとみんなが食べなくちゃ。一人当たりの消費量はピークの半分だもの。我が県民は米消費に大いに貢献してるよ。

それより我がブログのコメ不足が問題だ。

くまちゃんへ

> 米は自由化がどうのより、国内問題の方が大きい。もっとみんなが食べなくちゃ。一人当たりの消費量はピークの半分だもの。我が県民は米消費に大いに貢献してるよ。

 そうそう、静岡は米消費ナンバーワンでした。
http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-1185.html
 全国で静岡並みに米食ったら、減反しなくて済むのに。
 
 
> それより我がブログのコメ不足が問題だ。

 農家の悩みはコメ余りとヨメ不足なんだよね。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア