老舗のラーメン3杯

2016/09/16 Fri



っと涼しくなってきましたが、

今年の夏は、いつにも増して暑かったっすね〜。

でも好物の冷やしラーメンは、一度も食べなかったよ。
(冷麺は食べたけどね)

暑い日には、熱いラーメンがいいんです!
(川平慈英口調)

熱いラーメンといっても夏ですからね。
コッテリしたのはパスして昔ながらのあっさり中華そばを
老舗3軒でいただきました。

まずは大山では「いろは食堂」に次ぐ人気No.2のここへ。

IMG_7839.jpg

「鈴木屋」さん。

IMG_7835.jpg

白い看板以外は醤油で煮しめたような色してます。

IMG_7836.jpg

オバチャンおねえさま方で賑わってる店内。
そういう店はおいしいんだぁ〜っていうね。

IMG_7830.jpg

ラーメンに生卵を落とした月見ラーメン。
"月"が具材の陰に隠れちゃってます。

IMG_7833.jpg

お次は新規開拓のお店、つまり初入店です。

IMG_8108.jpg

旧朝日村にある「"味な店"盛華」さん。

IMG_8105.jpg

ここも年期が入った面持ちの店構えです。

IMG_8107.jpg

テーブル席に座ったら、
椅子のクッションがヘタってて、
ケツが沈み込んでしまいました。
これも老舗の味わいでしょうか。

seikatennai.jpg
※ネットで拾った店内画像

至ってシンプルな中華そばですね。これがいいんです。

IMG_8104.jpg

ラストが
こないだ振られた「田代食堂」さん。

IMG_8118.jpg

開店時間になったばかりなのに駐車場は一杯で、
中で麺を啜ってるお客さんが見えるよ。早や〜ッ!

IMG_8119.jpg

この辺りではダントツの人気店でしょう。

IMG_8120.jpg

カウンターの招き猫の前の席に座ります。
厨房のぞいたら、丼に結構な量の白い粉入れてました。
おいらは美味けりゃいいんで、あんまり気にしない。

IMG_8113.jpg

おいらだけかもしれませんが、
ここの中華そばは、なぜだか凄く美味しく感じられる時と
それほどでもないなって時があるんです。
前回は「超ウマイ!満足〜」ですたが、今回はまあまあかな。

IMG_8117.jpg

以上の3軒、
老舗のラーメンは派手さはないけど
ほっとする味で、おいら好きです。

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

tashiroramen.jpg

田代のラーメン、白い粉が山盛りやで。



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

体調なのか、そのラーメンがそうなのか
わかりませんが、そういうことあります。

スガキヤの「だしをきかせた和風とんこつ、かくし味つき」というのを昨日寝る前に食べたのすが、これは
かなり安定して食べられるかなという予感。
ノンフライでカロリーも低いのでいいです。

さっぱり系というと、醤油か塩?
ケジボンさんは、醤油派みたいですね。

No title

中華そば、、おいしそ、、
昔すすった、スープをおもいだしました。

なおさんへ

> 体調なのか、そのラーメンがそうなのか
> わかりませんが、そういうことあります。

 田代食堂は店主が他の店舗に行ってるんで、
 もしかしたら味のブレがあるのかもしれません。
 前もチャーシューが甘くてびっくりしたもん。(*_*)

> スガキヤの「だしをきかせた和風とんこつ、かくし味つき」というのを昨日寝る前に食べたのすが、これは
> かなり安定して食べられるかなという予感。
> ノンフライでカロリーも低いのでいいです。

 カロリー低くても、
 寝る前に食べると内臓が休まらないので、
 あんまりしない方がいいよ。

> さっぱり系というと、醤油か塩?
> ケジボンさんは、醤油派みたいですね。

 おいら塩ラーメンも好きだよ。
 首都圏なら、埼玉新座の「ぜんや」がオススメ。
 こっちでは美味しい塩ラーメン出す店が少ないの。

hippoponさんへ

東京住んでた頃こちらのような中華そばを探したのですが、
無かったです。

かえし(スープダレ)とか魚介出汁の効かせ方とか、
何かが違うんでしょうね。

No title

さすが、ラーメン大好きケジボンさんですね。

三食、ラーメンだなんて!

朋子さんへ

一日三食ラーメンはないわ〜(^_^;)

別々の日に食べたのをまとめただけだよ。
もう歳v-510だから、身体のことを考えて
せいぜい週に3〜4回が関の山だあね。

No title

ラーメンってあまり食べないんですが、
バレエの帰りはどんなに具合が悪くなるとわかっていても、
カップラーメン買ってしまいます。
家に着いて、お湯沸かして食べます。
時間はいつも夜の10時過ぎだからよくないとは思うんだけど。。。
スープもなぜか全部飲んでしまう。。。
レッスンでTシャツが絞れるほど汗をかいて、
水分だけはたっぷり飲むけど、
どうやら、塩分を要求しているからなのか?
この場合もそうかもよ〜って^皿^

No title

名古屋の味仙いってきた、、のです。

れおんさんへ

そ、そ。
汗かくと水分だけじゃなく塩分も欲しくなるよね。
海水浴行って、海の家で食べるラーメンは美味しいもん。

でもね〜寝る前にカップ麺はちょっと…(^_^;)
塩分補給なら、インスタントのスープや味噌汁にした方が良くね?

hippoponさんへ

味仙は台湾ラーメン発祥の店じゃないですか〜
台湾にはない台湾ラーメン。

台湾料理は、青菜炒めと
シジミの醤油漬けが好きです。(^^)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア