豊かな海づくり〜両陛下ご出席

2016/09/18 Sun


36回豊かな海づくり大会が

9月11〜12日に山形県庄内地方で開かれ、

天皇皇后両陛下の御出席を賜りました。(^^)

emp-9.png

生前退位のお気持ちを表明されて後、
初の地方訪問だからでしょうか、地元民だけでなく
マスメディアの関心も高かったようです。

お召し列車も4年ぶりの登場〜

emp-5.png

阪急マルーンをブラッシュアップしたような塗装色。
そんなお召し列車が庄内浜や庄内平野を駆け抜ける風景。
おいらも直で目にしたかったです。

img_2016091200206-1.jpg omeshitrain-1.jpg omeshitrain-2.jpg


クラゲドリーム館こと加茂水族館は、初日にいらっしゃいました。
思えば先帝昭和天皇のご専門も、ヒドラ虫類(クラゲ)なのでした。

AS20160910002106_comm.jpg

館長さん、超緊張してるぅ〜(^_^;)

AS20160910002407_comm.jpg

鼠ヶ関(鶴岡市)では、ヒラメなどの稚魚を放流なさいました。

lif1609110039-p3.jpg lif1609110039-p4.jpg lif1609110039-p1.jpg lif1609110039-p5.jpg lif1609110039-p2.jpg

いつも仲睦まじいおふたり。
わたくしども臣民は、そんなお姿に嬉しくなるんですよ〜(^^)v
近所のスーパー行った時も、オバチャンたちは
その話題で持ちきりでしたから。

48236_126797_1.jpg lif1609110039-p6.jpg

両陛下が庄内に滞在された二日あまり。
不思議なことに、いらっしゃる直前
それまで降っていた雨が止み、
お帰りになった直後にまた雨が降りだしたんです。

偶然と言ってしまえばそれまでですが。

今回、残念ながら両陛下のお姿を
拝見できる機会がなかったのですが、
おいらが東京を離れ鶴岡に戻る直前に
一般参賀でお目にかかることができてます。
その時これで心残りなく離京できると思ったものです。

そんな尊王攘夷派のケジボンでした〜

c05010338.jpg

おしまい。


動画あり



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

感涙

天皇、皇后、両陛下のお姿を拝見し
何だか感動で、胸が熱くなりました。

お二人の仲むつまじさや、陛下のお人柄が伺える笑顔
本当に鶴岡にお出でいただき、感謝です。

天皇陛下が、「生前退位」を自らお伝えされるのは
相当な精神的ご苦労の末のご決断だったと思います。

私はお目に掛かる事は出来ませんでしたが
ケジポンさんのお陰で、心を浄化させていただきました。
有難うございました。

No title

お召し列車、見てないんですかぁ?

イエ~イ…(b'v゚*)ィェィ

十数年前に、天皇陛下が足利に来た時に、あたし……



見に行かなかったでしゅ~|ω・`)


残念、仲間ですね。

No title

お召列車,かっこいいですね。
昔のは知ってましたが、、。
拝見できてよかった!

松平容保は 孝明天皇から宸翰を賜ったのですものね。
和らくも たけき心も相生の まつの落葉のあらす栄へむ

武士と こゝろあはしていはほをも つらぬきてまし世々のおもひ

朝敵の汚名悔しかったでしょうね。
秩父宮妃のご成婚知らずに亡くなってるのね。

法名は忠誠霊神。

シュクレーさんへ

そこまで感謝されると照れちゃうな〜(^_^;)
こちらこそありがとうございます。

おいらにしても直接お会いできなくて、
ニユースサイトから映像を集めてまとめただけなんですよ。

ほんと、庄内に来ていただいて嬉しかったす。(^^)

朋子さんへ

> お召し列車、見てないんですかぁ?

 見たかったよ〜でも都合がつかなくて…(-_-;)


> イエ~イ…(b'v゚*)ィェィ
>
> 十数年前に、天皇陛下が足利に来た時に、あたし……
>
>
>
> 見に行かなかったでしゅ~|ω・`)
>
>
> 残念、仲間ですね。

 見に行けなかったのと、
 見に行かなかったってのは違いますよ。朋ちゃん。(^_^;)

hippoponさんへ

> お召列車,かっこいいですね。
> 昔のは知ってましたが、、。
> 拝見できてよかった!

 実物を目にしたかったです。

> 松平容保は 孝明天皇から宸翰を賜ったのですものね。
> 和らくも たけき心も相生の まつの落葉のあらす栄へむ
>
> 武士と こゝろあはしていはほをも つらぬきてまし世々のおもひ
>
> 朝敵の汚名悔しかったでしょうね。
> 秩父宮妃のご成婚知らずに亡くなってるのね。
>
> 法名は忠誠霊神。

 容保公についてお詳しいのですね。
 公は孝明天皇の信頼も厚く、
 真の忠義を尽くした尊王の士なのに。。(T_T)

 孝明天皇は岩倉具視に弑されたとの説もありますね。

No title

ケジボンさん、おはようございます。

特別列車があるんですね。
さすがだ。
天皇陛下、ずいぶん楽しそうな顔して
ますね。

No title

阪急電車色って表現が一番わかりやすいね^^

最近、陛下のスケジュールを知る報道があったけれど、
とてもお忙しい感じがしました。

でもいい笑顔で楽しんでおられるので嬉しいです。

クラゲの水族館は外せないスポットですよね!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なおさんへ

> 特別列車があるんですね。
> さすがだ。
 
 これ、菊の紋が付いた車両以外は一般人も乗れるんですよ。
 カシオペアスイート並みにチケット競争率は高そうですが。(^_^;)
http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-612.html


> 天皇陛下、ずいぶん楽しそうな顔して
> ますね。

 庄内を満喫していただいたようで、なによりですわ。(^^)v

れおんさんへ

> 阪急電車色って表現が一番わかりやすいね^^

 阪急マルーンも上品な色やね。(^^)


> 最近、陛下のスケジュールを知る報道があったけれど、
> とてもお忙しい感じがしました。

 もしかして、日本で一番忙しい82歳かも。(^_^;)<ちょっと心配


> でもいい笑顔で楽しんでおられるので嬉しいです。

 おふたりの笑顔に国民が癒やされてますわ。(*´∀`*)


> クラゲの水族館は外せないスポットですよね!

 これもメッチャ嬉しい出来事でした。
 陛下なら、ここの素晴らしさはわかっていただけたでしょう。(^^)v

hippoponさんへ

恐い話ですねえ。

歴史の闇は深いというか、
京都の街自体がそういう魑魅魍魎的な場所だと思います。

だから明治維新に至るまでの舞台が
江戸じゃなくて京都だったのは、必然でしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

hippoponさんへ

羽黒山はいいですよ〜
山全体がお清めされた空間って感じがします。
伊勢神宮にお参りした時も同じ気持になりました。(^^)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア