豊かな海づくり山形

2016/09/14 Wed


さかとは思いますが、

このブログをご覧になってる中で、

「山形って海があったの?」なんて人は

いないよね!

…ってことで

第36回豊かな海づくり大会 in 山形の

酒田会場へ行って参りました。

IMG_8136.jpg

入ってすぐ、めんこいミスつや姫の笑顔の歓迎を受けます。

IMG_8138.jpg

ほら〜海があるでしょ。誰ですか?
山形と山梨を混同しちゃってる人は。

IMG_8158.jpg

会場近くの海鮮市場をちょっとのぞいてきます。

IMG_8168.jpg

このヤロは、味噌汁に入れて食べると美味いんだって。

IMG_8170.jpg

水槽にサザエがたくさん引っ付いてます。
「カツオ〜ご飯よ〜」

IMG_8172.jpg


メインイベントのひとつが、庄内が誇る
有名飲食店がタッグを組むラーメン対決。

IMG_8148.jpg

やっぱり一番人気はここか。
酒田の雄、仙台にも支店を持つワンタンメンの
「満月」と、今や全国区で人気の「琴平荘」のコンビ。

IMG_8140.jpg

ブースをのぞくと、琴平荘、掛神社長が奮闘してます。

IMG_8142.jpg

さすが庄内ラーメン界のレジェンド。
麺を揚げる手つきも鮮やか。

IMG_8143.jpg

黄色好きに悪い人はいない。(かも)

IMG_8144.jpg

ラーメン好きなおいらですが、
ここでは食べてません。
ラーメンはどんぶりで食べたい派なんで。(^_^;)
(会場は発泡スチロール容器)

代わりにこちらの焼きそばを食べました。
(単にこちらの行列の方が短かったてのもあるけど)
IMG_8162.jpg

絹のプロテインが入ってるシルク麺に、ソースは後がけ

IMG_8164.jpg

味はまあ…おいらは普通の焼きそばの方が好きだな。

鶴岡の有名イタリアン「アル・ケッチァーノ」からは
焼きたてピッツァマルゲリータ販売カーの出店です。

IMG_8150.jpg

IMG_8152.jpg

お腹もふくれてきたことだし、
こちらのステージを観覧することにします。

IMG_8175.jpg

後半へ続く。



いらがリスペクトして止まない
お魚博士「さかなクン」のオン・ザ・ステージです。

後ろの方に居たので見えにくいのですが、
オーロラビジョンでなんとか確認。

さかなクン、凄い勢いで山形県の
県魚サクラマスの絵を描いています。

IMG_8178.jpg

ステージイベントの内容は、
さかなクンが出す魚に関するクイズに
子どもたちが答えて正解すると景品がもらえるというもの。

3+1問あって、おいらは手を挙げなかったけど、全問正解したよ!

IMG_8183.jpg

おなじみの「ギョギョ〜!」「…でギョざいます。」
ってフレーズも連発。 始終テンション高くて、
血管が切れてしまわないか心配になりました。(ギョエ〜)

IMG_8184.jpg
IMG_8185.jpg
IMG_8186.jpg
IMG_8187.jpg
IMG_8188.jpg

キャアキャア歓声が聞こえて来て、
観ている子どもたちもテンション高かった〜

IMG_8189.jpg
IMG_8193.jpg
IMG_8195.jpg
IMG_8196.jpg

ぴょんぴょん跳ねたり、
声色を変えてみたり…
並みの芸人が真っ青になるショーでした。

IMG_8197.jpg
IMG_8198.jpg
IMG_8202.jpg
IMG_8199.jpg
IMG_8201.jpg

ラフに描いてるように見えて、
その魚の特徴をかなり正確に捉えてます。
子供のころ、ずっと魚類図鑑を
見て過ごしてたおいらだからわかる。

IMG_8180.jpg


観客を楽しませるエンターテイナーぶりも見事でしたが、
最後に話した内容がコレマタ深いんだわ。

さかなクンは3つのお願いというか提案をされてました。

①お風呂は冷ましてから流しましょう。

②食べ物を感謝していただきましょう。

③物を大事に使いましょう。

①は、家庭排水が附近の川や海の水温を上げていて、
それがバカにならないほど環境に影響与えるんだそうです。

②は、残さずいただくことでゴミが減り、
つまるところ海を汚さずに済むということ。

③は、②と同じくゴミを減らすことなんですが、
海洋投棄される廃棄物で命を奪われてる魚が増えてるそうです。
さかなクンが実例をあげて説明してくれました。

いや〜さかなクン、環境大臣になって欲しいわ。

IMG_8204.jpg


おしまい。(海づくりの記事はまだ続きます)


豊 か な 海 づ く り 記 念 グ ラ フ ィ テ ィ ー

osakanabukki.png

どうか福島の海に人魚が戻ってきますように。



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

ぎょ、ぎょぎょぎょ~

山形って、海があったんですね。
日光に行った事あるけど、栃木県って、どこ?
と同じような感じですよね。

それにしても、焼きそばに、ポテトが入ってないなんて、信じられない!

ブログのテンプレート、変えたんですの。あたしも、真似しよっと。

保安庁の船、きれいですねぇ~。
海の無事、、永遠なれとおもいます。

朋子さんへ

> ぎょ、ぎょぎょぎょ~
>
> 山形って、海があったんですね。
 
 あったんです。

> 日光に行った事あるけど、栃木県って、どこ?
> と同じような感じですよね。

 栃木県に行って「海はドコ?」
 栃木市に行って「県庁はドコ?」
 ってのは違うか…(^_^;)
 
> それにしても、焼きそばに、ポテトが入ってないなんて、信じられない!

 焼きそばにポテト…なんすかソレ?

> ブログのテンプレート、変えたんですの。あたしも、真似しよっと。

 前のが突然プラグイン表示されなくなったんですよ。
 それで急遽変更しました。

hippoponさんへ

保安庁の警備艇、カッコイイです。
スピードも出そうです。
北鮮の不審船やシナの不逞船をバシバシ拿捕しちゃってください。

小学生の時に酒田港で警備艇のスケッチ画描いたよ。
「しらせ」だか「しらね」とか言う船名だった。

ケジボンさん、こんばんは。

ヤロって、はじめて聞きました。
はたはたみたいなかんじ?
市場にくるまえに頭をとる理由は?
飯寿司にもあいそう。

わー、人魚姫とかクラゲとか。。。

さかなクン、来てくれたんですね!
私もさかなクン大好きです!
器が大きいんですよ。憧れの人です。

テンプレ変わりましたね〜

なおさんへ

> ヤロって、はじめて聞きました。

 誰も「このヤロ」に触れてくれないな〜って思ってたところです。
 ありがとう!!
 正式名はミシマオコゼというらしいです。

> はたはたみたいなかんじ?

 模様は似てるけど全然違います。
 食感がコリコリしてフグに近いかな。
 
> 市場にくるまえに頭をとる理由は?

 一般に馴染みがない魚で、 
 オコゼの仲間でお顔が恐い上に、
 頭骨に鋭いトゲがあるんだわ。
http://blog-imgs-95.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/IMG_4017.jpg

> 飯寿司にもあいそう。

 ハタハタのイメージだとそうだよね。
 オコゼの仲間だし、
 フグに近い食感だから唐揚げが一番だと思う。

http://www.shonai-nippo.co.jp/square/feature/food/sf71.html

れおんさんへ

> わー、人魚姫とかクラゲとか。。。

 違和感ないでしょ。
 元がビュリホーな人だからかな。
 (褒めたんだからブッキちゃんお土産ちょうだい)

> さかなクン、来てくれたんですね!
> 私もさかなクン大好きです!
> 器が大きいんですよ。憧れの人です。
 
 さかなクンいいよね。
 魚愛にあふれていて、
 見てて元気もらいました。(^^)

> テンプレ変わりましたね〜

 前のが調子悪かったんです。
 たぶんサーバーが原因でしょう。
 今は治ってるみたいだから、
 元のに戻そうと考えてます。

 でもたまに期間限定で
 模様替するのいいかも〜(^^)

 

No title

ケジボンさん、こんばんは。

この写真みてぶっとんだわw
ま、これは骨写真でしょうけど、
これは頭とるべきw

なおさんへ

これ、古寺とかが収蔵してる鬼の頭蓋骨みたいだよね。

知らないで頭からかぶりついた人が、
「痛てて、このヤロ!」って叫んだことから付いた名前かも。(^_^;)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア