極楽浄土の花

2016/09/10 Sat


早く大山へ出かけたところ、

上池の蓮の花が見ごろになってました。

IMG_1649_2.jpg

上池は下池とともにラムサール条約の登録地。

IMG_1650_2.jpg

池のほぼ全面が蓮の葉で埋まってます。

IMG_1609_2.jpg

IMG_1614_2.jpg

蕾(つぼみ)と散ったあとの萼(がく)。

IMG_1621_2.jpg

形がシャワーヘッドそっくり。

shawhead.jpg

IMG_1630_2.jpg

IMG_1632_2.jpg

IMG_1636_2.jpg

ぶんぶんぶん、蜂が飛ぶん〜♪
蜜を吸いに来たのかな。

IMG_1641_2.jpg


華やかな赤蓮華と見比べて、楚々とした白蓮華もいいね。

IMG_1616_2.jpg

IMG_1618_2.jpg


仏教においては、蓮の花は特別な意味を持ってます。

泥の中に根を張りながら、泥にまみれることなく美しい花を
咲かせる姿が、仏の智慧や慈悲を象徴しているのだとか。

だから仏像の台座は蓮の花なんですね。

20090412121704.jpg
81306024013900.jpg


おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

49762089.jpg

拝めば幸せになれる?仏貴様で〜す。



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

2番

(^^♪ぶんぶんぶん、ハエが飛ぶ~

お池の周りに、う*この山盛り、

ぶんぶんぶん ハエが飛ぶ~♬

ブッキ〜ナさんへ

ぶっき〜ちゃんの芳しい体臭に、
ハエたちも寄って来るのね。
(なんちゃってテヘペロ。・ω<)

No title

しまった!ポチッとするとこ間違えた!
つい、仏様に。。。

みんな蓮(ハス)っていうけど、
大阪人はレンコンって言うよ。
ex.酢蓮⇒酢レンコン

浮草組合

ケジポンさん、こんにちは。
大山には「浮草組合」なるものがあり、蓮の花をいただいた事がありますが。。。
蓮の花は水を吸い上げる力が無いので、家に持ち帰ると蓮の茎内の水分が流れ出て、家で愛でる花とは違う事を知りました。
蓮の花は、遠くから見ているのが良いですね~。

れおんさんへ

> しまった!ポチッとするとこ間違えた!
> つい、仏様に。。。

 ポチできるのは下の仏貴様の方でしたね。

> みんな蓮(ハス)っていうけど、
> 大阪人はレンコンって言うよ。
> ex.酢蓮⇒酢レンコン

 可食部分は蓮の根だから、
 レンコン(蓮根)が正しい呼び名だよ。
 
 熊本名物の辛子蓮根(おいらは大好き)が
 食中毒の大騒動になった事件、
 覚えてる人はどれだけいるのかな〜(^_^;)

シュクレーさんへ

睡蓮鉢で金魚やメダカを飼うのにあこがれてた時がありました。
間違って「蓮」を買わなくて良かったです。(^_^;)

浮草組合の看板は上池で目にしました。
なんか浮世離れした、
ファンシーな名前の組合ですよね。(^^)

No title

蓮って、あたしみたいじゃん!

男の中で根を張りながら、男に染まる事なく、美しい花を咲かせてるもんね…(b'v゚*)ィェィ


って、拳に力入れないで、ちゃんと、突っ込んでよ!

げんこつが飛んできそう…..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ

朋子さんへ

> 蓮って、あたしみたいじゃん!

 水を弾く蓮の葉のような肌ってこと?


> 男の中で根を張りながら、男に染まる事なく、美しい花を咲かせてるもんね…(b'v゚*)ィェィ

 男根?張り形?朋ちゃん、ヤラシ〜v-402


> って、拳に力入れないで、ちゃんと、突っ込んでよ!

 フィスト◯ァックっすか?

> げんこつが飛んできそう…..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ
 
 豚はこぶしを握れないのに、
 なぜ豚足をゲンコツって言うんかねえ。v-16

初めまして

蓮の花はどうしても仏花の4イメージが強いですね。
汚泥に浮かぶ美しさは
人の心の奥底にある仏心を表しているのでしょうね。

No title

今日はアリガトウゴザイマシタ。
まだ回り切れないで、今頃からご訪問です

ハスが寄り添ってるのが、ケジボンさんの優しいところ。
蓮の花、毎年不忍池で、、あ、今年も無事に半分がんばれたなっておもうのです。

テンショーさんへ

コメントありがとうございます。

蓮の花を見ると心が洗われる気がします。
そして穏やかな気持ちに。
それが仏心でしょうか。

hippoponさんへ

> 今日はアリガトウゴザイマシタ。
> まだ回り切れないで、今頃からご訪問です

どういたしまして。
 巡回訪問?お疲れ様です。

 ヒポポンさんとれおんママ。
 発酵食品製造機購入で、
 食生活の楽しみが広がりますね。



> ハスが寄り添ってるのが、ケジボンさんの優しいところ。
> 蓮の花、毎年不忍池で、、あ、今年も無事に半分がんばれたなっておもうのです。

 おいらが優しいんじゃなくて、蓮の花が優しくしてくれてるんですよ。
 あ〜不忍池も蓮の名所でしたね。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア