バカヤロ コノヤロ 三島虎魚

2016/09/20 Tue



かな海づくりの記事で、

なおちゃん以外にはスルーされた(^_^;)お魚「ヤロ」

スクリーンショット(2016-09-18 12.30.25)

調べてみたら、いろいろと面白いことがわかりました。

「ヤロ」とは庄内での呼び名で、
正式名称が三島虎魚(ミシマオコゼ)です。

スクリーンショット(2016-09-18 12.49.18)

"虎魚"なのに体表面の模様は、
大阪のオバチャンみたいな派手なヒョウ柄してます。

mishimaokoze2.jpg

この魚、とにかく 顔がスゴイ!

photo_3.jpg

imgresstg.jpg

海底の砂に身を潜め、
顔だけ出して獲物を待ち構える習性を持つんだけど…

mn483.jpg Stargazer-3.jpg

なんか〜古代遺跡とかに残る、
7a45a7c5387cf92db03a0131642caa87.jpg
呪いの面に見えてくるんだよぉ。

Stargazer1_B8C51A.jpg tumblr_lsgloeYLpM1qbn5m1o1_500.jpg tumblr_mhnq93pPj71qhzl1vo1_400.jpg

あ、こんなのにも似てたわ。。(^_^;)

tumblr_nqcpqm7JV11rp0vkjo1_500.gif garamon.jpg

ひどい形相してる上、頭にツノまで生やしてやがる。

5a320052.jpg IMG_4017.png
※ヤロの頭蓋骨。

頭取ってから市場に出すのは、
そういうわけなんです。(^_^;)

s_p71.jpg


さて、この魚の庄内での呼び名「ヤロ」。

庄内では男の子を「ヤロコ/野郎子」なんて呼び方をしますが、
ちょっと「軽く見下す」的なニュアンスを含んでます。

この魚の名前にもそんな感じを受けますね。
バカヤロ!コノヤロ!って罵倒されそうな。

そんな下魚扱いの「ヤロ」の英名は、
なんとスターゲイザー/Star Gazerって言うんです。

STARGAZER.jpg

天文学者、あるいは占星術師という意味で、
(馬鹿)ヤロとはえらい違うカッコイイ名前だわい!

砂に埋まって獲物を待ってる姿が、
01543010106.jpg
星を見上げてるかの様。ってのが名前の由来。

いや〜日本人と違って、欧米人が付ける
生物の名前はロマンティックなのが多いね。

large.png
和名:ハダカカメガイ(裸亀貝)
英名:クリオネ(※ギリシャ神話の女神クリオに由来)



おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

 bakayaro

すぐバカヤローって言っちゃう人たち。



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



おまけ動画あり

https://youtu.be/8DqglF2ACQ0



関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

いぁぁ、この動画すごすぎw
ものすごく効率的に獲物を確保してますね。
で、最後、あのひらめにみいなのに食べられるのか
って期待してしまった。
確かに、これは、頭とらないと売れないw
味噌汁ってのが、ある意味不思議な感じも
しました。

No title

オコゼを馬鹿にすると、優しいあたしでも、

オコるゼ

って…(b'v゚*)ィェィ

あたしの街では、大晦日に、バカヤロって叫ぶお祭りがあります。

多分、不満を残さず、スッキリと新年を迎えらるようにかなぁ?

その昔

相撲マニアで火宅の人の娘が人気力士と、とある料亭でお見合いしたそうな。
そこで出された料理の中にオコゼの煮付けがあって、その娘、思わず「似てますね」と口に出して、破談になったとのこと。

No title

すごい、顔ですね、
おいしそう、、
甘露煮でもいけそ

なおさんへ

> いぁぁ、この動画すごすぎw
> ものすごく効率的に獲物を確保してますね。
> で、最後、あのひらめにみいなのに食べられるのか
> って期待してしまった。

 最後の方に出てくる平たい魚は、シノノメサカタザメだと思います。
 サメといってもエイの仲間で、割りとおとなしいし、
 口もそんなに大きくないので、ヤロを食べるのはムリじゃないかな。(^_^;)

> 確かに、これは、頭とらないと売れないw
> 味噌汁ってのが、ある意味不思議な感じも
> しました。

 味噌汁飲んでてヤロの頭が出てきたら
 びっくりするだろうね。(*_*)

朋子さんへ

> オコゼを馬鹿にすると、優しいあたしでも、
>
> オコるゼ
>
> って…(b'v゚*)ィェィ

 朋ちゃんのお味噌汁に、
 ヤロの頭入れとくね。v( ̄Д ̄)v イエイ

> あたしの街では、大晦日に、バカヤロって叫ぶお祭りがあります。
>
> 多分、不満を残さず、スッキリと新年を迎えらるようにかなぁ?

 バカヤロ祭り?
 スペイン語で鱈はバッカローって言うらしいから、
 スペインがルーツのタラを食べる祭りだったりして。(^_^;)

くまちゃんへ

その娘さん、強父論の著者とお友達の人ですね。
ふたり並ぶと身長差がスゴイ。

オコゼは山の神との関係で、
醜女の代名詞にもなってるみたいね。

hippoponさんへ

味噌汁でしか食べたことないのですが、
今度唐揚げに挑戦してみたいと思います。(^^)v

No title

あ、クラゲの女神サマ ナムナム。。。

今日、大雨過ぎて、雨宿りに東京まで出て、
KITTE博物館に行ってきたよ!
魚の骨の標本いっぱいあったよ!
あと鹿の角がガラモンみたいに奇形になってるやつもあった。

No title

唐揚げには、山椒塩も、、スダチ??
地方の豊かさ、、満喫ですよね。

れおんさんへ

KITTE博物館をググってみたら、
かなり面白そうな展示ですね〜
おいらもこういうの好きだわ。
建物も風格あっていいね。v-218

クラゲの女神さん、青森あたりを漂ってたけど、
今はどこにいるのかな〜(^^)

hippoponさんへ

> 唐揚げには、山椒塩も、、スダチ??

 しっかりした肉質なんで、鶏の唐揚げのように、
 ニンニク、生姜を効かせても良さそうです。


> 地方の豊かさ、、満喫ですよね。

 この魚、地元ではあんまり人気ないんですよ。
 食べればおいしいのに。。
 宝のもちぐされだよね。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア